はい、どーも!井上です!

 

 

関西を中心に精神医かつ産業医しています!

 

 

ラフな人生をめざしていきましょう(^^)

 

 

 

 

最近は

 

このブログをはじめとする

 

SNSの更新ができておりません。

 

 

 

 

たくさん

 

心配の声をたくさんいただき

 

本当にありがとうございます。

 

 

 

 

先日、その理由などを

 

別のプラットフォームでは

 

お話しさせていただきましたが

 

あらためて、この場を借りて

 

その理由などに関しても

 

報告をさせていただきます。

 

 

 

 

色々と自分の心情などを

 

詳細に書いていきたいのですが

 

それだと記事も

 

あまりにも長くなってしまうので

 

それは、また別の機会に分けます。

 

 

 

 

なので

 

今回は現状だけ

 

お伝えさせていただきます。

 

 

 

 

結論からいえば

 

実は、少し前から

 

かなり体調を乱しています。

 

 

 

 

身体面というよりは

 

精神面の不調です。

 

 

 

 

何とか

 

耐えながらやっていましたが

 

いよいよ限界を迎えてしまって

 

しんどくなっています。

 

 

 

 

これを伝えることで

 

また多くの人に

 

心配をかけることにも

 

なるかと思います。

 

 

 

 

それでも

 

何も言わずに時間だけ過ぎると

 

心配してくださる声が

 

ずっと届きと続けるのにも関わらず…

 

全くそれに反応できない自分に

 

また苦しくなってくるので

 

現状だけでもお伝えさせてもらいます。

 

 

 

 

ちなみに

 

原因は仕事絡みのことではないし

 

SNSやブログ更新が大変とかではなく

 

広い意味でいえば

 

人間関係というところでしょうか。

 

 

 

 

パワハラなどで

 

相談をうけていた患者さんが

 

怒り任せに

 

心を傷つけられる言葉を

 

何度もぶつけられる辛さが

 

改めてよく分かりました。

 

 

 

 

私の場合は

 

そもそもの

 

打たれ弱さや心の脆さも

 

あるのでしょうが。

 

 

 

 

とにかく

 

夜が寝れないのが

 

ほんとうに辛いですね。

 

 

 

 

毎日、夜になるのが

 

怖くなっています。

 

 

 

 

18時くらいからは

 

朝までの長さを考えて

 

ほんとにしんどいですね。

 

 

 

 

結局のところ

 

レベルの低い睡眠で

 

なんとか朝を迎えても

 

頭が働かないときもあるので

 

それも嫌なことですね。

 

 

 

 

また、日中は日中で

 

動悸や冷や汗がひどくなったり

 

ずっと心が重苦しくて

 

食欲もぜんぜん出なかったりです。

 

 

 

 

とにかく

 

精神的に闇落ちするのが

 

かなり怖かったですね。

 

 

 

 

とくに

 

1人で過ごす時間とかは

 

色々とネガティブなことを

 

グルグルと考えやすいので。

 

 

 

 

 

 

そんな感じで

 

調子が悪いので

 

実は、今は患者として

 

メンタルクリニックに通院しています。

 

 

 

 

薬のおかげもあって

 

連続して寝れる時間も

 

すこしずつ増えてきました。

 

 

 

 

動悸とかの症状は

 

薬が効いてるときだけかも?

 

ってのが本音ですが

 

今後は調整したいと思います。

 

 

 

 

ちなみに

 

通院先に関しては伏せますが

 

自分の勤務先とは

 

全くの関係のない医療機関です。

 

 

 

 

これもどうしても

 

自分が気を遣ってしまうところなんでしょうが

 

クリニックで一緒に働いている人に対して

 

心配をかけたくないと考えてしまったり

 

自分の体調不良の”関係者”にすることに(巻き込んでしまうことに)

 

抵抗が出てしまったので

 

自分とはつながりのない医療機関を

 

受診して治療しております。

 

 

 

 

ただ

 

正直なことをいうと

 

色々な意味で

 

メンタルクリックを受診するのは

 

それなりの葛藤がありました。

 

 

 

 

それは

 

世間一般的にある

 

『精神科って…受診に抵抗あるよね』

 

という話とはちょっと違うものです。

 

 

 

 

このあたりの心情は

 

また別の記事で話せればと思いますが

 

簡単にいえば

 

色々と失う恐怖だったりでした。

 

 

 

 

それでも結論としては

 

その葛藤を乗り越えて

 

今はほんとうに

 

受診してよかったと思っています。

 

 

 

 

心の拠り所ともいえる

 

頼れるところが1つでも

 

できたのは

 

自分にとってとても大きなことです。

 

 

 

 

1人でいる時でも

 

闇落ちする寸前で

 

『薬がある』 『病院がある』

 

と思えることはとても大きいです。

 

 

 

 

さらに

 

既に、何かを察した人から

 

『大丈夫ですか』

 

『ゆっくりでいいですよ』

 

のあたたかい声に


とても救われています。

 

 

 

 

この声に頼ることで

 

1人じゃないことを実感できて

 

闇落ちしていくのを

 

止めてもらっています。

 

 

 

 

ほんとうにありがとうございます。

 

 

 

 

ちなみに

 

主治医、曰く

 

まだまだ不安定な状態なので

 

1週間単位で診察になっています。

 

 

 

 

もう少しだけでも

 

受診の間隔が長くなって

 

外からみても落ち着いてきたら

 

自分のペースからになりますが

 

またSNSなどにも

 

参加できたらなぁと思っています。

 

 

 

 

その時はまた

 

構ってもらえたら

 

うれしいです。

 

 

 

では、今日はこのへんで!

 

See You Next Time Bye-Bye!!