new暴れん坊商人~視覚障害者の呟き~ -38ページ目

ウィルスバスタ

わしはウィルス駆除ソフトにウィルスバスタを使っている。
今日、会社から帰ってメールを確認しようとパソコンを起動すると、ウィルスバスタをアップデートしていますの表示がタスクバーに出た。
なかなか完了しないので、メールソフトのMMメールを起動した。
けんど、メール起動時に受信する設定にしているのに受診が完了しない。
1分くらいしてエラー画面が出てしまった。

ウィルスバスタのアップデートの途中だからだろうとしばらくおいておきアップデート完了してからパソコンを再起動して再度MMメールを起動したがやはりメールの受信ができない。
送信テストもしてみたがやっぱしだめ。

ウィルスバスタを終了してMMメールを起動するとすんなり受信完了。
ってことはウィルスバスタでメールソフトの起動がブロックされていると判明。

そこで、「ウィルス対策」の「不正変更」の「例外設定を見て見たり、「ファイアーヲールの例外設定」などいじくったがだめ。

ホカのパソコンのウィルスバスタでは受診できている。
どっちにしろMMメールがブロックされているのはわかっているので今度はスクリーンリーダーをXPリーダーからフォーカストークに変えて、MMメールを起動してみる。
するとタスクバーの箇所に「不正な変更が発見されました。今後この変更を許可しますか?」とのポップアップウィンドウが出て読み上げてくれた。
しんかしこれをキー操作では許可することはできないので、見えない目を近づけてマウスのポインタを表示されているあたりに持っていくと「許可する」の音声が出た。
そこですかさず左クリック。
ああ、やっとこれでメールの送受信ができたのである。

ウィルスバスタのアップデートにより不正侵入対策が強化されたためにどこかの変更を感知してのブロックが動作したのであろう。
3時間近くああでもないこうでもないと苦悩した。
やっぱし新しいスクリーンリーダー使わないと音声ののりが悪いんだと再確認したのでした。
つんかれた。

新しい警察署

先日のことだが妻が車で交差点に停まっている時に、後ろから車に追突された。
後ろの車の前方の不注意だった。
警察がきて自己の現場検証をし自己記録をとった。

そして休みの日に交通事故によるむちうちの診断書を提出してくれとの警察からの電話があった。
もちろん、こちらは被害者であり相手の保健による支払いのために自己記録を完成する必要があるとのことであった。

なんで被害者であるこちらがまたわざわざ病院に診断書を書いてもらいにいって、それをご丁寧に警察まで届けなければいけないのかと思いつつ、しょうがないと出かけた。
保健屋からも電話がありそれらの行動にかかる交通費は請求してもかまわないとのことであり、タクシーを呼んで病院までいった。
診断書を書いてもらって歩いて警察署まで出向く。

この警察署は今年になって新しくできたものであり、訪れるのは初めてであった。
建物はきれい。
けんど、受付のお姉ちゃんがいけない。
いきなり電話で交通係に電話し、
「もしもし、受付やけど、昨日の事故の被害者さんが診断書を届けにきたけど、誰かいないのぉ。山ちゃんはどこにいったのぉ。」
と受付上の言葉ではない。
この人は府警なのかどうかはわからないがいちよこちらは来客してきた身である。
それなのに、
「ここに名前を書いて。」
と命令口調でノートを突き出し、入出許可書を手渡した。
2階に上がると交通係の府警さんが出てきて部屋の中に招き入れる。
けんど、元の警察署からいっさいがっさい机や椅子じゃなんかを持ってきていて中はぐしゃぐしゃだったとのこと。
「担当の警察官の名前は何ですかぁ・?」
と聞いてきたがわからない。
「警察官はいっぱいいますからねぇ。」
とぶっきらぼうな言い方。
しばらくして若いおまわりさんがきて診断書を手渡し終了。

再び受付にいき入出許可証を返却し
「ご苦労様でっす。」
との言葉で外に出た。

あなたたちは私達の税金で給料貰っているんじゃよ。
こっちは被害者なんじゃよ。
もう少し丁寧な応対はできんのかとちと原がたつ。
まあ、しゃあないかとも思ったが、もう少しどうにかならないもんですかねぇ。

参議院選挙

今日は久しぶりにいい天気である。
会社の新しいグループウェアも7月1日より正式稼動しメールも掲示板も音声でどうにか操作できている。
1ヶ月前からああでもないこうでもないと音声で事前に操作テストをしていたので、実際のメールの送受信でひとつずつ改善できるように試している。
どうにかなりそうである。

