売上20%アップの人材育成術  店長の「売上」と「ヒト」の悩みが解消

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日本選手の大活躍が続く

平昌オリンピックキラキラ

 

 

 

 

今夜も、スケートの『マススタート』

という競技で高木菜那選手が

『パシュート』に続いて見事金メダルキラキラ

 

 

 

そして…

 

 

 

 

女子カーリングチームが

銅メダルを獲得音譜

 

 

 

本当に毎晩毎晩、中継を観ていると

感動をもらえるのですが…

 

 

 

緊張と力が入り過ぎて、競技が

終わった後は、なぜか私自身も

疲れ果てて仕事が手につかなく

なるので、それが大きな問題ですガーン

 

 

 

 

 

しかし…

 

 

 

 

 

オリンピックが始まるまでは、

正直、それほど興味も湧かず…

 

 

 

 

 

レジェンド葛西さんや羽生選手

がどうなるのかな!?くらいの

レベルだったのですが…

 

 

 

 

 

連日のメダル奪取のおかげで

すっかりオリンピックにはまって

しまいましたてへぺろ

 

 

 

 

 

 

いくら日本選手が頑張っていようとも…

メダル獲得という結果が伴わないと

私自身ここまでの興味は湧かなかったと…

 

 

 

 

今まで興味のなかった、カーリング

だけでなく…

 

『パシュート』とか『マススタート』という

全然なじみのない競技まで必死に観て

応援してしまう自分を振り返って…

 

 

 

 

つくづく、結果を出すというのは

大事だな…って思いました。

 

 

 

 

 

どんな選手も、オリンピックに

出場している選手は、人生をかけて

本気で努力してきた人ばかりだと

思いますが…

 

 

 

 

 

良い結果が出る、出ないによって

努力の報われ度も全く違って

きますからねあせる

 

 

 

 

 

良い結果を出すことによって、

応援してくれた人と喜びを

分かち合えるだけでなく…

 

 

 

 

注目度がアップして、スポンサーが

増えたり、競技人口が増えたりと

物心ともに成功を得ることが可能に

なります…

 

 

 

 

 

私自身が昔、営業マネージャーを

していた時代の話しですが…

 

 

 

 

人不足や戦力不足などによって

結果が出ない時でも、スタッフを

かばう気持ちも含めて…

 

 

 

『まぁ、まぁ良く頑張ったグッ

 

 

 

と妥協して自己満足に陥っていた

時も多かったのですが…

 

 

 

 

 

そんな状況が続くと、スタッフの

ボーナスや昇給もありませんしあせる

 

 

 

何より、達成感を得られないスタッフ

からは仕事の充実感が失われ、

挙句の果てには私の求心力まで

下がってきてしまうこといことがありましたガーン

 

 

 

 

スタッフをねぎらう気持ちは

忘れてはいけませんが…

 

 

 

 

やはり、リーダーたるもの

目標達成意欲に対しては

強い執着心を失ってはいけませんねえーん

 

 

 

 

 

私は自分に超甘い時があるので

気を抜くと…

 

 

 

 

これだけがんばったんだから…

 

 

 

 

という気持ちでブレーキをかけて

しまう時が多いのですが…

 

 

 

 

 

やはり、ご支援先のみなさまが

本当に物心共に幸せを勝ち取れる

様に、結果にコミットしてしっかりと

明日からもがんばりたいと思いますグー

 

 

 

 

 

やはり、何をやっても成果が出ないと

面白くないですしてへぺろ

 

 

 

 

仕事となれば、ご支援先の皆様は

人生がかかっている訳ですから

結果を追い求める気持ちは緩めない

様にしたいと思います。

 

 

 

 

どくしゃになってね!

