ヤフオクの卵売りで思う事 | 寺メダカのめだか三昧

寺メダカのめだか三昧

僧侶をしております。2023年に色々な病気が発病してから日々苦しみを騙し騙し生活しております。後悔のないように生きることだけを現在の目標にしています。

個人的な感想です。
 
私はよく自分の購入したメダカをいつ、誰から購入したのかを調べます。
 
そのためにヤフオクで落札した方の場合、どうしても削除されていたり、現在停止されていたりするとがっかりすることが多いです。
 
たまたま昨日見ていたら、現在は全く取引がないのですが、ある時を境に発送がなくなり、詐欺だ、とひたすら書かれて放置されている方がありました。
 
それまでは真面目に卵を販売、発送されていたのでしょうが、ある時を境に発送しなくなったのは、採卵出来なくなったからではないのかな?と思ったのです。
 
ある程度、採卵出来ているうちに予測で沢山出品した結果、うまなくなる、親が死亡するなどの理由から、発送出来なくなるってことはあると思います。
 
問題は、この後の対応でしょうし、そもそも生き物ですから、現在あるものを売るのはいいとしても、未来に期待して売るのは、捕らぬ狸の皮算用だと言わざるをえません。
 
やはり私は卵売りにはならないなーって改めて思いましたよ。
 
いくら、10粒、1000円って売っていても、これ安くないですよね。
 
1粒100円。
 
生まれる保証もなければ、それが親と同じになる保証も一切なし。
 
今の私には理解できません。
 
博打と変わらないと思います。
 
もちろん、信頼できる人から買えばいい、って言われますが、信頼出来ても、品質が保証されることもないし、期待した子が出ない可能性が大いにあります。
 
何故なら固定率がかなりどれも低いからです。
 
毎日いろいろなメダカ(160品種)を飼育している私からするとかなり古いメダカ以外は固定率が低いです。
 
ひどいのだと2割も親に似てすらいません。
 
ですから、10粒中2割が親と同じ雰囲気になるとしても、孵化までに2割死亡、稚魚で2割死亡、成魚になるまでに更に・・・ってなると5匹が成魚になるか怪しいです。
 
そう考えると、5匹が2割しかいない親に似た良さげな雰囲気って言ったら、1匹なればいいところですよね。
 
それに1000円。
 
これ1ペア1000円で買うより高いと思いません?
 
若魚以上に1匹100円出すのはありですが、卵に1粒100円は宝くじ買うのと同じだと私は思ってしまいます。
 
いかがでしょう。
 
過去卵を何度も購入、失敗したからこその感想です。
 
ヤフオクであれだけ卵を購入した結論ですから、やはり品種というか名前だけで卵を買うのは楽しいですが、全く雰囲気の異なるメダカを果たして一生懸命育てることが出来るのか。
 
それが課題になると思います。
 
私はやはりより良い親を飼育したいなー

 

年4回の楽天スーパーSALE開催!9月4日~11日まで!

 

撮影に使用している一眼レフはこちら。

 

 
ダウン現在出品中のメダカ
 

終了日時:2022.09.04(日)20:33

 

終了日時:2022.09.06(火)20:08

 

終了日時:2022.09.07(水)20:10

 

終了日時:2022.09.09(金)20:19

 
気が向くと1日に20回日記を更新しています。
寺メダカのめだか三昧 - にほんブログ村
出来れば私に1票ください。最近ずっと30〜40位なんです。
ダウンダウンダウン
にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ 
 

   ヤフオク

現在出品中のメダカはこちら⇒寺メダカ★ヤフオク出品!
 
私の発送までのこだわりダウン

 

寺メダカ公式ラインにて平日は格安販売中👇

現在、個人的な連絡用に使わせてもらっています。

  注意事項

  基準について

 
我が家で使用中の針子、稚魚の脱落防止対策には、OhanaめだかさんのZENDAMAを推奨かつ使用中です。