Ternod Official blog -165ページ目

Ternod Official blog

哲学思想研究、文人画。 反緊縮行動(Anti-Austerity Action)〔生ー政治(Bio-politique)に抵抗する自律労働者(Autonomia Operaia)〕。 ブラック・ミュージックをこよなく愛す。レコード/CD店、古本屋、美術館などで出没することが多いです。

 

ある日の夕食です。

惣菜のアジフライとミンチカツです。

 

また千切りキャベツに目玉焼きを乗せ、惣菜のごぼうサラダを添えました。

フライと目玉焼きには、ばらソースのウスターソースとどろソースをかけ、アジフライと千切りキャベツにはサウザンアイランドドレッシングをかけました。

 

手前にある味付け海苔は、結局開封しませんでした。

 

 

 

ある日の夕食。

オムライスをつくりました。

 

今回、ご飯1合くらいありますが、きちんとオムレツで巻き込むことができました。

たまごは3個使い、フライパンで菜箸でかき混ぜながら焼き、薄く広げるように焼いていくと、ご飯の量が多めでもきちんと巻き込めます。

 

 

オムライスの具はハムと玉ねぎです。

ソースはケチャップ、ばらソースのウスターソース、日本酒、みりんです。

これらを混ぜながら煮詰めてかけました。

ばらソースが加わると、ソースの味にコクと広がりが出ます。

 

 

 

 

 

 

 

最近描きました。

 

《後楽園の猫》

(F4(242✕333mm)、色紙に墨、顔彩)

 

今日の午前中にアップした《後楽園の猫》と同じ猫を描きました。

こちらも以前、グァッシュで描きましたが、今回あらためて水墨画で描きなおしました。

猫は野生の感覚を多分に残しており、そういう野生動物の感じを表現したかったですね。

 

 

ある日のランチ。

ツナ缶とキャベツでクリームソース・スパゲティをつくりました。

クリームソースのパスタは久しぶりです。

 

具は他に、にんにくと玉ねぎを入れています。

バターを切らしていたので使わなかったかわりに、にんにくをサラダ油でじっくり焼いて香りを移しました。

そして野菜を炒めてから、マグロの水煮缶を加え、薄力粉をまぶして軽く炒めてから牛乳で溶くように混ぜてソースをつくりました。

 

そして、ゆであがったスパゲティを加えて混ぜ、粉チーズも加えて混ぜて完成です。

 

バターと生クリームを使っていないので、口当たりは軽めです。

 

美味しくいただけました。

 

 


《後楽園の猫》

(F4(242✕333mm)、画仙紙に墨)

 

最近描きました。

東京の後楽園に隣接する公園にいた猫です。

以前、グァッシュで描きましたが、今回あらためて水墨画で描きなおしました。

画仙紙に描いたのでシワが寄っており、そのうち裏打ちをしようと思います。
すでに裏打ち用紙は買ってありますが、アイロンで圧着するタイプです。
だが、アイロンを使わないので数年前にフリマで売ってしまい、あらためて買おうとハードオフで見てみたら、意外と値が張るので、売らなければよかったと反省しています(笑)
 
こんどはハードオフの別の店舗で探してみます。
 

 

スープ餃子のチルドパックを買ったので、また餃子鍋にしました。

野菜はキャベツと小松菜、それに冷蔵庫に残っていたねぎを使いました。

味付けは添付の白湯醤油スープです。

 

 

今回は締めに中華麺を入れました。

鍋に麺を入れる場合はゆで麺を使いますが、生麺を入れたらスープがとろみがついてしまいました。

だが、白湯醤油スープだったので、ラーメンよりも中華料理店の麺料理に近い感じになりました。

美味しかったです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ある日の夕食。

チルドの鶏団子を鍋にしました。

野菜は白菜と小松菜で、つゆは白だしに濃口醤油を少々たらして煮ました。

 

 

今回は、ポン酢ともみじおろしで食べました。

たまに味付けのつゆの鍋もつくりますが、圧倒的にちり鍋が多いです。

ちり鍋とは、出汁で煮てポン酢などをつけて食べる鍋料理のことです。

 

 

ある日のランチに、ベーコンとキャベツのスパゲティをいただきました。

先日、ブロックのベーコンが安かったので買っておきましたが、半分はベーコンエッグにして、残り半分はスパゲティの具にしました。

 

当初、ブロックのベーコンがあることから、カルボナーラにしようと思っていましたが、野菜も入れたいということでナポリタンにもしたいと思い迷っていました。だが結局、白いスパゲティに落ち着きました。

ベーコンの塩気とコク、玉ねぎの甘味、キャベツの食感と芯の甘みが感じられます。

また粉チーズとホットソースを加えると、その味がダイレクトに伝わってくるのも、白いスパゲティのいいところです。

 

またつくりました。

メカジキの魚すきです。

ちょうどメカジキのアラが安かったので買いましたが、当初はソテーにしようと思っていました。

だがメカジキのアラが凍っており、ソテーだと解凍に時間がかかりそうなので、煮込み料理にすることにしました。

そして、白菜が余っており、九条ねぎも安かったので買っていたので、魚すきにしました。

 

具はメカジキのほかは、白菜、小松菜、九条ねぎ、たまねぎです。

そして鍋にメカジキの身を広げて入れ、醤油、ザラメ、日本酒、みりん、水を加えて少し置いておきます。

そして他の材料を切って加えたら、火にかけて、材料に火が通ったら完成です。

 

 

溶き卵につけて食べました。

メカジキのアラは、火を通すと筋がとろけるように変化します。

そして、ご飯にも合います。

 

 

 

 

 

本日は肉の日。

夕食には外出先で牛丼を食べましたが、さらに帰宅後、酒のアテにクジラの刺身をいただきました。

クジラも獣肉ですから。

南氷洋産のニタリクジラですが、とろけるような食感に濃厚な味があり、美味しいです。