 

 

 

 

 

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今夜は、名古屋の栄近くにある

私が大好きな馬肉料理専門店の

『蹄』さんへ

 

 

メンバーは、私が尊敬する

ほめ達認定講師仲間の

真鍋さんと…

 

先日、真鍋さんの紹介で

初めてほめ達3級に合格された

女性と3人で食事会ウインクキラキラ

 

 

 

ほめる達人協会の松本専務理事の

最新刊『できる大人は「ひと言」加える』

を手にしてみんなで記念写真チョキ

 

 

『蹄』さんの最高に美味しいお肉を

食べながら…

 

 

『ほめ達!』という同じ価値観を

共有できる安心な仲間と一緒に

仕事を忘れて楽しい時間を過ごす

ことができました。

 

 

 

 

私は基本的に毎日ご支援先の

みなさまと一緒に過ごすことが多く

 

 

 

ご支援先の方々も大好きな人ばかり

なので本当に一緒にいて楽しい

のですが…

 

 

 

 

今日の様な、仕事を完璧に忘れて

友達感覚で一緒に過ごすことが

できる仲間といると…

 

 

 

 

本当にリラックスできて明日からの

英気を養うことができますキラキラ

 

 

 

 

仕事を離れて、1人でボーっとできる

時も贅沢な時間なのですが…

 

 

安心できる仲間と安全な場で

楽しい時間を過ごすのも前向きな

気持ちになれるので大好きですウインク

 

 

 

 

普段忙しいあなたも、仕事仲間と

一緒に過ごすことも素敵な時間だと

思いますが…

 

 

 

時には、完全に別の業種で仕事を

する友達と一緒に過ごす機会が

あれば…

 

 

 

 

その時間だけは仕事が頭から離れて

リラックスできるかもしれませんねニコニコ

 

 

 

 

私は仕事人間で、前職でも

仕事以外の友達関係を

上手に構築することが

できなかったのであせる

 

 

 

 

これからの人生は、友達も

たくさん作っていきながら

人間関係も豊かな人生を

送りたいと思いますキラキラ

 

 

 

 

あなたにも、心許せる

友達はいますか!?

 

 

 

 

もし、昔の私の様に会社の

人以外と付き合いが無い様なら…

 

 

 

 

時々は別の人との関係性を

築いてみると、リフレッシュできたり

新鮮な発見があるかも知れませんねウインク

 

 

 

 

 

 

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昨夜、『そだね~ジャパン』と

慕われている、女子カーリングチーム

(ロコ・ソラーレ北見)が史上初の

準決勝進出の快挙を成し遂げましたキラキラ

 

 

 

 

そんな中、いくつかのテレビ番組で

チームの準決勝進出をリザーブとして

献身的に支えている人の素敵な活躍を

取り上げてくれていましたニコニコ

 

 

 

 

その方とは、トリノオリンピック、

バンクーバーオリンピックにも出場し

カーリングブームの火付け役の1人と

なった、マリリンこと

 

 

 

本橋麻里選手

 

 

テレビでは、夜に試合の終わった後、

選手たちが翌朝からの試合に備えて

宿舎で身体を休める中…

 

 

本橋選手が競技会場に残り、

コーチに付き添ってもらいながら、

連日深夜の12時過ぎまでストーンを

投げ続け、気温や湿度など条件によって

どの程度ストーンが曲がるのか?

 

 

氷にはどんな特徴があるのか?を

細かくデータにとり、

 

 

 

それを選手に提供するだけでなく

休憩タイムには、経験豊富で全ポジションを

高いレベルでこなせる本橋選手がアドバイスを

おくる光景も映されていましたニコニコ

 

 

そして、他の記事によると

休憩中のおやつタイムに

選手が食べている『リンゴ』

なども

 

 

本橋選手が、宿舎で剥いて

タッパに入れて準備していると…

 

 

 

そんな、トップ選手の実績がありながら

リザーブとしての立場でコーチボックスから

サポートする本橋選手に対して、チームメートの

吉田 知那美選手はこんなことを

おっしゃっています。

 

 

『本橋選手がコーチボックスにいなかったら

全ての試合で負けているかも知れない…。

その1つ1つの行動や態度、声掛けで私たち

選手は氷に乗っている。コーチボックスでは

世界一の選手だと思う』と…

 

 

 

 

私自身、女子カーリングの試合を

見ながら、本橋選手の存在を知っては

いましたし…

 

 

 

 

以前、所属していたチーム青森から

北海道にロコ・ソラーレ北見を新たに

立ち上げた功労者であるということは

テレビからの情報で知っていましたが…

 

 

 

 

ここまで、裏方として献身的に

チームを支えられているという

姿は知りませんでした。

 

 

 

 

きっと、有名な本橋選手だったから

今回、テレビの話題として

取り上げられたのかも知れませんが…

 

