パソコンで人生を100倍楽しめ!未来を変える第一歩

文書作成/3DCG/ビデオ/音源…作成と編集、投稿、送信。プログラミング以外、自在にパソコンを扱っています。自作PCです。


テーマ:

◇Cclener(シークリーナー)
Free(無料版)として使えます。ブラウザの履歴&ゴミ箱、そして、レジストリの不要ゴミを、一発解消してくれる秀逸なアプリケーションです。PCに導入したブラウザは、ほぼすべて反映されます。



◇ダウンロードURL
 https://www.piriform.com/ccleaner/download

 

「Free」と書かれた文字の下をたどり「Downroad」をクリック、ここから、インストールプロクラムを入手できます。

※回線の問題で、ダウンロードが始まらない時は下図の場所をクリックしてください。

日本語化は、インストールを開始するときと、インストール後に設定できます。

インストールが終わったら「プログラムファイル」と「デスクトップアイコン」はゴミ箱へ捨てます!

後の使用方法は、ゴミ箱を右クリックで コンテキストメニューから行えます。


 

◇設定

個人的にですが、必要最低限の機能で使ってます。監視機能や、PCを立ち上げる時「Cclener」が作動すると、重くなりそうなので、これも外しています。

モニタリング機能を生かすと、下図のようにポップアップメニューが表示されます。下図では半透明で消えかかってますが、もっとクッキリと現れます。これが必要な方は、直下の作業はスキップしてください。


オプション>モニタリングと進みます。そして以下の2項目のチェックを外します
・システムモニタリングを有効(S)を外す

・アクティブモニタリングを有効(E)を外す


※アプリケーションのアップデートは、手動で行えます。

ツール>スタートアップ>Cclener Monitoringをクリック>無効(I)をクリックします。

設定が終わったら 次は使い方です!


◇Cclenerの使い方

「Cclenerを実行」一番簡単な ゴミの一発消去方法
ブラウザや使用中のアプロケーションをすべて閉じ、2クリックで清掃が完了します。

ゴミ箱を右クリック>コンテクストメニューの「Cclenerを実行」をクリックして下さい。

 

・「Cclenerを実行」をクリックした場合
クリーナー>解析(A)>クリーンアップ(R)>ポップアップウインドウのOKをクリックします。ポップアップウインドウは下の、「□このメッセージを再び表示しない(D)」そマスの中をクリックしてチェックを入れれば、③の表示が省略されます。


・レジストリクリーナー

今まで不具合が起きた事はありませんが、あまり頻繁に行わない方が良い機能です。レジストリ関係のクリニングは、システムに不具合が出る可能性があることを考慮しておいてください。使用する場合は、下記の方法で、バックアップを取ることをお勧めします。また、このバックアップ作業は、スキップできます。

バックアップフォルダの作り方
ドキュメントの中に、新規フォルダを作ります。フォルダ名をは「Cclener」とすると分かり易いでしょう。>そこを指定して「保存(S)」をクリックします。

作成した「Cclenerのフォルダ」が開いたら保存(S)をクリックします。

たまに、レジストリの清掃を行うと、ブラウザのスピードが向上します。


◇編集後記

Cclenerは、様々な機能が備わっています。個人的には、基本的な機能のみ使っていますが、これまで、不具合を起こした事はありません。クリーニングの項目を増やした場合、内容によっては、システムのエラーを引き起こしたり、途轍もなく作業時間を要してしまう事があります。他の機能を使用したいときは、インターネットで経験者の記事を参考にしながら行ってください。そして、自己責任でお願いします。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

◇はじめに:ブラウジングライブラリー(編集機能)
Fierefoxのブックマークの便利機能「ブラウジングライブラリー」を使うと、ブッマークの「一括コピー&ペースト」「フォルダ作成」「削除」「htmlファイルにインポート&エクスポート」などを、簡単に行えます。


◇ブラウジングライブラリー 入場方法

・ショートカットキーを使う
ブラウザ上部のリボンなどをクリックして、ブラウザを反映させる>「Ctrl」+「Shift」+「B」です。


もしくは、
メニューバーからメニューアイコンをクリック>ブックマークをクリック>一番下に「総てのブックマークを表示(「Ctrl」+「Shift」+「B」)」の部分をクリックして下さい。

「ブラウジングライブラリー」が表示されます。

◇編集方法

(下図)左側のいずれかの項目をクリックすると、右側にブックマークした内容がすべて表示されます。

新たにフォルダを作る場合は、①のいずれかを選択し反映させます>②下の空白欄で右クリック>③新しいフォルダ(F)で いくつでもフォルダを追加できます。フォルダの名前変更は、前回の記事を参考にしてください。

 

◇一括選択(Sihtキーを使う)

最初にクリックした場所以下から、すべてが選択されます。①最初に 先頭のいずれかを選んで「Shiftキー」+「クリック」します>②最後の項目を選び「Shiftキー」+「クリック」です。その範囲総てが選択されます。

◇個別選択(Ctrlキーを使う)

