慣れないことは失敗がつきもの | 売上20%アップの人材育成術  店長の「売上」と「ヒト」の悩みが解消

売上20%アップの人材育成術  店長の「売上」と「ヒト」の悩みが解消

60店舗の統括マネージャーとして社員500人以上を育成したコンサルタントが、あなたのお店の「売上」「ヒト」を伸ばすヒントを、色々な角度からお届けします。

(毎日更新ブログ    1040日目)

 

こんにちは。

 

 

サービス業で店舗展開を目指す

成長意欲の高い経営者様の

外部の右腕として、

 

 

 

ご支援先のビジョン実現を

『人(育成・チーム作り)』の面で

サポートする村上 俊洋です。

 

 

 

今日から台北に来ております。

 

今回は、5泊6日の滞在と

いつもより長め…

 

 

ゆっくり過ごそうと思っていた

金曜日から日曜日も、既に

予定がぎっしり埋まり

 

 

来週火曜日には、師匠の『ほめ達!』

西村 貴好氏の台湾講演という

大きなイベントもあるし

 

 

今回の、訪台もかなり充実したものに

なりそうです。

 

 

さて…

 

 

台湾自体は、既に50回以上は

来ているので慣れているものの、

今回、私が台湾に来るにあたり

初挑戦したものがありました。

 

 

それは…

 

 

海外で使える

Wifiをレンタルするということ…

小さい挑戦ですよね(笑)

 

 

いつもは、日数が少ないので

ちょっと割高になりますが、

携帯会社の『海外パケットし放題』の

サービスを利用しているんですが

 

 

今回は、日数が長くなるので

格安のWifiをレンタルして

費用的に節約したいと思ったのと…

 

 

師匠のお知り合いの台湾人の

経営者の方々が殆ど日本語を

話すことができないので…

 

 

旅行会話程度しか中国語を

話せない私は、Wifi環境が必須の

翻訳機のポケトークを借りることにしたんです。

 

 

そんな、機械音痴の私にとっては

ちょっとした、チャレンジのWifiレンタル

ですが

 

 

 

最初は、ネット環境の悪いところで

接続を試みたためか、なかなか

うまくつながらず

 

 

試行錯誤の上、やっとスマホに

つながったものの今度は、

パソコンに接続してブログを書こうと思ったら…

 

 

私が利用している、ワードプレスの

管理画面が開かないという状況に

陥りました。

 

 

原因を調べてみると、海外のWifiや

ネットワークからアクセスしようとすると

海外からの不正アクセスを防ぐための

機能が働き、ブロックされるみたいで…

 

 

 

諦めて、久々にアメブロで

記事を書いています。

(ブロックを解除する方法もあるようですが

怖いので止めておきました…)

 

 

何か、新しいことに挑戦しようとすると

最初は慣れないので、面倒くさいし

必ずといってよいほど、上手くいかない

ことが起きる。。。

 

 

でも…

 

 

 

今回の経験においても、Wifiを

レンタルしたことで、色んなことを

知ることができたり、

 

 

自分自身の知識や経験の

引き出しを増やすことができる。

 

 

 

人間は変化を嫌う生き物

だと言われますが…

 

 

 

慣れたやり方ばかりに固執

していると、気づきや発見が

ないばかりか、自分自身が進化

していかないので

 

 

今後も、仕事においても、様々な

ツールを使うことにおいても好奇心を

もって新しいことに挑戦していこうと思います!

 

 

 

 

どくしゃになってね!

 

 

 

 

 

株式会社店舗人材サポート

(大阪 淀屋橋)

 Webサイトはこちら

 

 

☆5~10店舗の飲食店などの

サービス業を展開する会社で

さらに今後10店舗~20店舗に

拡大していきたい!

という成長意欲の高い会社の

店長教育・社員、アルバイト教育


☆私(村上)が社長の外部の右腕

なりながら、店長研修・スタッフ

研修、・人面談などを通じて、

社長の『考えや思い』を

スタッフに共有する

お手伝いを行います。

 

 

会社のメンバーが一丸となると

お店のファンが増えたり、

離職率低下など業績アップに

つながります!!

 

 

<無料メルマガ 毎日配信>

 

元サービス業47店舗の

統括マネージャーとして、

スタッフ1,000人以上の育成経験を

もつ私が、自身の20年間の

成功体験・失敗体験を中心に

『人材育成やチーム作り』に

役立つ情報をお届けする

内容です。

登録はこちらまで