売上20%アップの人材育成術  店長の「売上」と「ヒト」の悩みが解消

60店舗の統括マネージャーとして社員500人以上を育成したコンサルタントが、あなたのお店の「売上」「ヒト」を伸ばすヒントを、色々な角度からお届けします。


テーマ:

みなさん、こんにちは店舗人材活性人の村上俊洋です。



昨夜は、大阪で6店舗展開されているラーメン店、麺や輝さんの社員研修に行って参りました。

普段は、毎月第一月曜日の昼間から夕方にかけて行うのですが、今月は第一月曜日がお正月。第二月曜日が祝日で稼ぎ時ということもあって、日曜日の営業が終了した深夜の12時からスタート!!



一日中、立ちっぱなしでお仕事をして、深夜の研修。

独立までの修行とはいえ、みなさんお疲れ様でした。




お客様に感謝を伝え、満足いただけるためにまずは働くスタッフさんたちにもたくさん感謝された経験をしてほしい。

そんな意味で研修では多くの表彰項目を設けております。



今月の『店舗部門のお客様満足度No 1』に選ばれた、長堀橋店の松山店長



売上20%アップの人材活性術  店長の「売上」と「ヒト」の悩みが解消

そして、『お客様が選んだ 個人部門のMVP』に選ばれた、『うどん たすく』の山岡店長



売上20%アップの人材活性術  店長の「売上」と「ヒト」の悩みが解消

『社員が選んだMVP』で全社員による投票の結果1位になった、『輝の穴』のよしさん(写真左)と2位になった『天四郎』の盛田店長(写真右)

ちょっと、写真がぼやけててすみません(泣)



売上20%アップの人材活性術  店長の「売上」と「ヒト」の悩みが解消



よしさんに対する後輩社員からのコメント一例

・『自分の仕事ぶりに関して、いつも注意をして指導してくれる』

・『自分に対して、本気で熱心に指導してくれる』

・『ピーク時の段取りが良く対応が早い』



盛田店長に対するコメント一例

・『休憩時間を削ってでも、自分の仕事を手伝ってくれた』

・『スタッフが怪我で休んでいた期間中、朝早くから夜中まで仕事をしていてすごいと思った!』



お客様や大将からだけでなく、常に一緒に仕事している同僚から認められるっていうのは凄いですね!!

同僚の目はごまかしがきかないので、選ばれた方も喜び倍増!!




人は認められることでモチベーションがアップします。

ほめられたことで、ほめられた行動を自発的に繰り返すようになります。



そして、自分が上司や仲間からたくさん感謝されて身体中に感謝が溢れると…


自然にお客様にも感謝を伝えることができる


麺や輝が、さらにお客さまから支持されるお店であり続けるために。

独立されたスタッフさんが、成功を手にすることができるように。



私も寄り添いながら全力でサポートさせて頂きたいと思います。




ペタしてね 読者登録してね

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

お店の人材育成専門コンサルタント:村上俊洋さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります