あなたの会社は大丈夫?関西発!たたかう産業医!

あなたの会社は大丈夫?関西発!たたかう産業医!

問題社員や問題経営者などを産業医の目線で切り込んでいく!

             【経営者や人事のかたへ】

いつまで腰かけ産業医を雇いますか。

高い人件費を払うなら、会社にとってプラスになる産業医を雇用しましょう。

一緒に、労働安全衛生の水準を上げて、よりよい環境を作りましょう(^^)

 

 

 

はい、どーも!井上です! 

 

 

 

関西を中心に精神科医かつ産業医しています!

 

 

 

ラフな人生をめざしていきましょう(^^)


 

 

コロナの収束方向によって

 

6月から在宅勤務が解消され

 

一気に出社が始まった人もいます。

 

 

 

 

ただ、ここから、まるで5月病のような

 

症状がでることもあるので

 

注意しなければなりません。

 

 

 

 

そもそも、5月病とは

 

正式な医学的な病名ではありません。

 

 

 

 

医学的には

 

ほとんどの5月病は

 

適応障害に分類されるます。

 

 

 

 

ただ、適応障害は

 

うつ病との違いなども分かりにくく

 

混乱しやすい疾患ですね。

 

 

 

 

適応障害とは、何か強いストレスに対して

 

心が大きく反応してしまい

 

様々な症状が引き起こされる疾患です。

 

 

 

 

つまり、うつ病とは違って

 

言語化できるような

 

何か決定的なキッカケがあるのです。

 

 

 

 

たとえば、そのきっかけが

 

職場における

 

特定の業務内容や人間関係

 

である人も多いですね。

 

 

 

 

しかし、不思議なことでもありますが

 

同じようなストレスと思える環境にいても

 

症状が発症する人もいれば

 

発症しない人もおられます。

 

 

 

 

では、一体、このような違いは

 

何なのでしょうか。

 

 

 

 

では、今日は、このあたりについて

 

お話したいと思います。

 

 

 

 

 

 

人間は、ストレスに対して

 

どれほど反応するかという反応性

 

どれだけ敏感に感じるかという感受性

 

すくなくとも個人差があります。

 

 

 

 

適応障害が起こりえるのは

 

外部からのストレス

 

それに対する自分の反応性・感受性のバランスが

 

上手く取れない時におきています。




ちなみに、外部からのストレスとは、

 

仕事上の特定の業務や人間関係などの

 

ネガティブなイメージがありますが

 

今回のようなコロナによって

 

生活がガラッと変化することだって

 

十分すぎるストレスになります。

 

 

 

 

他にも、気温差や気圧差など

 

天気による変化もストレスになるし…

 

一般的には、喜ばしいと思える

 

自分の結婚や昇進、子供の進学なども…

 

全てがストレスになるのです。




つまり、私たちは

 

変化のある毎日を生きるかぎりは

 

ストレスに囲まれているのです。




この日常にあふれるストレスに対して

 

あなたの反応性・感受性が

 

どれほどかによって

 

適応障害になりやすいかを左右します。

 




たしかに、ある程度は

 

この反応性や感受性は

 

生まれ持った部分もありますが

 

全てがそうではありません。

 




トレーニングによって

 

より良い方向に変えることも出来ますし

 

逆にいえば

 

ちょっとした外部環境によっても

 

より悪い方向に変わってしまうこともあります。




たとえば、外部環境といえば

 

あなた自身が、どのような集団に

 

身を置いているかということも大切です。

 

 

 

 

ここでいう、集団とは

 

家族や職場、部署などの大小問わずに

 

あなたが所属するコミュニティに置き換えて

 

考えてみてください。

 

 

 

 

たとえば、どれだけ大変な現場であっても

 

あなたらしさや、あなた個人の尊厳を重視して

 

サポートしてくれる集団なら

 

ストレスは感じにくくなりそうですね。

 

 

 

 

逆に、あなたを人間ではなく

 

まるで機械のように


ずっと効率性・生産性ばかり

 

無機質に求めるような集団なら

 

だれもがストレスを感じやすくなるでしょう。
 

 

 

