new暴れん坊商人~視覚障害者の呟き~ -34ページ目

新しいPC-TALKER発売

すでに皆さんご存知だとは思うが、
新PC-Talker を発売
したそうな。

いまだに高知システムソフトは購入したことがないわしだが、最近視覚障害者対象のパソコン教室のアシストをしていることもあり、いろいろなソフトを体験させてもらっている。
日常使用するにはちと高くなるがそれらのソフトを組み合わせてもええかと思っている。
けんど、仕事で使用するにはちとやぼったく、やっぱしフォーカストークかJAWSじゃと思う。
けんど、今度自分のノートパソコンを購入した時にはどさくさにまぎれてこれらの高知システムのソフトも揃えてやろうとたくらんでいるのである。

この最新版のPC-TALKERとホームページ閲覧のためのネットリーダー、サピエで点字でーたと音声で維持でーたをダウンロードして聞くことができるマイブック、パソコンキョウシツノ生徒さんと同じ条件でのマイメールくらいは揃えたい。
もちろん、フォーカストークも別途インストールするつもりである。

晴眼者ならそんなもん購入しなくてもきれいな画面で迫力ある映像でパソコン操作できるのにもったいない話である。
パソコンのつくり自体を視覚障害者用に簡素化しての販売もありかと思う。
もちろんスペックはええことにこしたことはないんじゃけどね・・・。

今回の新機種は高知システムさんの営業戦略の大博打かなとも思う。
通常のスクリーンリーダーの他にも音声エンジンを別途7種類揃えたボイスワークス、マイクロソフトオフィスを充実して操作できるようにするオフィスワークスなんぞも別途2万円近い価格で販売する予定であるとのこと。
そんなもん最初からそのスクリーンリーダーに入れてしまえよ。
単体での価格が高すぎるぞ。
何もしらない視覚障害者からの客単価を上げてやろうってことなのかなぁ?
困ったもんです。

仕事がいそがしい

最近仕事が忙しく、ブログへの投稿ができていなかった。
1週間以上もたってしまっていることに気がついた。
 
9月21日発令で300人近い異動があり、組織も大きく変わった。
よって個人情報、人件費関連のメンテナンス、進捗ファイルの変更など夜8時近くまで仕事しても追いついていない。

プラス、わしが主に受けている従業員からの相談電話も、1日に数軒あり、30分以上話を聞いて助言することも多い。
電話受けたらその対応と報告もしなければいけず、ごてごてとなっている。

家に帰って飯食って、風呂に入ってパソコンあけるも長時間ネットサーフィンする気力もなく寝てしまう日が続いていた。

酒を飲んでいる時は明るいがそうでないとちと暗い自分。
毎日飲めればいいが、そうもいかず、休みの日とそれ以外で刺身など出た時に言い訳して週に3日くらい飲んでいる。

いけんいけん、もうちと明るくいかなくてはね・・・。

両親、実家から戻る。

昨年の7月からわしの両親と同居している。
その両親が先週の木曜日から萩の実家に戻っていた。

家裁道具一式はこちらに持ってきているが、いかんせん30年前に親父が建てた家である
いっちょまえに広い庭もある。
よって半年に一度は1週間戻って草取りや家の風通しをしているのである。

そして今日こちらに戻ってきた。
竹輪とかまぼこ、和菓子などがお土産である。

両親がいない1週間は久しぶりにわしと妻と娘の3人暮らし。
それはそれでのびのびとできた。
というかわしは実の息子なのでどっちでも同じなんじゃが・・・。
けんど、毎朝、夕方会社に行く時、帰った時など、一階に親父とお袋がいないと寂しいもんである。

両親の実家も家の周りは皆高齢となり、それぞれ一人暮らしするのが難しくなり子供達と同居すべきはなれていく人が多いとのこと。

ここでわしらと同居していれば何かあってもどうにかなるしわしの実の姉ちゃんも岡山にいるので便利である。
最後くらいは親孝行せねばとも思うのでした。

散髪

平日の今日、妻は会社、娘は学校、そしてわしだけ休みであった。
よって、単独で散髪に行った。

昔、娘がまだ小さかった頃、一緒に連れて行ってもらい何度か行ったことがある場所である。
よく行く近所のスーパーの近くなのでどうにか白杖歩行でも行けると思った。

いざ出発。
頭の中で覚えている道順をイメージして進む。
この信号を渡ってしばらく行くと道の右側にあるはずであった。
けんど、どうも覚えている状況と違う。
そこで道の傍で話しているおばちゃんに聞く。
「ああ、それはあっちあっち。」
とおばちゃん。
「すんません、私は見えないのであっちとはどっちですか?私が示している方向ですか?」
と聞くがどうもまとをえない。