「Ctrlキー」を押しながら、選びたい項目をクリックして行きます。

選択した状態で 移動させたいフォルダ(場所)へ「ドラッグ&ドロップ」で持って行きます。フォルダ内で、個々に移動させる場合も、この「ドラッグ&ドロップ」 もしくは、右クリックの「コピー&ペースト」でも行うことが出来ます。


◇インポート エクスポート

ブッマーク内の内容を「HTML形式にして保存(エクスポート)」することが出来ます。この場合はエクスポートを使います。エクスポートたものを、PCに保存しようとすると、初めに「Bookmarks」と、自動に名前が振り当てられます。これは、自分で付けたい名前に変更することもでき、例えば「firefox2017年12月3日」などのようにです。

インポートは、IEやGoogleChrome、MicrosoftEdge、以前にFirefoxで作った「HTML形式のブックマーク」を、Firefoxに取り込む機能を指して言います。下記のいずれかをクリックして作業を行ってください。

◇前回の記事

高速ブラウザ Firefoxが甦る

甦ったFirefox「Firefox Quantum(クアンタム)」

 

◇編集後記

Firefoxのアドオンの機能ですが、「まぁ入れておけばいいや!」程度で使っていましたが、 思わぬ機能が満載です。例えば「YouTube High Definition」など、youtube動画を再生させると、ブラウザの下にアイコンが表示されます。特に、広告カット機能が活躍しています。たまに、機能が作動せずにエラーが出る事もあります。

その場合は、「f5キー」を押すか、再読み込みのアイコンを使います。

個人的にも youtubeのアドセンスを試しているので、広告カットは痛いものですが、この機能は、主にトップに数秒間流れる動画広告が表示されなくなります。たまに、動画がストップしたままなエラーがでやすいので、上図の方法で解消させています。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

◇Firefox Quantam

前回、ブックマーク4つの方法を紹介しました。引き続き「ブッマーク サイドバー」の表示や「ブックマークツールバー」の整理、「閲覧履歴」の削除方法です。


ダウンロードURL

https://www.mozilla.org/ja/firefox/new/


◇ブッマークツールバー アイコンのみ表示

アイコンを右クリックして、プロパティーを表示します>プロパティーが表示されたら「名前(N)」を削除>「保存」をクリックします。

◇ブッマーク ツールバー アイコンを移動

ブックマークツルールバーに表示したアイコンは、ドラッグ&ドロップで移動できますが、これは他のブラウザでもできる事です。

◇ブッマークツールバー 区切り線の追加&削除
アイコン同士の間に 区切り線を追加できます。ブックマークメニューバー上で右クリックします。新しい区切り(S)をクリックで追加。


削除をする場合はコンテキストメニューから「削除(D)」をクリックします。

※区切り線の振り方に失敗しても、ドラッグ&ドロップで移動できます。

※ブッマーク事態を削除するときも、アイコンを右クリック>削除(D)です。

 

◇ブックマーク サイドバー

Firefoxのブッマークサイドバーは、左右どちらにも表示できます。表示は下図のアイコンをクリックします。

>>>ここでは、ブックマークを左側に表示させています。

右に移動するときは、「ブックマークのメニュー」>「サイドバーを右へ移動」をクリックします。また、この逆 右→左も同じ要領です。


◇ブックマークしたアイコンの移動

FirefoxQuantumでは、サイドバーに表示したブックマークは、現在の位置から、ドラック&ドロップで移動が可能です。フォルダも、好きな場所へ移動することができます。


◇便利な機能 /区切り線/新しいフォルダの追加/

サイドバーのメニュー上で右クリックをすると、コンテキストメニューが表示されます。ここで、区切り線やフォルダを追加することが出来ます。ここで追加した区切り線は、ブッマークメニューバーに反映されます。



 

◇ブックマーク フォルダ

ブックマークが、上から下までズラッと並ぶより、フォルダを作って、そこへ格納させる事で、見やすくなります。このフォルダはいくつでも増やせます。また、ドラッグ&ドロップでファルダ内外へ、ブックマークを移動できます。削除する場合は、右クリックで削除(D)です。

◇閲覧履歴の削除

メニューアイコンから>履歴>最近の履歴を消去>ウインドウが表示され「すべての時間」からどこまで遡り消したいのかを選択します(1時間~すべての履歴)>消去する項目(E)はデフォルトのままでOK >最後に「今すぐ消去」をクリックします。

◇flashを表示させる

Flashが表示されない場合は「Adobe Flashを有効にします。」をクリックして、ブラウザ左上部に表示される「常に可能にする(R)」か「今だけ許可(N)」のいずれかをクリックしてください。

◇関連記事

高速ブラウザ Firefoxが甦る

firefox Quantum ブックマーク編集/移動/インポート&エクスポート

 

◇編集後記

Firefoxの 醍醐味は整理しやすいブックマーク機能です。そして、前回も書きましたが、HTML5とFlashのアドオンは、必ずインストールしてください。いずれかをクリックすれば、スイッチすることが出来ます。基本的には「HTML5」をクリックすればOKです。

自分がチョイスしたアドオンです。(カスペルスキーは除く)

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。