 

 

テレビ局もこういう縁の下の力持ちの

立場の人に光を当てて下さったことは

素敵だなぁ~と感じました照れ

 

 

 

 

 

さて…

 

 

 

 

 

私たちの仕事にも、派手では

ありませんが、お店が円滑に

運営できるために目立たない

活躍をしてくれている人が存在します。

 

 

 

 

・いつもみんなが仕事をしやすい

様に整理整頓してくれる人

 

 

・仕込みを段取りよく丁寧に

行ってくれる人

 

 

・発注や在庫管理をミスなく行って

くれる人

 

 

・POPやメニューを作成してくれる人

 

 

・面倒な伝票整理や給与計算を

してくれる人

 

 

・シフトに穴をあけない様に体調管理を

してくれる人

 

 

・シフトで困った時、いつも助けてくれる人

 

 

などなど…

 

 

 

人によっては、営業中にお客様や

スタッフから直接『ありがとう』という

言葉をもらえる機会の少ない部署や

ポジションで支えてくれているかも

知れません…

 

 

 

 

でも、今回オリンピックに出場して

いる選手には、脚光を浴びず縁の下の

力持ちとして選手を支えている

人が数多く存在するように…

 

 

 

 

お店にもたくさんの縁の下の力持ちが

存在する…

 

 

 

 

 

私たちリーダーは、こういう人にこそ

『当たり前』ではなく、見えにくいファインプレーに

光を当てて『ありがとう』を伝えてあげることが

 

 

 

 

みんなのやる気に火をつけて

良いチームを作っていくためには

必要なのかな!?と改めて感じました。

 

 

 

 

 

今回は、テレビ局のファインプレーにて

本橋選手のリザーブとしての活躍ぶりや

存在感の大きさを知ることができましたが…

 

 

 

 

あなたの会社やお店では

私たちリーダーが、縁の下の力持ちの

スタッフや目立たない活躍を

してくれているスタッフに

 

 

 

光をあててあげる役割を

果たしたいですよねウインクチョキ

 

 

 

 

 

 

 

 

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またまたオリンピックネタですが…

 

 

 

 

パシュート女子が見事金メダルを

獲得しましたニコニコキラキラ

 

 

決勝で戦った相手は

スケート王国のオランダ。

 

 

 

1人1人が持っているタイムや力量は

オランダの方が上位ですが・・・ 

 

 

 

 

日本は圧倒的なチーム力で

3人で1つのスピードを作り上げ

一糸乱れぬスケーティングで

 

 

最後は、1.58秒の差をつけた

オリンピックレコードのタイムで

優勝キラキラ

 

 

 

 

本当に『個』の力を『チーム一丸』

となった力で破った素晴らしい

姿でした。

 

 

 

 

 

年間300日以上、一緒に練習を

して、極限までレベルアップを

図ってきた日本女子チーム。

 

 

 

 

まさに決勝は控えにまわった菊池選手を

含めた4人がチーム一丸となって

つかんだ栄光ですね!!

 

 

 

 

やっぱり、1つの目標に向かって

メンバーで共に時間をかけて

磨き上げていくというのは非常に

大切です。

 

 

 

 

 

メンバーが助け合いながら

心を1つにすることで、決して

1人では生み出せない記録を

出すことが可能になる。

 

 

 

 

 

これは、繁盛店のチーム作りを

サポートしている私にとっても

勇気をもらえる結果ですニコニコ

 

 

 

 

 

引き続き、私は出張が続きますが

明日も朝からご支援先のビジョン実現に

向けて

 

 

 

しっかりとチーム力を高めるサポートを

していきたいと思いますグー

 

 

 

 

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昨夜、出張先のホテルにて

日本女子カーリング代表の試合を

観ていましたニコニコ

 

 

(今朝のイギリス戦は残念ながら

負けちゃったみたい)

 

 

 

高度な戦略とチームワーク

 

 

正確さを求められる技術

 

 

長時間の試合を戦い抜く気力と体力

 

 

 

が求められる厳しい世界で

戦っている選手たちですが…

 

 

 

 

 

あまりにもチームの

空気感が良すぎて…

 

 

 

 

 

