あるものを投入 | 寺メダカのめだか三昧

寺メダカのめだか三昧

僧侶をしております。2023年に色々な病気が発病してから日々苦しみを騙し騙し生活しております。後悔のないように生きることだけを現在の目標にしています。


袋から出しますね。


分かるかな?

これ、和香さんの牡蠣殻です😁

本当はだいぶ前に頂いていましたが、利用しないでいました。

理由は、牡蠣殻はpHをアルカリにかえるのでしたか?

メダカの排泄物によるpH変化を小さくする目的で使用します。

私の飼育環境では、マメに水替えするため不要でした。

ただ、屋外は別でしたが、越冬中のメダカに与えて急激な水質変化で死なせてもいけないため、全水換え時に投入しよう、と前から決めていました。

その日が来ました。

56リットルタライにドボンしました。

今後の変化を見ていきます。

たしかに越冬中死亡しにくい水槽は、秋に投入した牡蠣殻のおかげだと断定出来ます。

が、途中投入は、私は不安すぎました。

やっと投入したよ、という報告でした。
 
ほぼ毎日5~20回ほど日記を更新しています。
寺メダカのめだか三昧 - にほんブログ村
出来れば私に1票ください。最近ずっと30〜40位なんです。
ダウンダウンダウン
にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村

ビックリマーク平日の20時にライン販売しますね(4月から10月までは基本的にはヤフオクメインです)ビックリマーク

 

寺メダカ公式ラインにて平日は格安販売中👇

 

  注意事項

   ヤフオク

現在出品中のメダカはこちら⇒寺メダカ★ヤフオク出品!
 
私の発送までのこだわりダウン

 

 

  基準について

 
我が家で使用中の針子、稚魚の脱落防止対策には、OhanaめだかさんのZENDAMAを推奨かつ使用中です。