パソコンで人生を100倍楽しめ!未来を変える第一歩

文書作成/3DCG/ビデオ/音源…作成と編集、投稿、送信。プログラミング以外、自在にパソコンを扱っています。自作PCです。


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【好きな異性、何人いますか?】 メルマガ更新しました。
決断!6ヶ月以内に月収50万円を本気で掴む方法-Couple1
コピーライティングで、何を参考に
何に影響を受けたのかを書きました。

作詞家や詩人からの影響もありますが

意外なところにもあります。

~(中略)~
コピーライティングを書く時、何処からヒントを得たらいいのか?
これについて、深く・・・・・・・・

好き嫌いは別として・・・・・・・・・・・

~(中略)~
携帯アフィリのキーワード選択の方法として、
参考になるのでは・・・・・・・

ターゲットの属性にそって・・・・・・・・・・・

~(中略)~

 

メルマガからの抜粋です。

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決断!6ヶ月以内に月収50万円を本気で掴む方法-mp1

【その一言が強烈なんです】

物は、たとえと言いますが

言い回しが遠すぎて、
理解しずらい事が多々あると思います。

コピーライティングやセールスレターでは
本末転倒、致命的な結末。

・相手をいかに想像させるか
・相手をいかに共感させるか
・相手をいかに後押しするか

ここが勝負です。

せっかく良い商品があったとしても、
伝える能力がないとダメだと言う事です。

しかし、

誇大広告(ウソ・大袈裟)を
やれって事ではないです。

人を信用させるからこそ、ウソは厳禁です。

それでは、

コピーライティングの過程を
シュミレーションしてみます。

ホームページを眺めていると
口臭対策に関する広告をよく見かけます。

それだけ需要も多く、市場の巨大さが伺えます。

アフィリエイターの皆さんだったら
このジャンルに参入しない理由はありません。

知り合いの、歯科衛生士に聞いてみると、
口臭の大半の原因は、普段のブラッシングの
仕方にあり、そこから発生する症状だと言います。

しかし、広告の謡い文句のほとんどが、
歯の健康は後付けで、口臭を切り口に
している事に気が付きます。

同じような、コピーを書いても
ライバルに勝てるかどうか・・・。

また、インパクトが薄いと
後付のダラダラ長い説明は読まれません。

そこで、説明文を読ませるために一捻り!

「口臭」で引きつけておいて
「歯磨き習慣」をプラスしてみます。

■『テーマの洗い直し』

なぜ、食後すぐに歯を磨かなければいけないのか?
もう一度考えてみます。

・虫歯になるから
・口臭が強くなるから
・歯槽のうろになるから
・口内の病気になるから
・口の中が気持ち悪いから
・歯や口の中が汚くなるから
・・・etc

出来るだけ沢山書いてゆきます。

次に、上記を阻止しなければならない
理由とは何かと進み

■『問題点のピックアップ&洗い直し』

・口臭は人に迷惑である
・異性から嫌われる原因である
・口臭を指摘されると恥ずかしい
・実は他の病気ではないか心配 
・デートで指摘されたら最悪
・まさか自分が      ・・・etc

しかし、現実は
歯磨きを多少遅れようとも、
即、他人に迷惑かける訳でもなく
後で磨けばいいやとなってしまいがち。

中には、朝、磨いたから大丈夫だとか。

虫歯が悪化して、痛みを伴ってから、
歯医者を意識し始める人が多いですよね。

口臭も、虫歯も、歯の健康も、実際の所
心に響いていないからそうなるのでしょう。

口臭退治=ブラッシング

やはり、このアプローチでは
退屈な物になってしまいそうな気配が。

どうにかならないものか・・・

■『発展~アイディア』

そもそも歯磨きとは、自分の為にするもので
他人に不快感を与えないとは、
後付になっているのもしれない。

そこで、

似ている習慣や、恥を強烈に結びつけてみます。

子供でも分かるような「汚さ」を
強烈にイメージさせてみましょう。

■『言葉を集めて練り直し』

それでは・・・整いました!

