PSB(光合成細菌)について | 寺メダカのめだか三昧

寺メダカのめだか三昧

僧侶をしております。2023年に色々な病気が発病してから日々苦しみを騙し騙し生活しております。後悔のないように生きることだけを現在の目標にしています。

先に書いておきますが、PSBはお酒ではないです(笑)
 
PSBは、光合成細菌です。
 

 

 

これらです。

 

赤茶色の液体で、結構匂いが個性的なやつです。

 

これのお話をします。

 

私は基本、PSB推奨です。

 

賛否両論なのは知っていますが、光合成細菌というのは、名前の通り、光合成を行う細菌の総称です。

 

ただし、基本的に真核生物を除いたものをさします。

 

私の使用目的は2つです。

 

水質安定

針子の飼育

 

のためです。

 

よく耳にする水質改善効果は期待しない方がいいです

 

私のブログ内で何度も水質検査機の結果がこれを期待するのは無理だと結論づけています。

 

分かりやすく言うなら、あくまで水質改善効果はありますが、ゆっくりなので、メダカの飼育に劇的な変化をもたらさなかったのです。

 

ですので、メダカの排泄物などを分解する効果は確かにありますが、ゆっくりなので、過度な期待は禁物です。

 

ただ光合成細菌は、目に見えないバクテリアと思ってください。

水質が悪化する理由は、餌、排泄物などが主ですが、これらがあることで発生する硫化水素を分解することが期待されています。

もちろん、しますよ。

ですが、それほど早くないので沢山入れればいい!というものではないです。

 

また、光合成細菌はサイズとしては確か10μm位なので、針子の口に入ると思います。

 

結果的に、生まれたての針子の死因No.1は餓死と言われているので、それが勝手に解消されます。

こちらを入れるようになってから、大幅に針子の死亡自体は減りました。

 

仮に真水で飼育する場合と比較したのならば、効果は歴然です。

孵化した子達がいつも育たないと困っているなら、お試しください。

 

PSBは色々実験したので、あえて書きますが、市販品に良品と偽物のPSBがあります。

間違いないです。

 

特にPSBはひたすら臭い、と思っていらっしゃる方がいらっしゃいますが、それは完全な思い込みです。

 

PSBは確かに生成途中では臭いです。

 

が、完全に完成した状態だとあまり匂いが気にならない状態になります。

 

もちろん、無臭とは言いません。

 

分かりやすい例をあげるのならば、堆肥です。

 

堆肥って分かります?

畑や花壇にいれる肥料です。

 

これは、有機物が微生物などに分解された肥料のことです。

この堆肥は、落ち葉や動物の糞尿を利用していることも多く、鶏糞、馬糞、牛糞などがいい例かと。

それらを時間をかけて堆肥にします。

完成するまでにかなりに匂いがありますが、完成後はそれほど気にならないようになります。

 

PSBも同様です。

完成までは確かに臭いです。

完成後は、あまり気にならない程度になります。

 

もし、臭い!と思われるなら、まだ完成していない未完成のPSBである可能性があると思った方が私はいいと思っています。

 

また、PSB培養にエビオス錠のみでいい、と断言しているPSBは信用しない方がいいと私は思っています。

 

PSBは上記のように光合成細菌の総称であり、1種類の菌がいるのではないのです。

これらを培養するためには必要な栄養が多種あり、私がオススメする培養の餌というか材料はこちらです。

 

 

この2種類のみです。

 

以前からある、ふやしてPSBは信頼できる品です。

これを使っておけば間違いないです。

 

和香さんもプロなので、培養用の液体を売られていますので、間違いないです。

和香さんとはかなりPSBで熱く語った事があるので、大丈夫です。

 

ということで、この2品のみが本来、PSB培養に必要な栄養を正しく与えています。

 

安けりゃよかろうではないので、このあたり、適当なことをいう売り手、作り手に不快感を覚えます。

 

PSBは万能ではありませんが、確実に効能効果のある品です。

 

私は強く推奨しております。

 

気が向くと1日に20回日記を更新しています。
寺メダカのめだか三昧 - にほんブログ村
出来れば私に1票ください。
ダウンダウンダウン
にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ 
ダウン現在ヤフオクに出品中のメダカさん 
今はなし(冬季期間は動かさない方がメダカに優しいと判断しています)

 

   ヤフオク

現在出品中のメダカはこちら⇒寺メダカ★ヤフオク出品!
 
私の発送までのこだわりダウン

 

寺メダカ公式ラインにて平日は格安販売中👇

やっと復活。
これで使えますので、いつでも連絡してください。

 

 

  基準について

 
我が家で使用中の針子、稚魚の脱落防止対策には、OhanaめだかさんのZENDAMAを推奨かつ使用中です。