そこでそれらしき方向に歩いて行き、すれ違うおばちゃんに聞く。
「私も今そこで散髪してきたのよ。そこまで連れて行ってあげよう。」
と手引きで連れて行ってくれる。
そして携帯電話で店員さんを会談の下まで呼んでくれた。

この散髪や&美容院は急な階段の上にある。
下は駐車場になっているのである。
けんど、あらたに高齢者や車椅子の方のために1階にも特別室を作ってそこでも散髪できるようにしたとのこと。

そうスーパーや駅などに障害者用のトイレがあるがその散髪版なのである。
階段を上がるのは別に大丈夫なのだがせっかくなのでその特別室で散髪してもらった。

この散髪やは30年近く営業しており、昔からのなじみのお客さまが多い。
30年たつのでそれらのお客様も高齢となり足腰が弱くなっている方も多い。
それらの意見を聞いて経営している社長がわざわざお金を出して1階の駐車場に部屋を作ってそこに散髪道具や椅子など一式作ってしまったのだそうな。

すんばらしいことである。
これからお年寄りが増える中、この情報を知っていればお客様も増えるのではないかと思う。
丁寧な仕事で顔そり頭も洗ってなんと1650円。
安い。
うまい。
速い。
これからもここを利用しようっと。

中国の交通事情

朝ラジオを聞いていると中国の交通事情についての話題があった。

ここ数年、中国では車の保有者が増えて、それに伴い交通違反が急増した。
そんでそれへの反則切符や罰金などの対応が忙しくなった。

そこで煩雑となりがちなそれらの対応手段として、事前に警察に1万円支払えば1ヶ月間、10万円支払えば1年間、交通違反がし放題だそうな。
そう、駐車違反や信号無視、一方通行、一旦停止など無視し放題なのである。
こ、こんなことがあってええのじゃろうか?
日本だったら大変なことになりそうだ。
いくらお金を払っているからといっても、口臭の面前で違反をすることはできないだろう。

やっぱし中国、されど中国ってかなぁ?
しかしこれってほんまの話しなのかしらん・・・。 謎

人間ドッグの結果

8月25日に受けた会社の巡回人間ドッグの結果が出た。
昨年の11月に受けた病院の人間ドッグでダメダメ結果が出て個人病院で詳細な再検査。
糖尿病の薬と高脂血しょうの薬と胆石の薬を飲み治療中。
3ヶ月に一度はその内科で血液検査を受けている。
よって、今回の結果も同じようなものである。

血圧異常なし。
血糖値は大丈夫。
コレステロール値もギリギリ大丈夫。
けんど、胆石あるのでどうしてもピルビン酸と脂肪肝のためガンマGTPがちと高め。
そんでも昨年の治療前の数値の半分くらいで内科の先生もこんくらいなら大丈夫でしょうとのこと。
プラスの胸のレントゲンと胃のX線検査と心電図などは異常なし。

まあ、こんなもんでしょうか?
このまま薬のみ続け数値が安定していたらええでしょう。
なーーんて自己判断せずに3週間後、薬をもらいに行った時にないかの先生にこの結果を報告しようと思うのでした。

人事異動

わしの会社で秋の定期の人事異動が発表となった。
総勢300名の大異動である。
社員の人数が1600名なのでかなりの確立で人事異動となる。

その中で転居を伴う異動が80名であった。
それらの人は家族で転居するのか?単身赴任するのか判断しなければいけない。
平均年齢が40歳前後なのでちょうど子供さんが小学校中学校が多い。

中学生以上なら単身赴任した時には単身赴任手当や帰省旅費や社宅なども優遇される。
けんど、小学生以下だと単身赴任するなら単純に身銭を払わなければいけない。
2重の生活費がかかるのである。

わしも見えていた40歳までは何度も転居転勤した。
山口県の下関の店舗に着任して、広島県の呉市、広島市、再び下関市、兵庫県の土山、そして岡山県の笠岡市、再び広島県の呉市、そして今の兵庫県の姫路市。
そのたんびに転居をして子供も転校した。
今から考えると恐ろしいほど変わっている。

わしの親父も専売公社に勤務していたので3年ごとに転居転勤があった。
そんでそれほどわしが就職して家族を持ってもそんなもんじゃと思っていた。
けんど、今の若い社員はそうでないようである。
奥さんや子供は転居転校するのをいやがり、30歳代で単身赴任する人も多い。

人事にいるのでそこらへんの相談の電話も多い。
悩ましいとこですね?