さて、11日は参議院選挙である。
また、妻と一緒に会場まで行き、投票のための介護人をお願いして代筆してもらうつもりである。
けんど、正直実際の立候補者がどんな人なのかわからない。
支持政党は自分で決められるものの、その立候補者の略歴と名前と政党なんぞで判断するしかないのかなぁ?
こんなんでええのかなぁ?
まあ、いちおう日本国民の義務ははたせねばと思うのでした。

お腹がもたれる

木曜日、昼飯食ってからどうもお腹がもたれた。
仕事をしていてもどうにもスッキリしない。
同僚に会社の置き薬から胃薬をもらう。

家に帰ってからもどうもスッキリしないので速めに寝る。
翌日嘘のように調子が戻る。
朝食も昼飯もうまい。
そして夕食。
こりゃまたうまいとご飯をおかわりして肉もガッツり食ってしまった。
ところが夜中に目が覚めるとまた胃がもたれている。
調子にのって食うんじゃあなかった。
暑さのせいか、仕事のストレスなのか、どうもいけない。
明日からしばらくは原八文目でおとなしくしておこうっと。

インターネット環境始動

いよいよ考えた末、視覚障害者のパソコン教室にてインターネット環境を整えることが決定した。
EモバイルのUSB接続できるカードをEMチャージコースで契約する。
そしてモバイルルータを別途購入して生徒さんのパソコンは基本的にはLANケーブルで接続する。

カードはアウトレッドで購入しルータもろもろあわせて27000円の書記投入となる。
その仲には10000円のチャージ料金がサービスでついてくるので実質17000円、
それを生徒さん10人でわりかんで支払ってもらう。
毎回のパソコン教室ではEMチャージで1日コースで630円。
けれどカード購入時にサービスで10000円のチャージ料金がついているので90日に最低2000円のチャージはしなければいけないが一度機器を購入してインターネット環境を整えてしまえばほとんど余分なお金は必要ないのである。

7月末のパソコン教室までにはそれら機器をそろえて設定し、実際のパソコン教室で各人のインターネット環境を確認してそれぞれが同じように操作できるようにすることからやってけねばならない。

メールの送受信から、インターネットでの検索方法、YOUTUBEでの音楽検索などなど皆さんやってみたいことは多いはず。
おもしろくなりそうである。

JAWS10のマニュアル

最新のJAWSの10のマニュアルCDを聞いてみた。
会社では4.5を使用しNotesのグループウェアを操作している。
7月1日からの新しいグループウェアの操作をするために必要となるかと思い久々に操作方法のマニュアルを聞いてみたのである。

あらためて、他のスクリーンリーダーにはない詳細な操作ができるもんだと感心した。
エクストラのHPから音声で誰でも聞くことができるので一度時間のある時にでも聞いてみて欲しい。
まさにマニアックという」他ない。
アメリカではほとんどの視覚障害者がこのスクリーンリーダーを使用していて毎年最新バージョンがリリースされているとのこと。

けんどこのJAWSは15万円とめっちゃ高い。
音声エンジンもちと聞こえ方がなじめないような気もする。
仕事が一段落ついたらちょっとしょうね入れて操作方法を再練習してみようと思う。
がんばらねば・・・。

グループウェアのその後

7月1日の新しいグループウェアの開始が近づいた。
それまでには現在の掲示板の内容を新しい掲示板に行こうせねばならない。
よってわしが掲示している進捗関連のものは新たに掲示するものから新旧療法にアップしている。

結論は掲示板やメールの書き込みはHPRで行い、新着メールの聞き取りだけJAWSを使用することとした。
けんど文書管理と証するアプリは別の作りになっていて、中に入り込んでファイルを表示するにはエクスプローラー表示なっている項目の左側の+記号をマウスでクリック背ねばならないのである。
選択してリンクをエンターするだけでは中身が展開してくれない。
よってJAWSのJAWSカーソルを使用してテンキーのスラッシュをたたいて左クリックと同様の操作をせねばならない。
そんでもどこらへんにそのプラス記号があるのか音声では確認できないので、もう少し訓練が必要じゃなぁ。
まあ、どうにかなるでしょう。

フラダンス

妻の勤める施設の夏祭でスタッフがフラダンスを踊ることになったとのこと。
そんで昨日の休みに駅前の大きな本屋さんでフラダンスの基礎を習うことができるDVDつきの本を買った。

帰って早速それを見る。
まさに初心者のための基本から教えてくれる内容であった。
わわしもやってみたかったが、いかんせん画像が見えないので説明だけではどんな風に踊っているのかがわからなかった。
けんど、聞いていると妻と二人でなぜかしら笑ってしまった。
日本での日静の生活とあまりにかけ離れていてなぜかしら笑ってしまうのであった。

さて8月の本番までにマスターできるのでしょうかねぇ?

