パソコンで人生を100倍楽しめ!未来を変える第一歩

パソコンで人生を100倍楽しめ!未来を変える第一歩

動画を作り 配信したくて 自作PCへ!
文書作成/3DCG/ビデオ/音源…作成と編集、投稿、送信。プログラミング以外、自在にパソコンを扱っています。


テーマ:

◇追記 2018年5月20日 
既に、ダウンロードしてある場合は下記を行えますが、新規にダウンローロしたり、アップデートすることがができなくなりました。



◇iPhoneにYoutube動画をダウンロード→ カメラロールに保存する

 

Clipbox(クリップボックス)を使えば、パケットを節約、wi-fiや電波環境に左右されずYoutube動画を見ることができます。


◇ダウンロード Apple store (iPhone iPad Android対応)

https://itunes.apple.com/jp/app/clipbox/id437758919?mt=8

 

※Clipboxオフィシャルサイト http://clipbox-official.com/usages/p/dl1

基本的な操作は、このオフィシャルサイトのマニュアルに従いますが、STEP3ができません

 

◇使い方動画説明(3分25秒)

手順は、動画を参照してください。



◇Clipboxの使い方

IOSのアップデートの影響でしょうか?Clipbox内でyoutubeを開くとアプリと連動しませんので、下記の方法を行ってください。

最初に、どんな動画でもよいので、Clipboxへ動画のURLをコピーペーストを行います。もし、その動画が欲しくて、ダウンロードする場合は、そのまま、ブラウザ下の「+」アイコンをタップします。


話を戻しますが、アプリ内に表示されたYoutubeから、新たに動画を検索する場合は下記を行います。


>>>それでは、検索が済んで、Youtubeアプリで、目的の動画を開いたところから説明します。

①最初に、Youtubeアプリから、目的の動画、もしくは、後で、動画を検索するのならば、何でも良いので 動画のURLをコピーしてください。これは、clipboxのアプリ内のブラウザでYoutubeを開くために行います。

コピー完了 

 

次にClopboxを開きます>


>①クリップ>②ブラウザ>③clipbox内の「Gooleブラウザ」のURL「http://google.co.jp」をタップして(×)アイコンでURLを消去します>④先ほどコピーしたyoutube動画のURLを、ここ、空欄に貼り付けます。

ペーストが完了したら「検索」ボタンをタップして、Clipboxの中のブラウザに youtubeを表示させる>


>youtubeの文字をタップします。


「虫メガネアイコン」をタップして youtubeの検索エンジンへ、検索したい文字を書き込みます。

目的の動画が表示されたら、続きは、Clipboxオフォシャルサイト、STEP4から作業を進めてください。

◇カメラロールへ動画を移動させる方法

<戻るをタップして「マイコレクション」の表記されたページを表示させてください。

マイコレクション>次のページのAcions>動画にチェックを入れる>カメラロールの順です。カメラロールは2/2なので1/2からスライドさせ表示してください。

動画は、カメラロール内の「アルバム」に保存されます。

 

◇動画を消去
iPhoneの中に同じ動画が2つあるのでClipboxの中身は消します。

戻る>

マイコレクション>

Actions

ダウンロードした動画を選び>消去

削除が完了しました。



◇編集後記

このアプリは、iPhoneだけではなく「Android」にも対応しているようです。また、ダウンロードを禁止している動画もあります。それはダウンロードできません。そして、書作権保護で、不正アップロード動画のダウンロードは違法になります。それらを気を付け、自己責任で行ってください。

 


テーマ:

◇無料ビデオ編集ソフト「Open Shot Video Editor」Windows10

日本語対応で 直感的に使えるオープンソースソフト(無料で使用OK)。簡易編集にとどまらず、機能の充実さがあり、4Kサイズの編集もできます。

〇機能参照ビデオ



◇「OpenShot Video Editor」ダウンロードURL

https://www.openshot.org/download/

エディション選択は、ブラウザ上に自動で表示されます。基本的には赤枠のクリックで、インストールプラグラムを入手できます。エディションが整わなかったり、それ以外の場合は、青枠内から手動で選択してください。(Linux、Windows、Macに対応)

 

◇ベーシックな編集方法

綺麗に仕上げ、作業効率をよくするためのコツを書きました。

 

