ミーテ ウノ レビュー | kapaのブログ

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イオンバイクって、ラインナップ外れると販売していた自転車のデータ消してしまうみたいで検索しても出てこなくなります。

ミニベロのキャリパーブレーキをショートアーチ化(過去記事のリンク)で出したので説明がてらデータ残しておきます。

 

重量は誤差あると思いますので参考程度にしてください。

 

価格は当初3万を超えてました。

次第に値下がりし、去年の終わり頃2万くらいになってました。

 

重量

 14.5kg
 カゴ、キャリア、泥よけ、スタンドを取り外すと11.6kg

タイヤ

 KENDA 20×1.25

 360g

 チューブ100g

ホイール

 フロント・リアともハブはナット止めです。

 フロント820g

 リア870g

 フレーム側はクイック用のエンド
 ドロヨケ、キャリア、カゴはハブ軸とは別に固定するのでクイック化は容易。

 (但し、片足スタンドのみナット固定のため変更要)

 リムはアルミでダブルウオール32穴

フロントエンド

 OLD100mm

 かご足(この自転車はフロントキャリア+カゴ)と泥除けステーの取り付け穴があります。

リアエンド:

 OLD135mm

 フレームと一体ですがディレーラハンガがあります。

 キャリアと泥除けのステーを取り付けできる穴があります。

 (この自転車はお飾りキャリアを別の所に付けています)


ハブ、BB

 硬めに締まっており回転は悪いです。
 品質も期待しないでください。
 BBはカップ&コーンですが、シマノのカートリッジBBと同じ工具で外す事が出来ます。
クランクセット

 チェーンライン48mm。
 左200g右610g

 ギア部分は鉄で厚めの2.5mmでクランク部分はアルミ。

 アーム長165mm。
 内側と外側にチェーンガードが付いてます。
チェーン

 KMCのZチェーン。
変速

 ターニーの7速。
 シフターはレバータイプでヘッドチューブにあります。

 SL-RY20A


 ディレーラはRD-A070(Amazonリンク)現在\2136

 スプロケットはTZ500(Amazonリンク)現在\1500 413g
ブレーキ

 一応デュアルピボットのキャリパーブレーキ

 ブレーキレバーはアジャスターのついていない鉄ボディ(メッキ)アルミレバー。

ハンドル

 ちょっと幅広で写真の通りです。

 バーハンドルよりアップライトになります。

 ステムも含めアルミ製です。

ドロヨケ

 樹脂製で軽量。

 ステーは普通に重い。
リアキャリア

 トップの写真見てもらえば分かるとおり、ここに何を積めるのか?飾りの割りに重い。

 610g
フロントキャリア+カゴ

 キャリアは丈夫です。

 1480g

塗装

 丈夫な塗装です。

 ちゃんとした塗装の感じがします。(粉体塗装かな?)

各部めっき等

 こちらも綺麗だと思います。

 
重量的には21テクノロジ(過去の記事リンク)の方が重いです。(主にクランクセット)
普段使いにドロヨケは必須と考えていることと、21テクノロジの使えない部品(特にチェーンホイール)を考えると価格は高くてもこちらを買った方がコスパ良いです。

 

21テクノロジのミニベロとの比較になりますが、ハンドル形状により前傾しない分アップライトです。

好き好きかと思いますが、シート角やBB下がりのせいかビュンビュン走るのは21テクノロジの方が向いているのかな?という印象です。

(ノーマルだとミーテ ウノの方が断然走ります)

ブレーキの強化は「ミニベロのキャリパーブレーキをショートアーチ化」(過去記事のリンク)でやりましたが、Vブレーキ交換のように簡単ではありません。

変速レバーもハンドルにないので気軽に変速出来ません。

(SL-TZ500 7S(Amazonリンク)現在¥659などに変更してブレーキレバー近くに付ければ良いだけですが)

良い点はやはり実売価格の違いで、各部のクオリティというか見栄えが良いです。

ハブは良さそうに見えませんが、その他はディレーラーのグレードも違うしスポークやニップルまで違います。

このあたりは、メーカー希望小売価格が45,600円(笑)の21テクノロジ製ミニベロでは足元にも及びません。

まあ、もう新車買えないですけど。

 

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