パソコンで人生を100倍楽しめ!未来を変える第一歩

文書作成/3DCG/ビデオ/音源…作成と編集、投稿、送信。プログラミング以外、自在にパソコンを扱っています。自作PCです。


テーマ:

qua-tab-01
8インチのタブレットを、たまに使います。「iPad」より小くて、手に収まるサイズです。使い勝手に夢を膨らませていましたが、思ったほどではありませんでした。

製品は、京セラの「Qua tab(キュア タブ) 01」
asus

Qua tabの仕様
OSは「Android」 CPUが1.5GHz×4コア、液晶画面は、8インチ、1920×1020のフルHDです。
aspect ratio
本体容量
は16GBを選び、少な目ですが、メモリカードを付ければ、多くのデータを持ち歩け、bluetoothのキーボードを使えば、ワードで原稿も書ける。ASUSの製品と言う事もあり、大いに期待していました・・・
microSDカード

◎残念なことに、数ヶ月使ってみましたが、思っていた以上では、なかったことです。

 

パソコンとは、別物だと言う事が分かりました

タブレットPCは、PCの、代替え機になりません。LaptopPC&tabletPC

◇Android(アンドロイド) OS
基本は、Google主導の端末機ですが、WindowsのMSNとの連携もあります。特に支障はありません。
android

◇googleアカウント
Gmailアカウントを使ってタブレットPCを開通させます。難点は、複数アカウントの切り替えができません。別なアカウントは、ブラウザから入場して使う事にしました。
google
◇フォルダ
ファイル管理のアプリを使います。Androidの癖でしょうか?基本OSや、アプリのシステムフォルダが際立ってしまい、最初は混乱します。

◇カメラ機能、ビデオ機能
その場で、撮影した物を、数人まとめて見せる事があります。液晶の大きさではiPhoneより勝っています。写真は、携帯(iPhone)で撮影した方が便利です。
カメラ

◇メールチェック
読み込みに時間が掛かる事もありますが、特に不便を感じません。
しかし、これらの端末機を使って、あちらこちらで、メールを開くと混乱する原因になります。慣れも必要なようです。
メール outlook
◇Microsoft オフィス ワード&エクセル
閲覧のみなら問題ありませんが、電波の届かない場所で、行った編集の保存は、よく失敗します。上手くクラウドと連携しないと、Office自体にセキュリティーが掛かってしまいます。セキュリティーの解除を試みても一筋縄では行きません。
office one drive


Androidでは、「OfficeSuite + PDF Editor」が推奨のようです。このアプリは文字化けも少なく、使い勝手も良さそうですが、無料版には、機能が限定されます。有料版は、年契約になります。
OfficeSuite + PDF Editor
携帯の回線も使えますが、外出時は、wi-fiの契約をしていないと、不便になります。
pocket wifi
◇手持ち良さ

かさばらないと思っていた8インチでさえ重さを感じます。カバンやストラップがなければ、持ち運びや置き場に困る事もあります。それなりに耐久性はある様ですが、激しく落としても壊れないものがあったら最高です。
padPC 首が痛い

◇PCと連携
本体PCとで、無線LANの連携はしていません。
端末機で、本体PCのデータを操作でますが、セキュリティー上の問題があります。技術的に、無線LANのハッキングをやろうと思ったら、簡単な事です。これば、住居侵入と同じで犯罪です。

だから、自分で買った回線を使い、暗号化して飛ばしているのです。SLLとかそういった類の物です。さらに、最後の砦として、セキュリティーソフトが必要です。
pcと連携

◇メリットとデメリット

・メリット
持ち運びのコンパクトさは抜群。
写真用カメラ、ビデオカメラが搭載されている。
手書きメモと音声メモが便利。
動画を再生できる。

・デメリット
かさばるので、機動性に劣る。
表示速度が、携帯より遅い。
会議のメモは、紙のノートの様にはいかない。
携帯の「G4回線」に切り替えると、バッテリーと容量を食ってしまう。
Wi-Fiが充実していなければ、無用の長物となる。
※iPadに比べ、専用ケースの種類も少ないです。

◆iPadとタブレットPC
アップルの「iPad」の方が、ダントツに良いと思いました。次に、WindowsOSが搭載された物が気になっています。長年、iPhoneを使っているので、WindowsPCを奨めている割には、アップル贔屓です。

Androidは、イマイチです。恐らく、問題はOSではなく端末機です。但し、閲覧に特化したり、安く手に入る点では良い機種だと思います。値段は2万円以内で、大きな期待をしなければ、決して悪い物ではありません。
iPad windowsTablet

 

 
 
 編集後記本当は、iPhone6 5.5インチにしたかったのですが、auとの契約の関係を考えて、一番安い方法を選びました。
iPhone6
タブレットPCを酷評していますが、もう少し使い方を研究してみようと思います。
セパレートタイプ
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。