ミニベロ 451化 検討 | kapaのブログ

kapaのブログ

最近自転車いじりにハマっててブログにアップしようと思ってます。
やる時は自己責任でお願いします。
記事を読んで役に立ったなと思ったら
https://amzn.to/36I4Yue
から好きなものを検索して購入して頂けると私にちょっぴり紹介料が入ります。

うちのミニベロ、451のタイヤが入りそうなサイズだということは確認していたので、安物の中古451ホイールを手に入れました。

406の方が漕ぎ出しが軽いものの、巡航が苦手でクロスバイク等と一緒に走るのは厳しいとか。

 

補足:同じ20インチタイヤにも2種類の径があり、小さいほうが406、大きい方が451と呼ばれおおざっぱにいうとタイヤの内径が406mmと451mmなのでそう呼ばれてる。(語弊もあるけど感じとしてはそんな感じ)

 

で、21テクノロジーのミニベロ(レビューはココをクリック)に合わせてみた。

タイヤはありません。

タイヤが入るかは後から計算と測定で確認します。

Vブレーキなのでいったん外して、ショートリーチのブレーキ付けてみます。

シューの位置までは合わせませんが、位置合わせ可能です。

 

今度はリア

こちらもVブレーキ外して確認します。

ん?

シュー位置届かないかも。

ちょっと厳しいです。

アーチサイズ49mmのブレーキなので、最近の51mmなら届くと思います。

逆爪なので止め方次第で変わるかも。

 

 

お次はミーテ ウノ(レビューはココをクリック)

こちらは先日ショートリーチ化(記事はココをクリック)化したミニベロ。

この前付けたばっかの金具とブレーキ、もう外して確認します。

いけそう。

シュー位置は余裕あり。

 

リアも確認。

 

届きそうですね。

 

ということで、ブレーキに関しては51mmのショートリーチ使えば全て対応出来そう。

 

 

ブレーキはクリアしたっぽいので、タイヤが干渉するかどうか。

見た感じフレームに数ミリ余裕があればブレーキも干渉しなさそう。

各軸からフレームまでの距離を測ると、両車前後とも265mmほど。

 

半径をタイヤの外周から計算。

 キャットアイのタイヤ外周表(リンク)

 

タイヤ 20×1 3/8 

 1615/2π≒257

タイヤ 20×1 1/8 

 1545/2π≒246

 

装着タイヤは1 1/8以下の方が良さそう。

というか、手に入れたホイール、リム幅が20mmだから1 1/8より細いタイヤは範囲外でした。

 

ホイールがあまりにボロなので、451化実行は当分先になると思います。

徐々に進めていきます。

 

追記:21テクノロジーのミニベロは451化しました。

 ミニベロ 451化 (21テクノロジー)

 ミーテ ウノもタイヤブレーキ共に取り付け可能なことを確認しています。

更に追記:ミーテ ウノも451化しました。

 ミニベロ 改造(ドロハン化、451化)

 

ミニベロ関連リンク
21テクノロジー ミニベロ(CL206)を買ってみた(レビュー) 
中古のミニベロを買ってみた。
ミーテ ウノ レビュー 
21テクノロジー ミニベロ(CL206)改造 クランク編 
21テクノロジー ミニベロ(CL206)改造 チェーンケース編
ミニベロのキャリパーブレーキをショートアーチ化 その1 
ミニベロのキャリパーブレーキをショートアーチ化 その2 
ミニベロのキャリパーブレーキをショートアーチ化 その3(ステー修正、BR-R561) 
ミニベロ 451化 検討
ミニベロ 451化 (21テクノロジー) 
20インチホイールリアハブ交換(406) 
ミニベロタイヤがパーン(破裂) 
ミニベロ ピスト化(固定ギア) 
ミニベロ 改造(ドロハン化、451化)
ピスト化の効果が大きい自転車(ミーテ ウノを固定ギア化)
おりたたみ自転車ポチってみた。  
カノーバ CA-M1 14インチ折りたたみ自転車実測 

 

 

にほんブログ村 自転車ブログ 自転車 改造へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村