今、購入してきたもの | 寺メダカのめだか三昧

寺メダカのめだか三昧

僧侶をしております。2023年に色々な病気が発病してから日々苦しみを騙し騙し生活しております。後悔のないように生きることだけを現在の目標にしています。

ホームセンターにて、どうしてもバルブが必要になり行ったついでにブラインシュリンプとミジンコも購入。
当然、これらの品は乾燥した状態で売られていますが、1年ずっと見てきて、気になってはいたけど買わずにいた品々です。
 
では、まずミジンコから。この黄色の蓋は、ネジ式になっているので、回してあけます。
そして、プリングルスの入れ物みたいに内蓋があるのでそれをめくるとこうなります。
粉末ではなく、ミジンコをそのまま乾燥させたみたい。
 
触った感じ、結構固いものもありますが、指で簡単につぶれました。
このミジンコまるごとあげるとなると、少し大きいかも。
ですから、つぶしてまく、というのが正しい使い方ではないでしょうか。
 
実際に餌として全てのサイズのメダカに与えてみましたが、問題なくて、どれもしっかり食べようとしていましたが、針子にだけは口に入った様子はないので、もっとすりつぶして粉にしないと難しいかと思われます。
 
 
続きまして、ブラインシュリンプです。
この緑の蓋をあけると、こうなっていました。
この小さな穴からふって、出すみたいです。
でも、実際に出してみて思ったのですが、かなり大きい。
ミジンコよりは小さいですが、針子の体の半分くらいのサイズがあります。
もっと小さいのかと思ったので、意外な展開に。
 
こちらも指でつぶせますが、粉にするのは困難でした。
どちらかというと、針子は無理かも。
 
サイズ的に、針子、稚魚、幼魚、若魚、成魚として書くなら、
 
指でつぶすなら⇒稚魚以上のサイズ
粉にするなら⇒針子でも可能
そのまま⇒幼魚以上のサイズ
 
となると思われます。
 
意外だったのは、ミジンコよりこちらの方がどの品種のメダカもくいつきがよかったことです。
 
先にミジンコを与えたことで警戒感がなくなったのかもしれませんが、かなり臆病なメダカでも出てきたのが驚きでした。
 
今回購入した餌は、こちらダウン
 

 

ほぼ毎日15回ほど日記を更新しています。
お見逃しなく〜ダウン
寺メダカのめだか三昧 - にほんブログ村
私にメダカ愛を伝えてください!
ワンクリックが私のやる気です♪
ダウンダウンダウン
にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村

ビックリマーク平日の20時にライン販売しますね(冬季休止中)ビックリマーク

 

寺メダカ公式ラインにて平日は格安販売中👇

 

  注意事項

   ヤフオク

現在出品中のメダカはこちら⇒寺メダカ★ヤフオク出品!
 
私の発送までのこだわりダウン

 

 

  基準について

 
我が家で使用中の針子、稚魚の脱落防止対策には、OhanaめだかさんのZENDAMAを推奨かつ使用中です。