Ternod Official blog -16ページ目

Ternod Official blog

哲学思想研究、文人画。 反緊縮行動(Anti-Austerity Action)〔生ー政治(Bio-politique)に抵抗する自律労働者(Autonomia Operaia)〕。 ブラック・ミュージックをこよなく愛す。レコード/CD店、古本屋、美術館などで出没することが多いです。

 

今夜は、六白黒豚のヴェトナム風焼き肉、白菜と厚揚げの炒め煮、白菜のスープです。

 


最近、ヌクチャムの瓶を買ってきたので、さっそく使いました。

ヌクチャムは、ニョクマムをベースに砂糖、唐辛子、ライムなどを加えた調味料です。
唐辛子が多めに入っていますが、辛味はなく甘めです。

ニョクマムはタイのナムプラーと違って、魚醤の強い味や香りは控えめで、あっさりとした味わいです。
浸けだれや料理にかけても良いのですが、炒め物や煮物にも使えます。

 

 

焼き肉は六白黒豚の切り落とし肉を使いましたが、臭みもなく肉の旨味が濃厚で美味しいですね。

刻んだにんにくや薄切りの玉ねぎとともに炒め、黒胡椒、五香粉、魚醤、ヌクチャムで味付けしました。

 

 

白菜と厚揚げの炒め煮です。

焼き肉を焼いたフライパンを洗わずに具材を炒めて(あまり肉の味が移ってはいませんが)、白胡椒と魚醤で味付けをして、水と創味シャンタンで軽く煮込みました。

 

 

白菜のスープです。

創味シャンタンのだしに、魚醤で味付けをしました。


美味しかった。

 

今夜はマグロミンチカツです。
パン粉まで付いた惣菜を買ってきて、フライパンに少量の油を入れて揚げました。
自宅では揚げ物はつくらないことにしていますが、この揚げ焼きのやり方で十分フライやカツを揚げられるようになりました。
ちなみにフライパンでは大量の油を入れて揚げるのは危険です。
どろソースをかけ、トマトケチャップ、マヨネーズを脇にかけて食べましたが、魚っぽい味と香りがします。
千切りキャベツにはごまドレッシングをかけました。
あとは、小松菜の味噌汁、しば漬けです。
 

 

ある日のランチ。

有喜そばです。
有喜そばとは、京都の有喜屋というそば店の名物で、泡立てた玉子と納豆をあわせた具をそばの上に乗せた創作メニューのです。
ちなみに有喜屋で有喜そばを注文すると、「納豆が入っていますが大丈夫ですか?」と3回くらい聞かれて念を押されます(笑)
玉子は白身と黄身に分けて、白身をメレンゲにして、そこに黄身を加えて混ぜ、さらに混ぜた納豆を加えて混ぜて具はできあがり。

 

 

久しぶりに食べましたが、美味しかったです。

本当は手打ちそばのお店ですが、麺は業務スーパーのゆでそば、だしはめんつゆを薄めて使いました。

 

ちなみに前回作ったときのブログ記事も貼っておきますが、今回は見た目からしてだいぶ有喜屋の有喜そばに近いです。

 

 

他に、水菜と厚揚げの煮物を付けました。

 

 
ある日のランチ。
前日に買ったケンタッキー・フライドチキンのファン感謝祭パックですが、残ったオリジナルチキンをチャーハンに乗せてコムガーにしました。
コムガーとはヴェトナム料理で鶏飯という意味で、海南鶏飯からチャーハンにフライドチキンを乗せた料理まで含んでいます。
 
 
オリジナルチキンの部位はサイとドラムで、予想通りヌクチャムをかけるとチャーハンに合います。
スパイシーな味わいがご飯にバッチリです。
ちなみにチャーハンは、具は九条ねぎ、小松菜、たまご。
味付けは塩、白胡椒、魚醤、創味シャンタン、牡蠣だし醤油を少々加えています。
 
 
小松菜のスープです。
創味シャンタンのだしに、魚醤と白胡椒を加えて調味しました。
 
東南アジア諸国や中国のケンタッキーは、ご飯付きのセットメニューもあるし、日本のケンタッキーもご飯やチャーハンを用意して欲しいです。
 

こちらは前日にファン感謝祭パックのオリジナルチキン(リブ)、カーネルクリスピー、アメリカンビスケットを食べた投稿です。

 

楽天ポイントの期間限定ポイントがかなり付いていたので、今夜はケンタッキーフライドチキンのファン感謝祭パックを買いました。 

 

 

開けてみると、オリジナルチキン3種(今回はリブ、たぶんサイ、ドラム)、カーネルクリスピー、アメリカンビスケットが入っています。

 

 

まずは、オリジナルチキンのリブ、カーネルクリスピー、アメリカンビスケットを食べました。 

 


じゃがいものスープと自家製コールスローサラダを付けました。 

美味しかったです。 

オリジナルチキンはリブが一番好きな部位です。 

 

 

自家製コールスローサラダは、千切りキャベツに塩、白胡椒、白ワイン・ヴィネガー、マヨネーズを加えて混ぜただけです。

 

 

じゃがいものスープはポッカの粉末スープです。

 

残りは翌日、ご飯のおかずにして食べる予定です。

ヌクチャムが合いそうです

 

 

本日のランチは、ツナ缶とキャベツのスパゲティです。
他に玉ねぎ、にんにくを入れ、魚醤を隠し味に加えています。

 

 

粉チーズとタバスコをかけたところ。
コクがあって野菜の甘みも出て美味しかったです。

 

今夜はプルコギビビンバです。
日本ハムのレトルト食品のプルコギに添付のわかめスープで作りました。
あとは東海漬物のキムチ、小松菜を湯がいてナムルにして乗せ、混ぜて食べました。

 

 

ビビンバは混ぜた方が美味しくなります。

 

 

わかめスープに白ごまを散らしました。

以前、白ごまを一袋買ったので、とにかく使うようにしています(笑)

 


ラングドックの赤ワインを飲みながら食べましたが、美味しかった。

 

本日のランチは、貧乏人のパスタです。
目玉焼きをつくって目玉焼き1個分だけ小皿に取り出し、残りをお好み焼き用のテコで細かく刻んで、茹で上がったスパゲティを茹で汁少々、粉チーズとともに絡めて火にかけ、水気が飛んだら完成です。

 


目玉焼きを潰して卵黄を絡めて食べますが、卵黄が固まり気味でした(笑)

簡単で具は玉子だけですが、美味しいです。

 


他は水菜のサラダにごまドレッシングをかけました。

 

ある日の夕食。

マグロとイカの刺し身、冷奴、納豆です。
先日と同じようなメニューですが、刺し身が半額だったので(笑)

 

 

刺し身は水菜を添え、水菜と大根のつまにはポン酢をかけました。

刺し身はわさびを付けて醤油で食べます。

途中から納豆をご飯にかけ、残ったイカやマグロの刺し身で食べると、イカ納豆、マグロ納豆になります。

 

 

小松菜の味噌汁です。

 

 

冷奴です。

水菜の上に絹ごし豆腐を乗せ、おろし生姜を乗せて牡蠣だし醤油をかけました。冷奴にはぴったりの醤油です。

 

 

ミツカンの金のつぶ、たまご醤油たれです。

最近こればかり買っています。

納豆は生玉子を混ぜて食べるのが好きなので、最初から卵黄入りの醤油はぴったりです。

 

 

 

ある日の朝食。

ハムエッグス、千切りキャベツ、パン、ヨーグルト、カフェオレです。

パンのときは、目玉焼きは塩と白胡椒だけです。

米飯で食べるときはウスターソースかどろソースをかけます。


今日が賞味期限のたまごがまだ残っていて、昼食はだし巻き玉子にするか貧乏人のパスタにするか迷っています。
黄身が半熟で食べるのなら賞味期限は厳守します。