おはようございます、朝は暗い、まだまだ暗い! | 寺メダカのめだか三昧

寺メダカのめだか三昧

僧侶をしております。2023年に色々な病気が発病してから日々苦しみを騙し騙し生活しております。後悔のないように生きることだけを現在の目標にしています。

ご覧のように現在6時ちょうど。まだまだくらいですね。
メダカを飼育している人はほとんど早寝早起きではないでしょうか?
 
朝の餌やり、観察が必須だ、って話になったら、この時間より前に起きていないといけませんものね。
 
ですから10時過ぎるとメダカを飼育している人ほとんど寝てしまう。
 
そんなイメージです。
 
あくまでイメージですよ。
 
お仕事で遅くまで起きていることになっている方々もみえますから、あくまで多いっていう私の感覚だけです。
 
今日は私もまもなく法務に出るため、いろいろ急いで準備しています。
 
朝からショックなことに、あんなに元気だった天草美咲めだかさんの黄白虎ヒレ長が1匹死亡。
 
変死状態で底に転がっていました。。
 
なんだろう、昨日新しい水を足したのがよくなかったのかな?
 
ちょっと意味がわかりませんが、ほかは元気そう。
 
病気もチェックしていますが、それもなさそう。
 
おかしいな。
もう一度昼間にしっかりチェックします。
 
 
あと前に話していた緑光リアルロングフィンの水カビ病は、99%治療できています。
 
あの瀕死の状態からよく回復した!と言わざるをえないくらい、回復しましたが、まだ完治はしていないため、様子を毎日見ています。
 
あとは、昨日書きませんでしたが、古民家めだかさんから購入した緑光鋼が1匹死亡・・・
 
これは痛い。残り1匹になってしまったので、繁殖が出来ないです。
 
いずれ検討しますが、既に水は100%交換しました。
多分、水質悪化のせいです。
日曜日に水を替える予定でしたが、家族サービスで1日の予定が遅くなったら死亡しました。
 
本当にこのあたり、デリケートですね。
 
では、プレ企画6回目も始まります。
協賛出来るかたはご連絡ください。
 
ほぼ毎日15回ほど日記を更新しています。
お見逃しなく〜ダウン
寺メダカのめだか三昧 - にほんブログ村
私にメダカ愛を伝えてください!
ワンクリックが私のやる気です♪
ダウンダウンダウン
にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村

ビックリマーク平日の20時にライン販売しますね(冬季休止中)ビックリマーク

 

寺メダカ公式ラインにて平日は格安販売中👇

 

  注意事項

   ヤフオク

現在出品中のメダカはこちら⇒寺メダカ★ヤフオク出品!
 
私の発送までのこだわりダウン

 

 

  基準について

 
我が家で使用中の針子、稚魚の脱落防止対策には、OhanaめだかさんのZENDAMAを推奨かつ使用中です。