ママチャリ 700C化 リアブレーキ最新版 | kapaのブログ

kapaのブログ

最近自転車いじりにハマっててブログにアップしようと思ってます。
やる時は自己責任でお願いします。
記事を読んで役に立ったなと思ったら
https://amzn.to/36I4Yue
から好きなものを検索して購入して頂けると私にちょっぴり紹介料が入ります。

先日ママチャリ 700C化 ブレーキ対策(リア編)で試作品だった取り付け金具。

700Cに装着して(というか、もう1台700C化して)ちゃんと取り付け出来て、ブレーキも問題ない事を確認しました。

 

取付出来るところを探して、色んなところ試したので傷だらけに・・・

 

材料はアルミ板、W50×H60×D15mmで形状的にはブロックに近いかも。

φ32mmの穴をあけ、切断することで金具をシートポストに挟み込みます。

M5のボルトを通し、両サイドから締め付けることで固定します。

あとはブレーキの取り付け穴を開けるだけ。

 

ブロックの4隅を削れば多少軽量化できるのですが、ずぼらなのでやってません。

厚みが15mmなのが多少心配でしたが(強度は問題無いですが、この幅できちんと踏ん張れるか)全く問題なさそうです。

 

 

もともと、26インチ用に制作していました。

ところが、自宅にボール盤とかあればきちんと加工できたのかも知れませんが、ハンドドリルと自分の腕ではかなりの加工ミス。

1mmほど届きませんでした。

(加工ミス無ければ届いたのですが)

 

本当はママチャリ用タイヤにしては軽量・高圧タイヤを見つけていて

 

GP C-1985 26x1.3/8(CST)
https://amzn.to/2ZqtJot(売り切れです)
サイズ(ETRTO): 26" x 1.3/8" (37-590)
重量 : 459g
推奨空気圧 : 40~65PSI

 

という製品がありました。

こいつを履かせる予定だったのですが、型落ちでもう手に入りません。

じゃあ、もう700c化するしかない。

ということで、700c化(実はとりあえず後輪だけ)。

取付出来る場所を探して何とか取り付けた次第です。

結果的に、自分の理想的な位置に取り付け出来ました。

色んなところがタイトだったので、加工ミスが無ければ一筋縄では取り付け出来ませんでした。

 

ビバ加工ミス!


強度的にも問題ないし、締め付け具合も位置も調整可能。

リアブレーキのブラケットは、色々思考錯誤してきましたが完成とみなして良いと思います。

ご要望があれば、図面書きます。

(と言っても材料入手しなきゃなりませんし、自転車によって異なるので参考にしかなりませんが)

 

 

関連記事

 

 

 

ママチャリ関連リンク
ママチャリ改造(お手軽編)
ママチャリのすすめ
ママチャリ魔改造のはじまり
ママチャリピスト
ママチャリ改造 クランク編
ママチャリ キャリパーブレーキ化(リア 26インチ)
続ママチャリ リアブレーキキャリパー化 
ママチャリ リアVブレーキ化計画 取付台座詳細  
サーボブレーキの調整と構造 
ママチャリのハンドル高さについて
ママチャリタイヤについて思う 
8速にママチャリRDを使う 
中野鉄工所の前ハブ 
ママチャリハブダイナモの抵抗を測定してみた
ママチャリ 700C化 
 ・まとめ
 ・ブレーキ対策
  ・フロント編
  ・リア編
  ・リア編(難易度高)
 ・ 泥除け編 
  ・その1(とりあえず付けてみた)
  ・その2
  ・その3(クイック式)
 ・27インチ編
  ・27インチ編
  ・軽量化10.56kg
 ・RD(リアディレーラ)
 ・8速スプロケット編
ママチャリBB対策
 ・BB外し 最終手段
 ・ホローテック化(70mmハンガ加工無し)
 ・カートリッジ化 (ハンガ70mm加工なし)
 ・ホローテック化 MTBクランク検討編
 ・ホローテックBBをポン付け(ハンガ70mm)
 ・ホローテックBBポン付け詳細説明 

 

ブレーキ関連リンク
キャリパーブレーキの分解整備 
ミニベロのキャリパーブレーキをショートアーチ化 その3(ステー修正、BR-R561)
ママチャリ 700C化 ブレーキ対策(フロント編)
ママチャリ 700C化 リアブレーキ最新版
ママチャリ キャリパーブレーキ化
フラットバー用ブレーキレバーの選び方 
ブレーキレバーの調整 
サーボブレーキの調整と構造 
Vブレーキ テクトロとシマノの違い 
 ママチャリ リアVブレーキ化計画編
 その1(失敗)
 その2(対策実験)
 その3(とりあえず完成)
 その4(補強金具交換)
 その5(最終形態)
 取付台座詳細 

 

にほんブログ村 自転車ブログ 自転車 改造へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村