はい、どーも!井上です!

 

 

関西を中心に精神医かつ産業医しています!

 

 

ラフな人生をめざしていきましょう(^^)

 

 

 

あっと言う間に

 

ゆく年くる年ですね。

 

 

 

2022年ももうお終い。

 

 

 

 

少し寂しい気持ちも

 

あったりしますが…

 

 

あたらしい年にむけて

 

一歩踏み出すという

 

前向きな気持ちをもって

 

受け入れていこうと思います。

 

 

 

 

そこで!!

 

 

 

このブログでは

 

毎年、大みそか恒例の

 

”今年の振り返り”

 

やっていきたいと思います。

 

 

 

 

あなたにとって

 

今年1年を

 

漢字一字で表すなら

 

なんですか。

 

 

 

 

わたしの場合は

 

『激』ですかね。

 

 

 

 

激動のUP-DOWNのある

 

1年でした。

 

 

 

 

では

 

2022年を前半から

 

少しずつ振り返ってみましょう。

 

 

 

 

 

 

2022年の前半は

 

メディアへの出演が

 

多かった時期ですね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

垣花正さん

 

ロンブーの淳さん

 

大竹まことさん

 

壇蜜さん

 

ベッキーさん

 

カベポスターさん

 

 

 

 

そうそうたる

 

ザ・芸能人の方々と

 

ご一緒させてもらったのは

 

とても貴重な体験でした。

 

 

 

 

さらには

 

自分の能力値から見た

 

メディアとの関わり方も

 

何となくながら

 

掴めたような感じもします。

 

 

 

 

そして3月末には

 

Yahoo!ニュースの

 

コメンテーター アワードで

 

大賞をいただきました。

 

 

 

 

一生けん命に

 

取り組んでいたことが

 

評価されて

 

ほんとうに嬉しかったです。

 

 

 

 

なので

 

ここまでは

 

誰からから見ても

 

かなり順風満帆な1年だと

 

思いますよね。

 

 

 

 

しかし

 

後半に入っての

 

6月からは急転直下です。

 

 

 

 

 

 

人間関係に悩み

 

治療が必要なレベルの

 

メンタルヘルス不調

 

至ってしまいました。

 

 

 

 

頂いていた

 

仕事をキャンセルしたり

 

分かりやすいところでは

 

このブログの更新頻度も

 

グッと減りましたね。

 

 

 

 

何よりも”療養”を

 

心がけつつも

 

何とかできる仕事との

 

バランスをとりながら

 

1日1日を必死に

 

過ごしていた記憶があります。

 

 

 

 

このときは

 

たくさんの温かい声を頂いたり

 

実際に会いに来てくれる人もいて

 

この恩は一生忘れられません。

 

 

 

 

内服薬の効果だけではなく

 

このような人達のお陰で

 

絶不調のどん底から

 

なんとかグイッと

 

持ち上がることができました。

 

 

 

 

それにしても

 

これだけ順風だった状態でも

 

たった1人の人間によって

 

心は壊されてしまうという

 

”こころ”の脆さや怖さを体感しましたね。

 

 

 

 

”こころ”の専門家として

 

パワハラやモラハラなどの

 

ダメージの大きさを

 

頭では理解していたつもりでしたが

 

その卑劣さも含めて

 

その被害にあわれた気持ちなどを

 

あらためて実感できました。

 

 

 

 

 

 

色々な多くの人からの

 

助けをいただきながら

 

徐々に復調のレールにのり

 

気がついたら秋でしたね。

 

 

 

 

10月には

 

とても幸運なことに

 

『この会社ムリと思いながら辞められないあなたへ』

 

 

こちらの書籍が

 

メンタル本大賞で

 

最優秀賞を受賞しました。

 

 

 

 

これによって

 

夏に完全に落ち込んでいた

 

自信や自己肯定感が

 

「完全に回復!!」

 

 

…とはいかないものの

 

分かりやすく

 

他者から認められたことで

 

心の平穏に大きくプラスに

 

なったのは間違いありません。

 

 

 

 

このような

 

ちょっと落ち着きを

 

取り戻した状態で

 

『このまま年末を迎えるかなぁ』

 

とぼんやり考えていました。

 

 

 

 

すると

 

まさかの

 

年の暮れに

 

〇害予告を受ける。

 

 

 

 

これはすぐに

 

警察などに相談しており

 

今ここでの詳細は

 

差し控えさせていただきます。

 

 

 

 

ただ

 

さすがの恐怖心や

 

警察などからの助言によって

 

今はセミナーなどの活動に

 

制限がでたりしています。

 

 

 

 

まぁ

 

ざっと振り返ると

 

こんな感じの1年でしたね。

 

 

 

 

さすがにこれは

 

激動と言っても

 

過言ではないでしょう。

 

 

 

 

UP-DOWNの波があることは

 

毎年のことだとは思いますが…

 

波の高さがここまで大きいのは

 

自分の人生でも初めてですね。

 

 

 

 

それでも

 

この1年の最後の日に思うのは

 

『なんとか生き抜けてよかった』

 

 

 

これにつきますね。

 

 

 

2022年も

 

ほんとうに

 

たくさんの声援を

 

ありがとうございました。

 

 

 

 

このブログを

 

いま読んでくださっている

 

あなたから頂いたパワーで

 

来年からも

 

また1日1日を生きることが

 

できています。

 

 

 

 

はたして

 

2023年はどんな年になるか

 

まだまだ分かりません。

 

 

 

 

それでも健康第一で

 

”本業”を大切にして

 

過ごしていきたいと思います。

 

 

 

 

次の新年一発目の記事では

 

どんなことを

 

やっていきたいかなどを

 

発表していきたいと思います。

 

 

 

 

今年もありがとうござました!

 

 

では、よいお年を!!

 

See You Next Year Bye-Bye!!

 

 

 

=(大切なお知らせ )=

 ⇓ ⇓ ⇓ ⇓

 2022年11月25日 新刊を出版

 

『どうする? 家族のメンタル不調』

 

 

現在、下記で予約発売中!

 

①Amazon  ②楽天