グレープフルーツ

いつも聞いている方のブログでグレープフルーツ酒の投稿があった。
そんで、わしはわしもグレープフルーツが好きなこと。
特に酎杯のグレープフルーツ味が好きなこと。
そして部屋の香水もグレープフルーツ味、いんや匂いのものを使っていると書いた。

そのわしのコメントに
「暴れん坊商人さんがグレープフルーツの香水を使っているなんておしゃれなんですね。」
との返信があった。

うーーん。
こっぱずかしい。
そんなおしゃれなものではないのです。
単に家族に
「お父さんの部屋はおっさんくさい。あーー、くさいくさい。」
といつも言われているので、その対策としてお部屋の香水を使っているのである。
けんど、昔からグレープフルーツの匂いはすきなのである。
今は使ってないが、和解時は、ヘアリキッドにもブラバスの柑橘系を使っていたほどである。
今はシーブリーズと妻と娘が使っている脇衆を使っているんじゃけどね。 苦笑

50歳間近になるともうおしゃれはしないのよね。
ただおっさん臭いといわれるのがいやなんじゃよね。

そうそうおまけに口臭を防ぐために民ティアのハードクールをかみかみするのも忘れんぞ・・・。

クッションマッサージ来る

先週インターネットで注文をしたクッションマッサージ器がきた。
ジャパネットたかたのラジオショッピングで宣伝をしていたのである。

今日の夕方4時から6時に配達予約をしていたので1階の両親に伝えておいた。
ちょうど4時頃、宅急便のおっさんがくる。
「ここの玄関の所に置いておいてください。」
とおばあちゃんの声。
「こりゃあえらい重たいね。」
と言いつつ中を見たら両親の本家のいとこから新米の玄米が30キロ届いたのである。

そしてもう1時間後、ほんまもんのクッションマッサージが届いた。
36センチ四方の軽いやつである。
早速コンセント入れてグリグリやってみた。
4つの玉が回ると宣伝したので4箇所がグリグリやってくれると思ったら、2箇所で1箇所の円に二つの玉がついていてそれが回転しているのである。
よってそれほど迫力はない。
強さも調節できない。
幅も調節できない。
クッションの位置をずらしてもみたい所に当てる。

うーーん、それなりに気持ちはいいが7800円の価値はあるのかないのか?
微妙じゃなぁ?
どんなもんかなぁ?
解明したい人は注文してみてね。 ウフ。

人生とは?

毎朝聞いているNHKの朝ドラの「ゲゲゲの女房」で修平じいさんがええことを言っていた。

「人生は流れる雲のごとし」
人間は皆毎日の生活の中で、困難にぶつかったり悩んだり落ち込んだりすることが多い。
けんど、人間の一生というのは空を流れる雲のようなものである。
見上げた空に一つのくもが出現してもいずれスーと流れて行ってしまう。
それだけはかないものではあるが、その流れる中でクヨクヨなやんでもしょうがないのである。

これはわしが前から思っていた、広い宇宙の長い時間の中で、今わしが生きている一生、ましてやこの瞬間なんぞは一瞬の短いもんである。
ゆえにその中でクヨクヨなやんでもしょうがないと同じ事を言っているんじゃと思った。

けんど「人生は流れる雲のごとし」の方が身近で心にふんわりくるんじゃと思った。

人生ははかない、けんどその中でクヨクヨしてもしょうがない、そう考えるとそれゆえに人生は楽しいもんなのである。
今生きている一瞬一瞬が楽しいものなのである。
楽しまなければもったいないのである。
なーんて、ちょっと涼しくなって秋の気配が訪れてきたのでセンチメンタルになっちゃたのかなぁ?

これにはおまけがある。
「人生は放たれた屁(おなら)のようなものである。」
ぷ宇土音をたてて放たれたおならも匂いと音を一瞬残しながら空気をただよっていずれスゥーっと消えていく。
これも一理あるのかもね。