『そだね~』という方言や

『作戦タイム』中のおやつを

食べている姿が可愛いらしくて…

 

 

 

 

私もすっかり魅了されて

カーリングのルールも良く

分からないまま、テレビに

釘付けになり応援していましたてへぺろ

 

 

 

 

 

やっぱり、チームの雰囲気の

良さって、周りにも伝わるので

凄く大切ですねウインク

 

 

 

 

 

さて…

 

 

 

 

 

 

あなたはご存知かも知れませんが…

 

 

 

 

 

カーリングの代表チームは

サッカーのワールドカップ代表

の様な個人の能力の高い選手の

選抜チームではなく…

 

 

 

 

 

長い期間、同じチームで一緒に

戦ってきた、チーム全体が代表として

選ばれています。

 

 

 

 

 

理由はそれだけ、チームの戦略理解や

お互いのことを深く理解しあうという

ことが求められるからだと思います。

 

 

 

 

長年、一緒にチームを組み、

1年中、家族同様の付き合いを

しながらコミュニケーションを図り

 

 

 

 

お互いの性格だけでなく

カーリングに対する考え方も

深く理解しあっている。

 

 

 

 

 

そんなメンバー同士がチームの

勝利の為に、スキップと呼ばれる

エース格の選手を中心に意見を

交わしあう。

 

 

 

 

その積み重ねが、強いチームワークの

土台になっているんだと…

 

 

 

 

 

 

良く、コミュニケーションは

『質』よりもまずは、『量』が

大切ですよウインク

 

 

 

 

という言葉がありますが、彼女たちも

強いチームワークを築いていくために

相当な量のコミュニケーションを図って

きたと感じます。

 

 

 

 

 

これは、カーリングの世界だけでなく

お店運営においても同じことが

言えるのではないでしょうか!?

 

 

 

 

お店もスタッフ間の人間関係の

良し悪しはお店の空気となって

お客様に伝わりますし…

 

 

 

 

 

スタッフ間のチームワークや

連携は、仕事の効率アップに

とっても非常に重要です!!

 

 

 

 

 

そんな中で、やはり一番大切に

なってくるのが、店長を中心とした

スタッフみんなとの双方向の

コミュニケーションの量。

 

 

 

 

 

理想のお店を目指すために、

店舗ミーティングや朝礼を通じて

スタッフみんなが意見を出し合ったり

お互いの考えをぶつけあったり…

 

 

 

 

お互いの考えや性格を深く理解

するために、飲み会やリクリエーションを

行って、とにかく雑談を多くとれる

様にしたり…

 

 

 

 

 

というのは…

 

 

 

 

 

お互いが同じものを目指す

 

 

 

そして

 

 

 

お互いが阿吽(あうん)の呼吸で

サポートし合う関係

 

 

 

を築いていくためには欠かせない

こと。

 

 

 

 

そもそもコミュニケーションの量が

不足していては、良いチームワークは

絶対に築けませんので…

 

 

 

 

 

忙しくても、無理にでも

ミーティングの時間を確保したり…

 

 

 

懇親会やリクリエーションなどの

雑談で人間関係を築いていく

機会を設けていくのは…

 

 

 

非常に大切だなと思いました。

 

 

 

 

 

飲み会の時間や店舗ミーティングの

時間があまり割けない場合は、

仕事終わりにお店で一緒にまかないを

食べたりしながら

 

 

 

 

 

仕事の話しや雑談をするのも

結構効果的だと思います。

 

 

 

あなたのお店は、スタッフ間の

コミュニケーションの量は

充分にとれているでしょうか!?

 

 

 

もし、充分に図れていないなら

どういう時間や方法を活用できる

でしょうか!?

 

 

どくしゃになってね!

 

 

 

 

 

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プライベートの話しになりますが、

私の母親は85歳。

 

 

3年前くらいから認知症が進行し

現在は特別養護老人ホームにて

預かって頂いております。

 

 

 

 

年齢のせいもあって、2年前に

脳梗塞を発症したり、腰を骨折

したりと色々と病気や怪我に

見舞われていますが…

 

 

 

 

何とかしぶとく生きていますウインク

 

(この場合のしぶといというのは、

困難に負けず強い。という意味)

 

 

 

土曜日の朝も施設から電話があり

母親の容態が良くないので

来てほしいとのことで、楽しみに

していたセミナーを欠席して向かった

のですが…

 

 

 

幸い、命には何の別状もない

状態で日曜日には元気を

取り戻しておりましたニコニコ

 

 

 

 

これは、何のチャンスだろう!?

