ミジンコ培養実験5日目になる前に経過報告 | 寺メダカのめだか三昧

寺メダカのめだか三昧

僧侶をしております。2023年に色々な病気が発病してから日々苦しみを騙し騙し生活しております。後悔のないように生きることだけを現在の目標にしています。

 
この状態の生クロレラ水にてミジンコを飼育中です。
今回、以前より予告していましたように、今夜8時に5日、120時間経過となります。
その前にミジンコの数を数えます。
数えられるのかが問題ですが。
 
試してみます。
まず、同じ容器(セリアの計量カップ)の新品を準備しました。
こちらの容器にこの飼育水の生クロレラを投入しますが、ここでミジンコ用の網でこしていけば、網にはミジンコ、容器には飼育水の生クロレラ水のみになるという寸法。
これがミジンコ用の網です。

 

これを利用しています。

 

では、早速試してみますね。

 

まず、Aの生クロレラ水です。

まず、よくかき混ぜてあります。これをこしていきますね。
 
結果、網はこうなりました。
分かります?めちゃくちゃ沢山ミジンコがいます。大きさはまちまちですが、大きいのが当然親です。5匹に初期に入れていますから、ぱっと見、4匹が大きいですね。残りの小さいのを一応真面目に数えました。
沢山いることが分かるように、ともう1枚撮影しましたが、ピンボケでした。
大体にしかなりませんが、50匹います。
大体ですからね。
 
続きまして、Bの生クロレラ水です。
こちらもまず、よく混ぜてから調べていきますよ。
泡だっているのは、よーく混ぜたからです(笑)
 
では、Aと同じくミジンコ網でこしました。
一目瞭然ですが、Aより少な目です。
親らしき大きめのミジンコは3匹程度?あれ?って感じです。
一応、数を数えてみました。
多分、大体ですが、15匹くらいですね。
 
結構、差が出ました。
ご覧になってもらうと分かりますが、やはり大きさはそのまま子供、大人です。
小さいほど子供です。
ですが、私がここで言いたいことがあります。
 
私、基本的に生クロレラによる培養は始めてでした。
過去には粉末クロレラでの培養はしていますが、生クロレラの培養の方が成育が早いと思います。
また、常にゾウリムシとPSBを併用した培養をしています。
こちらの方も確実に増加はしていますが、生クロレラの最大の特徴は、生まれたミジンコの成育速度が速い!!
それも恐ろしく速い!
 
1週間以上かけても0.5ミリ程度でした。ただし数はものすごく沢山います。
1週間で約100匹になっていますから、これはこれでよい状態です。
 
この生クロレラの効果か約1~1.5ミリ。
ものすごく大きい。それも5日経過していないのに、です。
 
これが生クロレラの効果なのか、それとも和香(なごやか)さんの生クロレラだからなのかは分かりませんが、ものすごく速い!
 
これだけは間違いない。
 
まだ5日実質経過していないのですから。
 
ミジンコ培養は簡単そうで簡単ではありません。
過去10回以上、全滅させている私もやっと全滅させなくなっただけですので。
 
もし今からミジンコ培養をしたい、全滅させたくない、っていう人は、試しに和香(なごやか)さんの生クロレラを試してみてください。
 
和香さんにこだわらなくていいのかもしれませんが、少なくとも私が使っているのは和香さんの生クロレラです。この使用方法も説明書がついていることもありますので、失敗しにくいと判断しますので、紹介だけさせてもらいますね。
 
現在行っている実験概要
・1リットルの真水に1000分の1にあたる生クロレラを初期投入。そこにミジンコを5匹入れる。あとは、毎日生クロレラを初期量ずつ入れていくのみです。(濃さをみて入れる入れないを変えています)
・念のため実験として比較、全滅を防ぐために同時にAとBとして行っています。
・今回、あえて水質検査も同時に進行しています。
・上記の条件で行っているため、他のエサは一切使用していません。
・水質チェックは午後8時。極力同じ時間にします。5日おきにミジンコも数えられるならします。
 
この条件下でゾウリムシ培養実験中です。
 
今回使用している生クロレラは、和香さんの生クロレラです。
【クール便】★純正品★和香 特選生クロレラ 原液300mLめだか 金魚 稚魚針子 歩留まり解消水質環境 成長に最適なグリーンウォーター 生存率アップが期待できますミジンコ ワムシ ゾウリムシ 培養 増殖 越冬 繁殖 餌 えさ エサ クロレラ 飼育水 アクアリウム

こちらです。アップクリックしてもらえば購入もできますよ。

 
ほぼ毎日15回ほど日記を更新しています。
お見逃しなく〜ダウン
寺メダカのめだか三昧 - にほんブログ村
私にメダカ愛を伝えてください!
ワンクリックが私のやる気です♪
ダウンダウンダウン
にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村

ビックリマーク平日の20時にライン販売しますね(冬季休止中)ビックリマーク

 

寺メダカ公式ラインにて平日は格安販売中👇

 

  注意事項

   ヤフオク

現在出品中のメダカはこちら⇒寺メダカ★ヤフオク出品!
 
私の発送までのこだわりダウン

 

 

  基準について

 
我が家で使用中の針子、稚魚の脱落防止対策には、OhanaめだかさんのZENDAMAを推奨かつ使用中です。