和香(なごやか)さんのゾウリムシ培養34日経過 | 寺メダカのめだか三昧

寺メダカのめだか三昧

僧侶をしております。2023年に色々な病気が発病してから日々苦しみを騙し騙し生活しております。後悔のないように生きることだけを現在の目標にしています。

ゾウリムシは、卵から生まれたてのメダカの針子、稚魚にとって貴重な餌です。
 
ですので、ゾウリムシをより効率よく培養することに力をそそいでいます。
 
19日にゾウリムシ培養を開始した際の記録です。

 

816時間(34日)経過しましたので、掲載しますね。

下が3日前です。

珍しく3日掲載しませんでした。
毎日1回は振っていました。予定では明日が餌の日になりますね。
はっきり言って変化がないです。利用するのは、ミジンコの餌としてのみです。
 
いつものようにアップで。

まずは、右側から。

下が3日前です

やはりアップにしても大きな変化はないです。
ゾウリムシは飽和状態に近いと判断します。
毎日しっかり振っていますし、1回は使用してミジンコに与えたりして利用しています。
なかなか利用するにしろ、ペットボトルで培養しているゾウリムシが現在6本あるので大量には使用出来ていません。
 
続きまして、左側。
下が3日前の様子
濃くなったようにも見えますが、完全に気のせいです。
ひかりの当たり具合でしょうね。
本日、かなり曇っている時間に撮影しました。
実際、撮影後に雨と雪がまじって降っていましたよ。
それはさておき、こちらも毎日しっかり振っているので減ってはいないと思いますが、ちょうど明日が餌ということもあり、飽和状態である可能性があります。
明日、水、餌をたします。
 
乙女のトキメキゾウリムシ知識乙女のトキメキ

・適温が20度~25度ですが、5度を下回らないなら、増殖が止まるわけではない。

・毎日1~2回以上振るのは、ゾウリムシの細胞分裂に必要な酸素供給、餌の攪拌、油膜はがしと運動量を維持するため、刺激を与えるためにする。

・ゾウリムシは重力に逆らう性質があるため、水面に集まる。

 

 

ゾウリムシ培養時の注意事項は

・必ず蓋を開けた状態にしておく(酸素が必要)

・必ず定期的に振る(振る際は蓋をしめて)

・管理する際に温度が重要みたいです(20~25度が適温)

・5日おきに新しい水と培養酵母(すりきり2杯)を足す必要がある(つまり使用しないといけない)

 

 
以上、ゾウリムシ培養開始の記録でした!!!
 
使用しているのは、和香(なごやか)さんのゾウリムシ
ほぼ毎日15回ほど日記を更新しています。
お見逃しなく〜ダウン
寺メダカのめだか三昧 - にほんブログ村
私にメダカ愛を伝えてください!
ワンクリックが私のやる気です♪
ダウンダウンダウン
にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村

ビックリマーク平日の20時にライン販売しますね(冬季休止中)ビックリマーク

 

寺メダカ公式ラインにて平日は格安販売中👇

 

  注意事項

   ヤフオク

現在出品中のメダカはこちら⇒寺メダカ★ヤフオク出品!
 
私の発送までのこだわりダウン

 

 

  基準について

 
我が家で使用中の針子、稚魚の脱落防止対策には、OhanaめだかさんのZENDAMAを推奨かつ使用中です。