サボラメイエロー針子孵化27日目 | 寺メダカのめだか三昧

寺メダカのめだか三昧

僧侶をしております。2023年に色々な病気が発病してから日々苦しみを騙し騙し生活しております。後悔のないように生きることだけを現在の目標にしています。

27日経過しました。
 
下が昨日の様子です。
3週+6日経過しました。
かなり大きくなりましたが、この2匹が際立って大きいですね。
 
といっても、まだ稚魚ですけどね。
 
針子用の餌に推奨は

これですね。間違いない。

これを使用してから、目からウロコでした。

もうこれでいいじゃん!ってなりましたよ。

かなり細かいというレベルではなく、限りなくです。

 

いい餌に出合いました。

一応気になる項目としては、高たんぱくの餌ならではのことは起きます。

それは油膜です。エアーレーションをしていない容器で飼育の場合この和香さんの餌に限らずどの餌でも起こりうる現象です。

稚魚、針子にも少なからずエアーレーションした方がこの悩みは解消します。もちろんエアーレーションの強さはすごく弱くするべきです。

水流がある、というのはそれだけ体力を奪います。

多くの稚魚の死因が餓死とは言われていますが、餌を探す能力が低いことなども原因でしょうが、このエアーレーションによる体力消耗も原因になっていると少なからず思われるため、極弱のエアーレーションが基本となると思います。

 
粉餌以外に、ZENDAMAも推奨です。
PSBも悪くはないのですが、私のイメージでは、
 
PSB添加⇒針子生存率50%増し
ZENDAMA添加⇒針子生存率70%増し
PSB+ZENDAMA添加⇒針子生存率75%増し
ゾウリムシ+PSB+ZENDAMA添加⇒針子生存率80%増し
 
という感じを受けています。
もちろん、これは正確な数値ではないです。
 
私の経験的なものを数値にしただけです。
少しのことですが、効果があるなら、やるべき!
これが自論です。
 
稚魚の死亡は大体、餓死と言われていますので、常時餌を供給出来る状態が理想です。
 
それにはやはりゾウリムシ、ZENDAMAのような目に見えない菌類が役にたつとおもっています。
 
ほぼ毎日15回ほど日記を更新しています。
お見逃しなく〜ダウン
寺メダカのめだか三昧 - にほんブログ村
私にメダカ愛を伝えてください!
ワンクリックが私のやる気です♪
ダウンダウンダウン
にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村

ビックリマーク平日の20時にライン販売しますね(冬季休止中)ビックリマーク

 

寺メダカ公式ラインにて平日は格安販売中👇

 

  注意事項

   ヤフオク

現在出品中のメダカはこちら⇒寺メダカ★ヤフオク出品!
 
私の発送までのこだわりダウン

 

 

  基準について

 
我が家で使用中の針子、稚魚の脱落防止対策には、OhanaめだかさんのZENDAMAを推奨かつ使用中です。