 

このように

 

ストレスに対する感受性や反応性は

 

外部環境によっても

 

左右されてしまうのです。

 

 

 

 

 

 

では、今日のおさらいです。

 

 

 

わたしたちのストレスに対する

 

反応性感受性

 

人によって変わってきており


これが、適応障害になるかならないかに


関わってきます。

 

 

 

 

そのため、同じような状況や環境にいても

 

適応障害を発症する人もいれば

 

発症しない人もいます。

 

 

 

 

そして、大切なのは

 

ストレスに対する反応性や感受性は

 

トレーニングなどでポジティブに

 

変えることもできるということです。

 

 

 

 

これは、治療の観点からも

 

とても重要なことになります。

 

 

 

 

というのも、適応障害の治療では

 

あなたが感じるストレス源から

 

距離をとることが大切ですが

 

いつも、そのように上手く距離が

 

とれるかどうかは分かりません。

 

 

 

 

また、職場において

 

特定の業務や特定の人間関係で

 

適応障害になった後に


配置転換で、上手く距離をとれても

 

その先で、また同じようなことが

 

起こらないようにする必要もあります。

 




そのためには

 

あなた自身のストレスの反応性や感受性を

 

見直していくことが大切です。

 

 

 

 

もし、そこで、自分自身の

 

ストレスの反応性や感受性を

 

少しでも変えた方がよいと思うなら

 

そこを意識した治療方法

 

積極的に取り入れてみてください。

 

 

 

 

今後も、こちらのブログでは


全ては難しいにしても

 

その治療方法についても

 

記事にできたらなぁと思います。

 


 

では、今日はこのへんで!

 

See You Next Time Bye-Bye!!

 


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「職場の「しんどい」がスーッと消え去る大全 」

 

ぜひとも、買って読んでみて下さい!

 

 

本屋さんに在庫たくさんありますw

 

 

ネット購入は、下記のいずれかからヨロシクお願いします。

 

 

 

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今回は、タイトルにあるように

 

プレゼント企画 

 

お知らせです!!!

 

 

 

 

突如、プレゼント企画は始まった理由は

 

実は…この度、私の記事が

 

PRESIDENT WOMAN さんに

 

2本も掲載されることがキッカケです!!

 

 

 

 

それが、次の2つの記事になります。

 

 

① 4月の日本の自殺率はなぜ2割も減ったのか?

 

 

② リモートワークのストレスと克服法!

 

 

 

 

世間では、コロナによって

 

「今年の4月は自殺率が上がるだろう…」と

 

予想されていましたが

 

実は、フタを開けてみると

 

例年と比較して、自殺率が減少していました。

 

 

 

 

そこで、精神科医の目線で

 

減少した理由などを

 

記事の中でお話させてもらいました。

 

 

 

 

さらには、コロナによって

 

生活が変わってしまった人が

 

少しでも、健康に過ごすためコツ

 

一気に大公開しております。

 

 

 

 

お役にたてる部分も

 

大いにあると思うので

 

これらの記事も、読んで頂けると嬉しいです。

 

 

 

 

また、PRESIDENT WOMAN

 

を発行している株式会社プレジデント社は

 

超・超・超有名企業なので

 

知っている人も多いかと思います。

 

 

 

 

と、いうのも

 

ビジネス雑誌を主に刊行する出版社さんですが

 

なんでも雑誌 「PRESIDENT」 

 

市販で一番売れているビジネス総合誌なので

 

コンビニとかでもよく見かけませんか。

 

 

 

 

そこで!!!

 

 

 

私が、このような大きな企業さんと

 

コラボするんですから

 

「記事だけじゃ面白くないよね?!」

 

と、なりました(笑)

 

 

 

 

そこから

 

PRESIDENT WOMANさんと熱い協議した結果

 

このようなコロナで

 

世界全体が落ち込んでいる時だからこそ

 

ドドーーン!!と、共同で

 

プレゼント企画を行うことになりました!

 

 

 

 

 

早速ですが

 

次の3つを商品を、各5名様に抽選で

 

総勢 15 にプレゼントさせて頂きます!