と自分に問いかけてみると…

 

 

 

 

あと少し親孝行できるチャンスを

もらった。

 

 

 

という考えが浮かんだので、

生きてくれていることを当たり前と

考えずに感謝の気持ちは行動で

示していきたいと思いますウインク

 

 

 

 

 

これは、母親のためというだけ

ではなく…

 

 

 

母親が、亡くなった時でも

自分自身が後悔しないために

しておきたいと…

 

 

 

 

大切な家族がそばにいてくれると

いうのは、当たり前ではありませんから…

 

 

 

 

 

家族に限らず、恋人や

自分のスタッフなどなど…

 

 

 

 

距離感が近い人ほど、

『当たり前の空気の様な存在』

になるので、その存在に対して

感謝の気持ちが薄れます…

 

 

 

 

存在が『当たり前』になって

しまうと、ついついダメな点や

足りない点ばかりが目について

不満や文句をぶつけてしまうあせる

 

 

 

 

 

そして、最悪の場合は人間関係を

破たんさせてしまうということにガーン

 

 

 

 

 

昔、私は毎日出勤してくれる

スタッフに対して『当たり前の存在』

だと思い過ぎて、痛い失敗を

してしまいましたえーん

 

 

 

 

家族にしても、スタッフにしても

常連のお客様にしても…

 

 

 

 

その存在を失ってから

 

 

 

『もっと、感謝の気持ちを

伝えておけばよかったえーん

 

 

 

と後悔する前に、都度都度自分を

戒めておきたいと…。

 

 

 

『また、今度感謝を伝えよう…』

 

 

 

『次回あった時に、ありがとうと伝えよう…』

 

 

 

 

と思っていても、その次のチャンスが

あるかどうかが分からないのが

人生であり、人間関係ですからね…

 

 

 

 

どくしゃになってね!

 

 

 

 

 

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昨日は、男子フィギュアスケート

の羽生選手と宇野選手の大活躍で

日本中の人が感動と勇気をもらえた

のではないでしょうか!?

 

 

 

特に、大けがを乗り越え、

故障明けぶっつけ本番で挑みながら

オリンピック2大会連続金メダルを

獲得した羽生選手の強い精神力には…

 

 

 

ただただ、私もあやかりたい…という

気持しかありませんあせる

 

 

 

 

 

華やかなオリンピックの勝者にも

その裏側では、私には想像出来ないくらいの

不安やプレッシャー、そして悩みと

戦っているガーン

 

 

 

 

そんな不安やプレッシャーに

潰されずに、行動し続ける事が

できる原動力ってなんなのかという

ことを気になっていると…

 

 

 

 

色んな方々が、書かれていたブログで

羽生選手のこんな言葉に出会うことが

できましたキラキラ

 

 

今すべきことを。

今を貫いて。

 

 

 

私のブログ読者の方は、

向上心も高く、色んなことを

乗り越えている方ばかりだと思うので…

 

 

 

いちいち、この言葉の意味を

説明する必要もないかと思います。

 

 

 

みなさまなりの解釈で良いかと…

 

 

 

 

今現在、あなたは色んな悩みや不安を

抱えているかも知れませんし…

 

 

 

将来のことを考えると、不安で

何も手につかない心境かも

知れません…

 

 

 

 

 

でも…

 

 

 

 

 

どんなに繁盛店で、周りからみたら

羨ましがられる会社であっても、

常に問題や課題は山積みに

抱えていますしあせる

 

 

 

 

 

どんなに立派な経営者やリーダーで

あっても、過去には何度も

大きな失敗や苦労。そして悔しさを

乗り越えて今があります。

 

 

 

そして、どんなに現時点で

うまくいっている経営者の頭の

中にも常に不安や危機感は

消えることなく存在しています。

 

 

 

 

 

未来のことを考えて不安になることも

ありますが…

 

 

 

 

未来の不安に焦点を当てている

だけでは、物事は解決には

向かいません。

 

 

 

 

私自身も、ブログ読者のあなたや

サポートする経営者の方に寄り添いながら…

 

 

 

 

明るい未来を勝ち取れるために、

今やるべきことに焦点をあてて

全力を尽くせる様にグー

 

 

 

しっかりとサポートをしていきたいと

思いますニコニコ

 

 

 

 

2月の業績…

 

 

今、抱える人の問題…

 

 

その他、プライベートな悩み…

 

 

 

 

色んな悩みや不安を抱えて

いると思いますが…

 

 

 

あなたが、今やり抜けることって

なんでしょうか!?