①デスクトップに作業用のフォルダを作ります。作業データは すべてこのフォルダに入れ作業します。

②フォルダに名前を付ける

新しいフォルダを右クリック>名前の変更(M)>反転した文字を消して新規タイトルを付けます。このフォルダに、編集したい動画や静止画像を入れてください。また、タイトルは、極力、ローマ字で書いて下さい。日本語で書いでも大丈夫ですが、たまに、読み込みに失敗することがあるからです。PCは基本的に、英語で構成されています。

 

◇録画した動画の縦横サイズと、1秒間に撮影されたコマ数を合わせる
③編集したいマスター動画のデータに合わせることで 仕上がりが綺麗になります。画像のサイズ変更は、編集が終わった後の書き出し(レンダリング)で行います。
 

編集したい動画データを右クリックして、縦横のサイズを確認します。下記では、赤枠の「フレーム高:1920×フレーム幅:1080」と「フレーム率:29.98」(1秒間に撮影されたコマ数)と確認できます。この場合30と計算しても良いです。

④アプリケーションを開いたら、取り込む動画サイズの設定を確認してください。右から3つ目のオレンジ色のアイコンをクリックすると「ビデオ形式の選択」がポップアップされます。フロファイルの右の「▽」をクリックします。

マスター動画と同じものがない場合は、基本的に画像サイズを優先してください。そして「pfs」や「P」や「i」はフレームレートを指し、1秒間のコマ数です。ここでは「HD 1080P 29.97fps(1920×1080)」を選択します。

※youtubeでは、投稿した動画が、下図ように表示されます。60と書いてあるものはfps(フレームレート60)でなめらかな高画質です。しかし、iPhoneなどのデバイスは、回線状況により、自動的に再生効率の良いサイズを選んで再生しているのです。

 

◇編集の順番

編集作業は、基本的に「A」に画像を取り込み>「B」で編集して>「C」で書きだします。

 

◇アプリケーションに編集素材を取り込む
アプリケーションへ動画を取り込むときは上図の「A」の領域にドラッグ&ドロップですが、それができない時があります。その場合、UI(ユーザーインターフェイス)の左上、ファイル>+ファイルのインポートから取り込むか、もしくは、アイコン「+」を使ってください。

 

◇右クリックで詳細編集へ

取り込んだ動画や タイムライン上のクリップを右クリックすると、詳細編集のコンテクストメニューが表示されます。ここから詳細に動画を加工することができます。

 

◇表示がおかしくなったら!

アプリケーション編集タイプを変更したいときは、「表示」>表示方式から選択します。アプリケーションを触っていて、表示(UI…ユーザーインターフェイス)がおかしくなった時も、ここを使って直してください。

 

◇書き出し(レンダリング)

下図は簡易設定ですが、慣れてきたら「詳細」もチャレンジしてみてください。基本的に簡易レンダリングでOKです。

編集前のマスター動画と同じサイズが一番きれいに仕上がりますが、拡大縮小など 試してみるのも良いでしょう。このレンダリング時間は、PCのスペックに依存します。

上図の「映像のプロファイル:」には下の書き出し形式のフォーマットが用意されています。

 

◇マスター動画がアプリケーションに対応していない

編集ソフトに動画が取り込めない時があります、その場合、Freemake Video Converter(フリーメイク ビデオコンバーター)を使って、動画の形式をAVIやMP4に書きなおしてから、そのデータ(動画)を変種ソフトに取り込みます。

※このアプリケーションをインストールする場合、同胞した他のソフトを一緒にインストールさせようとするかもしれません。インストールの時に進行状況をよく読み、不必要なチェック項目を外しながらインストールを進めてください。例えば、推奨インストールより、上級者向けとなっていたら、そちらを選んでください。


ダウンロードURL

http://www.freemake.com/jp/free_video_converter/

 

◇使用感

有料のソフトと比べ、操作上の作動が少し重いかもしれません、しかし、完全無料を貫くのであればおすすめソフトです。個人的には、ファイルサイズを変更するとき便利なので、インストールしておきます。Windowsムビーメーカーも、そんな程度でしか使っていませんでした。わざわざAdobe Premiere(プレミア)を立ち上げる必要もないのでとても便利です。


もし、あまりお金をかけずに編集ソフトを手に入れたいのであれば、Adobe PremiereELなどがお勧めです。さらに、本格的に行いたい方は、Adobe PremiereCCなどとなります。
 