 

 

 

 

 

こちらです!

 

ドドーン!!

 

 

⇓   ⇓   ⇓   ⇓   ⇓

 

 

 

 

①文系のための会計と数字の超基本(5名)

 

 

 

 

 

 

 

②「運命を変える本」と出会う(5名)

 

 

 

 

 

 

 

③職場の「しんどい」が消え去る大全(サイン入) ・5名

 

 

 

 

 

 

ちゃっかり、私のサイン本もプレゼント商品に

 

入れてもらえました(ToT)

 

 

 

 

PRESIDENT WOMANさんの雑誌も

 

パラパラとみるだけでもためになる内容や

 

グッと興味がそそられる内容も充実しているので

 

ぜひ、見てもらえたらと思います。

 

 

 

 

もちろん、応募などは、全て無料ですし

 

”2020年の運試し!”と思って

 

たくさんの応募をお待ちしております!

 

 

 

 

ただし、今回のプレゼントの応募は

 

抽選作業を、より簡潔・公正にさせて頂くために

 

twitterの中での応募に限定させて頂きました。

 

 

 

 

こちら から

 

私のtwitterのアカウントに飛んでいただき

 

1番上に表示・固定されているツイート

 

見て頂けたらと思います。

 

 

 

 

 そこに、応募方法や締め切りなども

 

詳細に記載させていただいたおります。

 

 

 

 

6月から、緊急事態宣言が解除になって

 

新しい生活様式が始まりましたが

 

多くの人が、まだまだコロナ感染者数などに

 

一喜一憂してコロナ疲れがみられると思います。

 

 

 

 

今回のプレゼント企画

 

そのような人にとって、ちょっとでも

 

心が躍るキッカケとなれば嬉しいです。

 

 

 

 

最後になりましたが

 

今回のプレゼント企画に賛同して下さった

 

PRESIDENT WOMANさんの

 

心の広さに、とても感謝しております。

 

 

 

 

改めて、この場でお礼を申しあげます。

 

 

 

 

では、今日はこのへんで!

 

 

 

See You Next Time Bye-Bye!!

 

 

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コロナの影響で

 

世界中の働き方が変わってきましたが

 

2019年から働き方改革

 

始まったことを覚えていますか。

 

 

 

 

コロナの話題が大きくなりすぎて

 

働き方改革の話題が

 

少し薄れてしまっている印象さえあります。

 

 

 

 

ただ、その中でも、企業では

 

残業時間の制限や

 

有給休暇の取得率UPに向けての取り組みが

 

行われています。

 

 

 

 

しかしながら

 

産業医として訪問する企業さんのお話しでは

 

 

「業務を見直したり、無駄をカットしたり

 

担当者を増やしたりして

 

個々の残業時間が減るように出来たものの

 

従業員のやる気などが上がっていない…」

 

 

という、悩みや嘆きをよく聞きます。

 

 

 

 

個人的には、仕事に対して

 

崇高なやる気など無くても

 

元気に生きていけたら十分かなと思いますが

 

同じ働くなら、その時間を

 

イキイキと過ごせるに越したことはないでしょう。

 

 

 

 

そこで、今日は

 

従業員が仕事をしていくうえで

 

イキイキと働ける3つのヒントを

 

お話ししたいと思います。

 

 

 

 

 

 

さきほどの、会社のように

 

残業時間が減っているのに

 

仕事へのやる気がUPしない従業員

 

たくさんおられるでしょう。

 

 

 

 

産業医面談などの時に

 

その理由を聞いてみると…

 

 

『残業時間に、大幅に制限されて

 

今まで、自分が一通りやっていた仕事が

 

より効率化を求められて、細切れになった。

 

 

今までの仕事を、誰かと分散するので

 

全体像が上手くつかめず、最終的には

 

1つのモノを成し遂げた感覚がない…』

 

 

って、意見が多かったですね。

 

 

 

 

これは、簡単に言えば

 

今まで全体像が把握できていた仕事も

 

指示された部分だけの仕事をすることになって

 

まるで、会社の歯車のような感覚が

 

強くなってしまったのでしょう。

 

 

 

 

そこで!

