息子が通学に使ってるママチャリ。
まずは、一番最初に行った700Cを紹介すべきなんでしょうが、他の所に影響があって長くなりそうなので今回はクランクに逃げます。
現在はノーマルサイズのロードクランクが入ってます。
と言ってもチェーンリングはインナーのみ。
そして、チェーンケースLOVE。
まあ、通学に使うの付けてなかったら学生ズボンをボロボロにされるのが目に見えてるので、付けない訳にもいきませんが。
クランクもココに来るまで何度か変えてます。
自分が使ってた時はミストラル(輸入代理店の紹介サイトはココをクリック)に付いてたFC-TY701 でFDも付けて変速してました。
かみさん用に仕上げた時は、エントリークラスのロードに付いてたクランクのインナーとアウター両方34Tにして鉄性チェーンケース。
息子に引き渡しした時も、塗装はしたもののこの状態。
追加して使用してた34Tは シマノ FC-6750 チェーンリング 34T
8速で使用してますが問題なし。
価格も1000円ちょっとと、お手頃です。
息子は元々、イオンバイクで買った重量級ママチャリでクランク、チェーン等交換しても回転の重さが解消されなかった自転車で通学してたため、通学時間が2/3になったとご機嫌で通学してます。
しかし、慣れてくると重い方のギア(F:34t×R:11)では足りないと不満を漏らすようになりました。
ケイデンス90で回せば35km/hを超えるので、
「回転が足りてねえんだ。もっと回せ。」
(自分が試してみたらギア余った)
と言いつつも甘いのでノーマルクランクのFC-2400の右クランクをネットの中古パーツ店入手。
冒頭の写真のようになります。
右だけ変えようと思ったら、BBに組み付けるスクエアテーパ穴の角度が45度違ってました。
「そういう事もあるのね」・・・orz
と、後日、ぼっろいFC-2450をヤフオクで落札して揃えました。
この時、過去記事の
ママチャリのBBをカートリッジ化 (ハンガ70mm加工なし)
しました。
これで、ロードのQファクターを手に入れました。(155mm)
そして、我が親愛なるチェーンケース(どんだけ好きなんか!)
ミニベロに取り付けようと、購入するものの生半可な加工では取り付け出来ず加工に失敗したこちら
TB1用チェーンケース TB-27 \927
微妙にヨドバシの方が安いのと、2000円以上送料無料の制限なし
https://www.yodobashi.com/product/100000001003369507/
冒頭の写真通りあつらえた様なサイズでした。
これがアウターに39T入ってたりすると、クランクとチェーンの隙間が足りず挫折したかも知れません。
文章が長くなるからと思ってクランクに逃げたけど、クランクも長くなった・・・・
近いうちに、ママチャリに使うクランクも愚考をつらつらと書いてみたいと思います。
あと、チェーンケース愛についても(笑)
ママチャリ関連リンク
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ママチャリ 700C化
・まとめ
・ブレーキ対策
・フロント編
・リア編
・リア編(難易度高)
・ 泥除け編
・その1(とりあえず付けてみた)
・その2
・その3(クイック式)
・27インチ編
・27インチ編
・軽量化10.56kg
・RD(リアディレーラ)
・8速スプロケット編
ママチャリBB対策
・BB外し 最終手段
・ホローテック化(70mmハンガ加工無し)
・カートリッジ化 (ハンガ70mm加工なし)
・ホローテック化 MTBクランク検討編
・ホローテックBBをポン付け(ハンガ70mm)
・ホローテックBBポン付け詳細説明




