メダカの餌でこんなに感動したのは初めてかも | 寺メダカのめだか三昧

寺メダカのめだか三昧

僧侶をしております。2023年に色々な病気が発病してから日々苦しみを騙し騙し生活しております。後悔のないように生きることだけを現在の目標にしています。

私はいつも日記にてどういう餌を与えているか掲載していますが、今日、たまたま使った餌が衝撃的だったので、動画にして違いを見てもらうことにしました。

 

ちなみに餌は今回話題にした餌は、稚魚、針子用の餌です。

 

私がいつも使っているのは、ニチドウさんの高タンパク育成フード ハイグロウSSというかなり知名度のある餌です。

 

日本動物薬品 ニチドウ 高タンパク育成フード ハイグロウ SS 100g 関東当日便

 

こちらです。

多分、皆さんご存じだと思います。

実際いろいろな稚魚、針子用の餌を使用していますが、このニチドウさんの餌は、超微顆粒と掲載がありまして、かなり細かい粒だな~って実感があります。

一緒に添付されているスプーンを利用すると大変まきやすく、まんべんなく粉が舞うイメージのあるすごくいい餌です。

 

ご覧ください。

左が使用した餌。右が餌をまく動画になります。

日本動物薬品 ニチドウ 高タンパク育成フード ハイグロウ SS 100g 関東当日便

一緒に梱包されているスプーンをあえて使っていません。

なぜなら、比較のためです。

 

続きまして、和香さんの赤いラベル針子稚魚用の餌をご覧ください。

 

左が使用した餌。右が餌をまく動画になります。

【繁殖プロ愛用】高栄養飼料和香特選めだか餌(極小粒:針子稚魚用)50g観賞魚 熱帯魚 めだか メダカ グッピー 愛魚のためにワンランク上の餌を 高たんぱく リン脂質 食いつき改善 色揚げ 繁殖 体力増強 えさ エサ 有名ブリーダー 業務用 家庭用 高品質 健康

今回、動画を比較してもらうと分かることが何点かあると思います。

 

まず、餌の粒の大きさ

 

ニチドウさんの餌は、小さい粒が落ちる感じです。

まく私も結構振っても落ちない。つまり、粘り?みたいなのを感じます。

 

和香さんの餌は、限りなく粉のようでした。

見てもらうと粉雪、もしくはグラニュー糖みたいな雰囲気で餌が舞いましたね。

 

次に、拡散

 

ニチドウさんの餌は、何となく、水流があるので拡散していきますが、ご覧のような雰囲気で少し砂をまく感じですね。

和香さんの餌は、上にも書いたように粉雪みたいなので拡散が簡単。水流に影響しないので、これはまきやすかったです。なんとなくサラサラしていましたね。

 

動画は同じ場所にあえて、多くなってしまいますが、餌をまいています。

最初に和香さん。次にニチドウさん、の順でまいています。

 

想像以上にこの和香さんの餌は粒が細かいようでしたし、何より驚いたのは、いつも餌に全く興味を持たない、もしくは、臆病なのか警戒心か分かりませんが、餌にくいつかない子たちがいるのですが、和香さんの餌は、まいた瞬間に集まっていきまして、これには驚きましたね。

 

これが俗いう、くいが良い、ってやつですかね?

あまり今までそういうことがなかったので、正直驚きました。

 

これは試してほしい。

そんな餌です。

 

【繁殖プロ愛用】高栄養飼料和香特選めだか餌(極小粒:針子稚魚用)50g観賞魚 熱帯魚 めだか メダカ グッピー 愛魚のためにワンランク上の餌を 高たんぱく リン脂質 食いつき改善 色揚げ 繁殖 体力増強 えさ エサ 有名ブリーダー 業務用 家庭用 高品質 健康

ご覧のように、餌の種類が3種類あります。

針子稚魚用の赤ラベル

稚魚~若魚用の緑ラベル

成魚繁殖用の青ラベル

があります。今回使用したのは、赤ラベルになります。

 

楽天市場に掲載された和香さんの餌のサイズは、0.10-0.25mmと極小です。

ニチドウさんの餌のサイズは、探しましたが分かりませんでした。

 
こちらが、赤ラベルの餌はこんな感じです。

比較はないのですが、結構細かいのが伝われば幸いです。
下は、緑ラベルの稚魚~若魚用の餌です。

明らかに赤ラベルが細かいのが分かると思います。
 
いや~この餌は正直、驚きました。
基本的には、今後、針子、稚魚には和香さんの餌を与えることにします。
久しぶりに感動しました。
 

 

 

ほぼ毎日15回ほど日記を更新しています。
お見逃しなく〜ダウン
寺メダカのめだか三昧 - にほんブログ村
私にメダカ愛を伝えてください!
ワンクリックが私のやる気です♪
ダウンダウンダウン
にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村

ビックリマーク平日の20時にライン販売しますね(冬季休止中)ビックリマーク

 

寺メダカ公式ラインにて平日は格安販売中👇

 

  注意事項

   ヤフオク

現在出品中のメダカはこちら⇒寺メダカ★ヤフオク出品!
 
私の発送までのこだわりダウン

 

 

  基準について

 
我が家で使用中の針子、稚魚の脱落防止対策には、OhanaめだかさんのZENDAMAを推奨かつ使用中です。