 

 

そうならないためにも

 

仕事をする従業員には

 

次の3つを意識してもらいたいと思います。

 

 

 

1つ目:裁量権

 

 

これは自分が、その仕事の対して

 

どのような工夫を行うかや

 

どのような手順で進めていくかなど

 

自分で進めていくことにあります。

 

 

 

 

先程あげたように

 

誰かに言われた仕事だけを

 

自分なりの工夫や配慮を禁じられると

 

仕事のモチベーションが上がらないのは

 

明らかでしょう。

 

 

 

 

もし、部下などに仕事をお願いする時は

 

たとえ、最初は少なくても

 

裁量権を持ってもらうように

 

仕事をふってみて下さい。

 

 

 

 

2つ目:金銭以外の報酬

 

 

もちろん、金銭的な報酬も大切です。

 

 

 

しかし、給料は

 

従業員なりの相場と言うのもあるでしょうし

 

会社の事情として

 

この金銭的な報酬を一気にUPさせるのは

 

難しいことです。

 

 

 

 

そこで、大切になるのは

 

普段から、従業員が心理的な報酬

 

どれほど、手に入れられているかです。

 

 

 

 

心理的な報酬というのは

 

簡単に言えば

 

頑張った分だけ、周りから

 

ポジティブな評価をしてもらうことです。

 

 

 

 

あなたも、一生懸命に努力したのに

 

『そんなのやって、当然だろ』

 

と言われるのと…

 

『よく頑張ってくれたよね!ありがとう!』

 

と言われるのは

 

どっちがいいか分かりますよね。

 

 

 

 

では、周囲の頑張りに対して

 

そのようなポジティブな評価を

 

伝えていますか?

 

 

 

意外と、頭では分かっていても

 

なかなか出来てなかったりします。

 

 

 

さらに、従業員がイキイキと働くためには

 

キャリア的な報酬も有効と

 

言われています。

 

 

 

今のように努力をしていたら

 

いきなりクビになることはないといった

 

キャリアに対する安心感

 

ゆくゆくは、この仕事の先には

 

自分の成長キャリアアップに繋がることが

 

予想できる報酬も大切になります。

 

 

 

 

③役に立っている感覚

 

 

従業員の人には、普段から

 

「自分の仕事が、どのように役に立っているか」

 

ということを、把握してもらうことが大切です。

 

 

 

 

これは

 

ミクロ視点でもマクロ視点でも同じです。

 

 

 

 

つまり…

 

まさに今、取り組んでいる目先の作業が

 

どのような仕事の一部で

 

次の作業のどのようなことに

 

役立っていくのかが分からないと

 

全くやる気も上がりません。

 

 

 

 

また、もっと大きな視野でも、

 

自分の仕事が、最終的に

 

どのようなお客様を笑顔にしていて

 

自分がいかに役に立っているか

 

想像できるようにすることが

 

業務へのモチベーションを高めてくれるのです。

 

 

 

 

 

 

では、今日のおさらいです。

 

 

 

残業時間だけを減らしたからといって

 

従業員のみなさんが

 

イキイキと働ける訳ではありません。

 

 

 

 

それには、次の3つが必要なのです。

 

 

①裁量権

 

②金銭以外の報酬

 

③役に立っている感覚

 

 

 

仕事に対して、いきいきと働けてない時は

 

この3つの視点で今一度

 

自分の職場を振り返ってみて下さい。

 

 

 

 

もちろん、この3つだけが

 

仕事に対する全てのモチベーションを

 

決める訳ではありません。

 

 

 

 

例えば、上司がとてつもなく

 

えこひいきをするような現場などでは

 

全くやる気も起きないでしょう。

 

 

 

 

仕事のモチベーションには

 

上司や同僚などの周りとの

 

よい人間関係も、必要になってきます。

 

 

 

 

そこで、今後は、従業員の方が

 

イキイキ働くための職場の人間関係についても

 

お話ししたいと思いますので

 

お楽しみにしておいてください。

 

 

 

 

では、今日はこのへんで!

 

 

 

See You Next Time Bye-Bye!!

 

 

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