 

 

 

羽生選手にもたくさんの

応援者がサポートして勇気を

おくった様に…

 

 

 

私もブログを通じて、少しでも

あなたの『今、行動を起こす』

勇気をおくることが出来れば幸いですキラキラ

 

 

 

 

明日からの1週間も、共にがんばって

いきましょうねウインクチョキ

 

 

 

どくしゃになってね!

 

 

 

 

 

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私が大好きな台湾は現在

お正月休みのまっただ中音譜

 

 

 

今日も台湾の友達から、家族と一緒に

豪華なご飯をたくさん食べている

写真が送られてきたりして、本当に

楽しい気持ちを共有させてもらえていますキラキラ

 

 

 

みなさん、ゆっくりと楽しいお正月を

過ごせますように照れ

 

 

 

 

さて…

 

 

 

私のご支援先の日本人の方々も、

台湾やスペインなどの海外で活躍されて

いますが…

 

 

 

 

文化も言葉も違う海外で、生活や

仕事をされるというのは、たくさんの

苦労やストレスがあるだろうと

心から思います。

 

 

 

 

特に海外に赴任した最初の頃は

やっぱり、言葉が通じないということで

仕事に慣れる上でも大変だろうと…

 

 

 

私も勉強しながらも全く中国語が

話せませんがえーん

 

 

言葉が通じるだけでも、かなり

効率的に仕事や生活に馴染んで

いけるのになぁ~と思います。

 

 

 

 

 

でも…

 

 

 

 

言葉が通じないというのは何も

海外だけの話しではありません!!

 

 

 

それぞれの業界で使われている

業界用語や会社独自の用語や略語も

新人スタッフにとっては、意味の分からない

外国語みたいに通じない時がありますガーン

 

 

 

 

そんな業界用語やお店や会社独自の

言葉を入社時に効率よく理解してもらえる様な

仕組みがあると育成時のコミュニケーション

の無駄が省けて良いですよねチョキ

 

 

 

 

例えば、飲食業界で当たり前に

使われる言葉として一例をあげると…

 

 

 

アイドルタイム

 

アイドルタイムとは、芸能人などの

アイドルの事とは違って

来店客数の少ない、比較的ゆっくり

した時間帯のことを言います。

 

 

(例)『アイドルタイムに入るから

交代で休憩に入ろう』などと使います。

 

 

バッシング

 

お客様の食べ終わった皿やグラス

などを片付けることを言います。

 

(例)『テーブル1番のお客様が帰られたので

バッシングお願いします!!

などと使います。

 

 

また、お皿や器。調理器具の名前の

他に、飲食経験のない方でも社会経験が

あれば聞いたことがあるような

 

 

『一見(いちげん)さん』

 

 

などの言葉に関しては、先輩たちに

とっては当たり前に理解できる言葉で

あっても、社会経験のない若い

新人にとっては理解できないかも知れませんあせる

 

 

 

 

その他、会社の中で使われている

言葉や、略語なども、先輩同士は

当たり前に会話として通用しますが

 

 

 

新人にとっては、全くのチンプンカンプン

ということも良くある話です。

 

 

 

テーブル番号やお店のメニューの

略称も仕事で毎日使われる

大切な言葉ですが、共通認識がないと

コミュニケーションに混乱が生じたりあせる

 

 

 

仕事に支障がでる、大切な言葉

です!!