【食事の後、すぐに歯磨きしないのは、
 トイレの後、すぐにケツを拭かないのと同じである】

マッチする商品があれば

【食事の後 すぐに =商品名= をしないのは
 トイレの後、すぐにケツを拭かないのと同じである】

紹介したい商品名を上手く絡ませたら
いい感じになると思います。


■『結果と対策』

しかし、

このコピーが良いか悪いか、実際に、
広告に出して、反応を見ないと分かりません。

共感する方もいれば、食事がまずくなると、
クレームを出す方も、いらっしゃると思います。


昔「お尻も洗って下さい」と
ウォシュレットのCMがありました。

放送開始直後は、非難轟々だったらしいです。

しかし、一度使ってしまうと
使わずにはいられなくなるのがウォシュレット。

開発者は、必死に正統性を訴えました。
「お尻を洗う、これが正しいのです」と。

しかし、

これはリアルビジネスの話で、開発者の必至の信念。

ネットビジネスにおいては、
反応や制約率をリサーチして
差し替えるか、据え置くかを決め

コピーの反応がよければ続け、
悪ければ別のコピーを考え、
再び、修正をかけて行きます。


■『マインドマップ』

物を考える時、図に落として行くといいかもしれません。
私も完璧ではありませんが、よく図に落としています。

思考を図に落とす作業がマインドマップです。
マインドマップを活用すると様々な事に応用できます。


無料 オススメサイト

みんなで描いたマインドマップギャラリー
http://www.mindmap77.com/

『毎朝1分!天才のヒント』ぶろぐ
http://d.hatena.ne.jp/kura84/

『毎朝1分!天才のヒント』めるまが
http://www.mag2.com/m/0000258954.html


追伸

ミイラ取りがミイラに。
食後の即、歯ブラシが、完全に習慣となってしまいました。

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■コピーライター 七変化

バカ話が続いたので、シリアスに行きます。

・『今日の通信事業は、インフラ整備が最も重要な課題である』
        
これを人格別に、コピーライティングしてみます。

【1】
・『携帯電話やスマートフォンは、まだまだ繋がりにくい場所が少なくありません。
  各キャリアは、さらに中継アンテナを増やす必要があると思います。』

【2】
・『いま ケータイ&スマホ 両方つかってんけど
  ミンナもイマイチ繋がりワルくネ- (ノω・、) ウゥ・・・
  もっとアンテナふやして欲しいョー (=⌒▽⌒=) ニャハハハ♪』

【3】
・『押忍!自分は今、携帯とスマートフォン使っておりますが
  各通信事業者は、もっと気合を入れて、アンテナ中継局を作り、
  すべてのお客様が満足いく様、願う次第であります。』

【1】インフォメーション風
【2】女子高生風キャラクター
【3】体育会系風キャラクター

書き方ひとつで、
人格や年齢が変わるのが分かります。

読み手は、常に
相手を想像しながら読んでいます。

そこで、一度、設定したキャラクターは
最後まで崩してはいけません。
一貫性がないと、信頼にかけます。

しかし、悪用は厳禁ですよ。

このコピーライティングを
いち早くマスターする方法は

貴方が反応したメール文や、
お気に入りのメルマガをお手本にします。

そのメールの句読点や
レイアウトまで丸写しします。

まるで写経のように、
手書きで書き写して行くのです。

わざと使っている表現や
見やすくするための、文字の配置もあります。

必ず「紙」と「ペン」を使って
手書きで行って下さい。

1週間ほどで効果現れ、
3ヶ月も経てば、
コピーライティングスキルは
見違えるように上達します。

「紙」と「ペン」で「手書き」

この方法は、人間の脳の構造上、
記憶に定着しやすいからです。

「目標を紙に手書きすると実現する」

聞いた事があると思いますが
これと、まったく同じ理由です。

最後に

コピーライティング使って、嘘を書いたり
誇大広告をしろと言う事ではありません。

貴方の道徳や倫理観を信じてお伝えしました。

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