WINDOWS7とHPR

ジャジャジャーーーン。
今日、いを決して妻のデスクトップのWINDOWS7でIE8のパソコンに過去の異物のIBMのホームページリーダーをインストールしてみた。

ごまかしのXPリーダーを頼りにHPRのCDを投入する。
インストールEXEを実行するで円たーする。
例の音声なしの「変更を許可する」ダイアログボックスが出現する。
これはどうしようもないので娘の目を借りて許可するをクリックしてもらう。
ここはAltキーと何かの組み合わせで次にすすむことができると思う。

次に現在のスクリーンリーダーを使ってインストールするかHPRの音声を使ってインストールするかの選択を迫られる。
っここでわしはXPリーダーの音声でインストールしようと思い、「Nキー」を押す。
すると無音になる。
もう一度初めからやればよかったのだがたいぎいので今度は妻の目を借りてインストールを実行する。

通常であればHPRの音声を使用してインストールを実行する方がええかもしれない。

再起動するとスタートメニューからすべてのプログラムからIBMホームページリーダーから無事起動する。
お気に入りから「グーグルを表示してインターネット起動時のページとして設定する。
あとはなんとWINDOWS 7とIE8の組み合わせでもスラスラと読み上げ操作することが可能となった。
すんごいことである。はやく試していればよかった。

HPR3.01から3.02への修正プログラムを適用して完了。今までのXPとIE7と同様の操作が可能となった。
けれど最近の最新のジャバを使ってのページではさすがにHPR3.02ではついていけずエラー画面となってhprが終了してしまうがこれはやむ終えないことでもある。

半年振りにこの7の4ギガのメモリの高スペックのパソコンで操作できたことがめっちゃうれしい。
そして無線LANで接続しているとはいえキー操作でのレスポンスはめっちゃ速い。
やっぱしノートパソコンよりデスクトップでの高スペックパソコンはストレスなく操作できるのね。
これがLANケーブルで直接インターネット接続してでの操作だったらもっとすんごいことになるのかもしれないなぁ。

こう考えるといろいろな視覚障害者用のスクリーンリーダーが出ているとはいえ、基本は95リーダーとホームページリーダーだと再認識した。
ほんますんばらしいことであった。
けんどこの組み合わせのインストールはどれもサポート外であるので、あくまで自己責任で実行してもらうことをここに記す。
ほんま新たな発見であった。

両親との昼食

昨日は妻は会社で娘は学校、わしだけ休みであった。
午前中、郵便局に振込みに行くのにおやじに声をかけた。
すると、
「昼飯を一緒にくおうか?」
と言ってくる。
おふくろは病院にいっているとのこと。
おやじからこげなことを言ってくるのはめずらしい。
どうもわしが2階で一人で飯を食うのがさびしいのではないかとのことである。
49歳になってもいつまでもわしは親父から見れば子供であるらしい。
わしはひさびさに一人ゆっくりできるかとも思ったがたまには両親と昼飯食うのもええかと思う。
けんど妻がわしのために弁当を作ってくれていたのでそれを持って12字に下におりる。

両親は先日の娘の修学旅行でのお土産のスープカれーを食うとのこと。
日ごろ話さないような近所の話を聞く。
おやじがいっている隣の散発やのおやじのうけうりらしい。
コーヒーも入れてもらい1時間ほどで2階に戻る。
ベッドに横にごろんとなってラジオのスイッチを入れる。
日ごろ、聞かない木曜日の昼間の番組を聞く。
少しばかり昼寝をして先日も書いた新しいグループウェアのマニュアルを聞きながらわかりやすいように自分らしくまとめた。
けっこうスムーズに操作できるようになるのはてごわさそうである。
けんど、それだからこそ克服する楽しみもある。
これをええことに新しいスクリーンリーダーも購入の必要があるかもである。
しょうねを入れてやらねば・・・。