 

 

 

これは、お店によって違いますが、

 

 

例えばラーメン屋さんで『チャツケ大』

言えばチャーシューつけ麺の大盛り

のことを指し、伝票にもそのように

略して記載するなど…

 

 

 

最初に、お店のテーブル番号や

メニューの略語集や会社で良く使う

用語集、または食器の名称をできれば、

 

 

写真やイラスト付きでA4の用紙

1枚か2枚にまとめて説明して

あげるだけで…

 

 

 

 

仕事中の頭の中の

 

がなくなったり…

 

 

 

お互いのコミュニケーションが

スムーズに行われるので

無駄や混乱を省くことが可能です。

 

 

 

 

特に外国人のスタッフさんが

多いお店では、中国語や英語で

用語やメニューの略語を説明して

あげるシートを1枚作っておいて

あげるだけでも

 

 

 

 

相当、入社当時の無駄な時間を

省けて、スムーズに仕事に打ち込めるので

はないか!?と思います。

 

 

 

 

あなたが普段、何気なく使いこなして

いる言葉は新人にとっては『当たり前』では

ないことも多く…

 

 

 

その言葉が通じないために、

お互いがコミュニケーションにおいて

ストレスを感じたり、仕事のやりにくさを

感じる場面もありますので…

 

 

 

 

是非、新人向けに用語集や略語集を

簡単で良いので作ってあげて、

入社時にでも渡して暗記してもらえる

様にすれば効果的!!

 

 

 

1回目に作る際は多少面倒くさい

かも知れませんが、新人が入るたびに

言葉の説明を何度も何度も行うよりは

楽だと思うので…

 

 

 

まずは、春先の人の入れ替わり時期に

向けて作成されてはいかがでしょうか!?

 

 

 

 

 

どくしゃになってね!

 

 

 

 

 

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昨日のブログで、新入社員を

受け入れる際には、受け入れ準備

をいかに念入りにやっておくことが

大切なのか!?という内容を書きましたが

 

 

 

新入社員の受け入れ態勢を整える

 

 

 

今日は、それに関連して

新人スタッフ受け入れ時の

押さえておきたい3つのポイントを

お伝えしようと思いますウインク

 

 

 

 

新人スタッフは、入社するタイミングでは

期待と不安が入り混じった心境。

 

 

その期待と不安のバランスが、入社直後

の印象で大きく

 

 

期待が膨らむ方向に

転んだり上矢印

 

 

 

不安や不信が増す方向に

転んだり下矢印

 

 

 

するので、特に入社後すぐの

第一印象は重要です!!

 

 

 

では、可能性を秘めた新人スタッフの

不安を取り除き、前向きにスクスク育つ

環境を整えるためにはどんなポイントを

押さえておけば良いのでしょうか!?

 

 

 

 

その問題をクリアーにするために、

まずは、新人スタッフが入社時に

抱えやすい不安を考えてみたいと

思います。

 

 

新人スタッフは、入社前後にどんな

不安を抱えるのでしょうか!?

 

 

 

 

当然、人によって色々あるとは

思いますが、代表的なものを

挙げると…

 

 

 

 

 

1:会社の雰囲気や

人間関係が悪くないか!?

 

 

 

 

 

2:仕事を覚えてきちんとこなす

ことができるかどうか!?

 

 

 

 

3:入社前に聞いていた話しと

違うことはないか!?

 

 

 

などが一般的に代表的な

ものだと感じます。

 

 

 

 

受け入れ側のポイントとしては

この新人スタッフが入社時に抱える

不安をできるだけ早い段階で取り除いて

あげることで、

 

 

 

安心して仕事に打ち込むことが可能に

なりますウインク

 

 

 

ではどういう点に注意すれば良いか!?

という代表的なポイントをお伝えすると…

 

 

 

1:会社の雰囲気や

人間関係が悪くないか!?

については…

 

 

・笑顔で挨拶する(笑顔で接する)

・積極的に話しかけてあげる

・リーダーや先輩が、新人を

他のスタッフに紹介してあげる

・名前で呼んであげる

・ウェルカム感をみんなで演出する

 

 

などなど…

 

 

 

2:仕事を覚えてきちんとこなす

ことができるかどうか!?

に関しては…

 

・育成カリキュラムを見せて

計画的に教育するプログラムが

あることを説明する

 

・指導係りの責任者を決めて

指導してあげる

 

・トレーナーの他に同世代などの

話しやすい先輩スタッフを世話役と

して任命しておく

 

・極力1人でポツンとすることが

無いように気配りをする

 

・何か分からないことがないか?などと

マメに問いかけてあげ、質問しやすい

ムードを作ってあげる

 

・出来た点をきちんとほめてあげて

小さな成功体験を積ませてあげる

 

・毎日、小さな目標を設定し

達成感を味わってもらう

 

 

などなど…

 

 

 

最後の

 

 

3:入社前に聞いていた話しと

違うことはないか!?