◇編集後記

Windows10になり、従来のWindowsムービーメーカーのサポートが終わり インストールも困難です。

Filmoraも良いソフトですが、体験期間が過ぎると、書き出した後の動画にロゴの透かしが入ってしまいます。

そんな心配もなく、レベルの高いフリーソフトが「Open Shot Video Editor」でした。


テーマ:

◇Wise Registry Cleaner Free(ワイズ レジストリ クリーナー 無料)

・不要なレジストリの削除/Windowsのエラーの修復/PCの最適化
・対応 Windows 10/8.1/8/7/Vista/XP(32ビット/64ビットOS両対応)


<内容>

作動の重くなったPCを改善。レジストリ削除で、不調が出た場合でも、ワンタッチで、元に戻せます。

<注意>

インターネットの不具合を PCの不調と勘違いして、このアプリケーションを使いまくらないようにしてください。また、これは 頻繁に使う物ではありません。使いすぎは、PC不調の原因となります。

 

>>ダウンロードURL

http://jp.wisecleaner.com/products/wise-registry-cleaner-free

 

◇使い方 
①レジストリクリーナー

※IE/edgeなど ブラウザを含め、アプリケーションを すべて終了させてください。

 

使われていない古いレジストリ、壊れたレジストリを削除します。インストールが終了し、アプリケーションを立ち上げます。初めに行う作業は、現状のバックアップを行います。最初の項目「レジストリクリーナー」になっているので、「はい」をクリックしてください。

「システムの復元ポイントを作成」をクリックします。ディープモードを試すときは「完全なレジストリ・・・」を選ぶと良いでしょう。

今回は、復元ポイントにしてみました。 PCが復元ポイントを作成開始します。

このポップアップウインドウが出たら、最小限の設定が終了です。

 

「セーフモード」「ディープモード」「カスタムモード」とありますが 基本的には「セーフモード」で良いでしょう。「ディープモード」使用するときはレジストリのバックアップを取ったほうが良いでしょう。こちらは、深いところまで、修正箇所の候補を検出します。しかし「ディープモード」の実行で不具合がおきることもあります。

いずれかをクリックすると、PCの状態をスキャンを開始します。そして、スキャンが終了したら。右上の「クリーンアップ」をクリックします。


②レジストリの最適化

下図は、インストール直後のみ表示される画面です。以降は、通常表示になります。「分析」をクリックすると、問題個所のスキャンを開始します。

最適化開始をクリックしてください。

この作業を行った後、PCが再起動します。

 

③レジストリの復元&システムの復元

アプリケーションの使用で不具合が出た場合、「復元作業」を行います。

・レジストリのバックアップ

以前の状態を、クリックすると青く反転します。ウインドウ下に「復元」と出たら、そこをクリックしてください。尚なお、バックアップの日付は直近が一番上に、過去は下に表示されます。

・システムの復元

システムの復元も 方法は上記と同様です。

④設定改善

※個人的には、SSDのデフラグ中止を除き、アプリケーションのデフォルト設定で実行しました。

 

「最適化を適用」をクリックします。実行が終了すると「改善済み」と緑色に変わります。

※この設定も、元に戻すことができます。

一つ外した部分が、このSSDのデフラグ解除は残しました。その部分は「非最適化」となっています。

 

◇編集後記

昔に比べ、レジストリのメンテナンスが手軽に行えるようになりました。ほとんどの場合、調子のよさを体感できますが、不具合が起きることも、まれにあります。自己責任でお願いします。不調が続くようであれば、Windowsの再インストールをしたほうが良いでしょう。再インストールは、下記URLの記事、最後の辺りを参照してください。

https://ameblo.jp/tenjiaoyama/entry-12347668413.html

 

前回紹介した「Cclener(シークリーナー)」との併用も可能できますが、このアプリケーションを導入たら、「Cclener」はブラウザのクッキー&履歴削除のみに使い、レジストリは、こちらの「ワイズレジストリクリーナー」で行ってください。

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

    ブログをはじめる

    たくさんの芸能人・有名人が
    書いているAmebaブログを
    無料で簡単にはじめることができます。

    公式トップブロガーへ応募

    多くの方にご紹介したいブログを
    執筆する方を「公式トップブロガー」
    として認定しております。

    芸能人・有名人ブログを開設

    Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
    ご希望される著名人の方/事務所様を
    随時募集しております。