真夜中に独り言 | 寺メダカのめだか三昧

寺メダカのめだか三昧

僧侶をしております。2023年に色々な病気が発病してから日々苦しみを騙し騙し生活しております。後悔のないように生きることだけを現在の目標にしています。

おはようございます、実は2時過ぎに目が覚めました。

昨日は計6名の協賛者さんに恵まれまして、初の皆でプレ企画が出来る事に。

ありがとうございます🙇

この時期にメダカを提供してくださった、悠夢さん、愛雨さん、ありがとうございます!

私が寝落ちしたのが22時だったので、夢の中で誰かがギリギリ協賛してくれる!という内容でしたので、気になり、起きたのだと思います。

が、夢は夢でした(笑)

少しホッとしました。
だって、掲載忘れしたら失礼ですから。

あと2時間後に開始となります。

6時ちょうどに投稿される専用記事にてご参加くださいね。






話は変わりますが、世の中、分かりやすい言葉として
賛否両論
があります。

毎月のようにプレ企画をしてきました。
なんとか12月も開催する運びになりました。

私は基本的には、愛好家であり、販売を主にはしておりません。
自分がメダカを飼育したいから、購入しています。
ですから、購入した子をそのまま転売?とかプレ企画に出すことはちょっとしたくないです。
育てたうえで、私には向かない、飼育困難、増え過ぎた、などの理由から提供しています。
私のメダカ、という表現自体が私は嫌いですが、あくまで私が飼育したメダカは、どちらかというと未完成です。

メダカ飼育者として、メダカの質だけにスポットを当てがちです。
サラブレッド(馬)もそうですが、見た目が強そう、たくましさ、血統などより、健康でケガをしにくい、気性が荒くない、馬場を選ばない、とかが強かったりします。ムラが面白いのも分かっていて書いています。
メダカの綺麗さの裏で背曲がりをはじめとした奇形、病気、寿命への対処も必要不可欠です。

メダカを飼育している趣味程度の方々からよく言われるのは、新しいの(品種)買ってくるとすぐ死ぬ、というもの。

飼育環境、温度差、水質などが関与しているとも思いましたが、あまりによく言われた、だったら買わない、という話。
最近よく耳にします。

高いけどどうせすぐ死ぬんでしょ

と。
だったら、やはり環境変化に強い子が私はいいな、と思っています。

この話は、賛否両論でしょうが、はっきり申し上げますと、討論価値はないと思います。

価値観が異なるため、無駄でしょう。

綺麗ならよい!死なないように育てられる!
という人もいれば

すぐ死ぬなら死なないように勉強する!
という人もいれば

すぐ死ぬなら、買わない!
という人もいるでしょう。

織田信長、豊臣秀吉、徳川家康の
ホトトギス、なかんなら〜
を思い出します。

三者三様です。

メダカの飼育、メダカの品質、グレードも、1匹ごとに異なりますから、飼育方法を含め、人のメダカにクレームをつける愛好家はいなくなればよい、と強く言いたい。

評価される

というのは、万人受けすることではないため、高い評価と低い評価にわかれます。

当然、高い評価が多数なら、良いと判断されるのですが、低い評価をするのは勝手ですが、個人の低い評価を他人に同意を求める、これはなんのために必要なのでしょうか。

判断は個々に任されたものであり、興味あるなしも個人です。

私は誰のメダカも一切批判なんてしません。
私には興味があるメダカか、興味を持てなかったメダカの2種類です。

悪いから興味を持たないのではないのです。
勘違いしないで頂きたいです。

虫が嫌いな人は沢山います。
虫が好きな人も沢山います。
それでよくないです?
虫が好きな人が、嫌いになるように推める。
意味が分かりません。

どんなに綺麗でも好みはありますよね。
ですから、自分が好き、これでよくないです?

なんだか最近、メダカ飼育歴16ヶ月の私に難題を出される方が増えましたが、私は誰かのためにメダカを育てているのではなく、私が好きだから、癒やされたいから育てているというのを知っていてもらいたいです。

ある意味、自己満足です。
メダカを提供する仕事なら違う発想があって当然ですが、私はただの飼育者です。
あしからず。

ほぼ毎日20回ほど日記を更新しています。
お見逃しなく〜ダウン
寺メダカのめだか三昧 - にほんブログ村
私にメダカ愛を伝えてください!
ワンクリックが私のやる気です♪
ダウンダウンダウン
にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村
 
 

ビックリマーク平日は20時にライン販売します(12月様子見ています)ビックリマーク

 

寺メダカ公式ラインにて販売いたします👇

今後、こちらで冬場は販売いたします。
 
現在出品中のメダカはこちら(今はなし)⇒寺メダカ★ヤフオク出品!
 
私の発送までのこだわりダウン