部屋が散らかってると重度の認知症を疑われる | てんてこまいの介護日記

てんてこまいの介護日記

母の介護に加え、一人暮らしの叔母の介護も加わり、てんてこまいの介護日記です。

ご訪問ありがとうございますおねがい

叔母の介護サービス会議の中、訪問看護師さんから、叔母の部屋は散らかっているようでちゃんとしてると言われ、叔母のことが少しでもわかってもらえていると嬉しく思う私でした。
それは. . .
今日は少し振り返りながら話を進めますね。
前回の話はこちは⬇️

叔母の部屋はこだわりがある。
はじめから読んで下さっている方はよくご存知だと思うけど、ご存知ない方もいると思うので、少し振り返ってみますね。

叔母の部屋はとにかく入ったらみんなびっくりする。
床に叔母の好きなチラシや写真、新聞の切り抜きなどが一面ばら撒かれたようになっている。
でも、それは叔母が好きな写真、好きな絵を並べているもの。
(叔母の部屋の様子はこちら⬇️)


高齢者あんしんセンターの神田さんは理解を示してくれたけど、初めての介護認定調査では調査員の人に


「生活保護を受けているの?」


と思いもかけないことを言われ、重い認知症と思われてしまった。

(その時の話はこちら⬇️)


その後、最初のケアマネさんにも部屋のことで驚かれ、荒れ放題の部屋に住むひどい認知症のわけわからん老人という感じに見られてしまって、叔母はとてもプライドを傷つけられたと思う。

(最初のケアマネさん⬇️)


叔母はもともとはあちこち綺麗に掃除する人だった。自分ほどキッチリきれいにする人はいないという自負のもと、職場でも早朝から行って、みんなが来る前にあちこち拭き磨いていたくらい。


床のチラシや切り抜き以外でも、足腰が痛くなって思うように掃除ができなくなって叔母自身悩んでいた。


だから、最初の事務所のヘルパーさんの時、掃除の仕方は気にいらないけれど叔母なりに文句は言わずに(私には言っても😅)我慢していた。


それをケアマネさんと揉めた時、


「こんなに汚くして!」


と罵倒されて、叔母は激怒したし、すごく傷ついたと思う。

体が思うように動けば、叔母は他人に掃除なんて頼みたくなかったんだから😞


ケアマネさんから見れば汚くて荒れ放題の部屋だけど、本人も自分ができなくなってしまって、断腸の思いでサービスを頼んでるんだから、ちょっとは気持ちに寄り添ってくれてもいいんじゃないかな。

素直じゃないから腹もたつだろうけど、もともと介護サービスを受けたくなくて神田さんに上手に説得されて、しぶしぶ受け入れた叔母なのだから。

(神田さんのことと、介護サービスを受けさせる相談の話はこちら⬇️)



高齢者ができると思っているけれど、できなくなってきている過渡期って、あると思う。

そのあたり、人間って、あれ?できたはずなのに...って"老化"を意識せざるおえないことが続く時、情けないって思ったり、不安を感じたり、焦ったりするんじゃないかな。


認知症だって、初期の頃の方が本人も苦しいと聞く。


現実を受け入れていく狭間は葛藤があると思う。


そこの扱いって対応する周りの人間にとっても、難しい時期だと思うんだけど、そこを理解して寄り添えることが介護のプロなんじゃないかな。(身内が一番もめる時でもあるから)


だから、やっぱり今考えても、叔母のことを認知症だから何もできないと言いながら、いちいち叔母の言動に文句をつけて、揉めていた最初のケアマネさんって、どうなのかなって思ってしまう。

(最初のケアマネさんとの話はこちら⬇️)




叔母が入院して、手すりを一時返却するため、運び出しやすいように、一時的に床一面のチラシや、切り抜きを片付けることにした(もちろん入院してる叔母には内緒😅)

床一面の写真をスマホで撮って、もとに戻せるようにしてから、床の物を大きな紙袋にまとめて入れた。


そして掃除機をかけると. . .


すると、どうでしょうキラキラ


ただそれだけのことなのに、そこは別に普通のリビングフロアのように

スッキリ!


これだったら、そんなにみんなビックリしないよね。


そして、ふと思ったこと。


もし、部屋のチラシさえ片付けていたら、いろいろなことがもう少し叔母にとって良い方向に向いていたのかな。


ありのままを見てもらうことも必要だと思うけれど、変に先入観を持たれてしまうなら、少し考えものなのかもしれない。


私も初めてで、介護サービスへの対応がうまくなかった気もする。


でも本来は介護のプロが先入観を持って介護することはあってはいけないことだから、神田さんが言ってくれたように、ありのままを見てもらい、正しく利用者の" 今 "を認識してもらい適切な介護をしてもらうことが理想なんだろうけど. . .。


叔母が、部屋の様子によって、本来の叔母よりも認知機能がだいぶ下に見られてしまったり、変人扱いされてしまったことはとても残念に思う。

まあ、最初からケアマネが宝塚さんだったら違ったのかもしれないけどね。

(次に紹介してもらったケアマネさん⬇️)



私も片付け下手だから、気をつけなければと慌てて我が家に帰ってから掃除を始めたくらい、叔母への最初の頃の介護関係者(神田さん以外)の態度は厳しかったなぁ。




それから、我が家の散らかし魔の夫にも言った。


部屋が散らかっていると

認知症を疑われてしまうから、ちゃんとした方がいいよ!

(つづく)


イベントバナー