に関しては…

 

 

 

入社直後にオリエンテーションを

実施して、再度給与のこと、シフトや

休みのこと(残業のこと)、仕事内容に

ついて説明を行い

 

 

 

質問を受け付け、何かあれば誠実に

答えてあげる。

また、今後何か疑問があれば気軽に

リーダーに質問するように伝える。

 

 

(注意:特に給与や休みの事に

関しては、きちんと前向きに説明できる

リーダーに質問させないと、

 

 

先輩によっては主観でネガティブな

情報を吹き込む人もいるので

注意が必要ですあせる

 

 

 

などではないでしょうか!?

 

 

 

 

 

また、上記以外に残業の多さを

心配している新人スタッフも多いですね。

 

 

ただでさえ、入社直後は緊張している

のと、時間の経過が非常に長く感じられ

疲れもでやすいので、

 

 

残業は極力抑えてあげながら

慣らしていくと良いかも知れませんねチョキ

 

 

 

 

 

全ての障害を取り除いても、スタッフが

止めないという保証はありませんが…

 

 

 

不安材料を1つ1つ取り除いて

あげることで、安心して前向きに

仕事に打ち込めるようになる確率は

確実に高まるので上矢印

 

 

 

是非、あなたの会社やお店でも

挑戦してみて下さいねウインクチョキ

 

 

 

 

せっかく、多大なお金と労力を

かけて採用した新人が、スクスク

育ちます様にウインク

 

 

どくしゃになってね!

 

 

 

 

 

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私の大好きな台湾は旧暦なので、

今年は2月15日が大晦日で、

2月16日は元旦になりますウインク

 

 

 

 

台湾のみなさん

 

 

新年快樂キラキラ

 
今年1年が素晴らしい一年で
ありますように。
 
 
 
 
さて、新年を迎えるというのは
大きな節目であり、区切りのタイミング
ですが…
 
 
 
 
 
新卒社員を迎える会社においては
お正月というよりも新年度の4月1日が
大きな節目のタイミングになるのでは
ないでしょうか!?
 
 
 
 
 
せっかく、獲得した新入社員が
スクスク育ち、将来戦力となって
いくために色々と工夫をされているかと
思いますが…
 
 
 
 
私が特に大切だと思っているのは、
4月1日に新入社員を迎え入れるまでに
どれだけ受け入れ準備を整えて
置くことができるか!?がすごく大切だと
考えています。
 
 
 
 
格言にも『準備8割』という言葉が
ありますが、良い準備ができたか
どうかで、物事の成功・失敗は
8割がた決まっているという話しと同じですね。
 
 
 
 
 
新入社員受け入れにあたって
具体的にどんな準備が必要かと
いうと…
 
 
 
 
学生から社会人にできるだけ
スムーズに移行できるように
オリエンテーションの内容を
考えたり…
 
 
 
 
育成のカリキュラムを作成
しておいたり…
 
 
 
 
マニュアルなどを整備して、
教える人によって、教えることが
違うということにならないように
統一化を図ったり…
 
 
 
 
再度、この1か月で、先輩たちが
見本となるようにルールの厳守や
気持ちの引き締めを図ったり…
 
 
 
 
トレーナーや相談役にお兄さん
お姉さん役を任命したり…
 
 
 
 
と色々とやっておくことが
あります。
 
 
 
 
 
新入社員は、真っ白な部分が
ある反面、育成には相当の手間が
かかります。
 
 
 
 
放っておいて、勝手に育つという
ことはありませんので、人が勝手に
育つという発想ではなく
 
 
 
人は育てなければ育たない
 
 
 
 
という考えのもと、今のうちに
会社の風土を見直したり、
育成カリキュラムや業務の進め方の
標準化を図るなど…
 
 
 
 
色々準備して挑みましょうねウインクチョキ
 
 
 
 
 

 

 

 

どくしゃになってね!

 

 

 

 

 

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