はい、どーも!井上です!

 

 

関西を中心に精神医かつ産業医しています!

 

 

ラフな人生をめざしていきましょう(^^)

 

 

 

 

今回はタイトルの通りですが

 

テレビ出演が決まりましたので

 

ご報告させて頂きます。

 

 

 

 

その番組というのが

 

NHK Eテレ 『バリバラ』

 

4月22日(金)22時30分~23時00分

 

 

 

 

 

『バリバラ』という番組は

 

医療や福祉などを話題した内容で

 

ときおり

 

忖度なしの攻めたテーマを取り扱うこともあり

 

かなり有名な長寿番組なのです。

 

 

 

 

NHK Eテレでの放送なので

 

全国のかなり広い地域で

 

見られるはずです。

 

 

 

 

あなたの地域でも

 

放送されると思いますので

 

よかったら”動く井上”を

 

ぜひ楽しんでみてください。

 

 

 

 

ちなみに

 

スタジオ収録の番組なので

 

すでに撮影は終了しており

 

どのように編集されて放送されるのかは

 

私としても楽しみにしております。

 

 

 

(番組HPより、写真を拝借)

 

 

 

ちなみに

 

私が出演した回のテーマは

 

『あなたの隣の“メンタルさん”

 

 〜精神疾患 自分らしく生きる〜』

 

 

 

 

精神疾患をオープンにして働くか

 

それでもクローズにして働くかなど

 

生活に密着したテーマを切り口にして

 

精神疾患のある人がどうすれば

 

自分らしく生きられるのかなどを

 

みなさんと話し合ってきました。

 

 

 

 

メンタル疾患を

 

オープンにして就労するかは

 

当事者同士でも意見は違うだろうし

 

治療者と当事者の意見も違います。

 

 

 

 

このような

 

色々な意見があること自体が

 

とても大切なことなのです。

 

 

 

 

今回の放送では

 

あなたにドンピシャで

 

当てはまる正解はなかったとしても

 

たくさんの生きるヒントは

 

落ちているのではないかと思います。

 

 

 

 

色々な立場の人が

 

お互いの発言を否定することなく

 

受容しあっていくスタジオ雰囲気だったので

 

とてもたのしく参加させていただきました。

 

 

 

 

ほとんどの人にとって

 

ここまで、多くの当事者の話を

 

リアルに聞ける機会は

 

かなりまれなことだと思います。

 

 

 

 

それだけも勉強になるし

 

もしあなたが直接的には関係なくても

 

周りの人ができることは何なのかも

 

一緒に学ぶ機会になれば嬉しいです ^^

 

 

 

 

では

 

4月22日(金)22時30分からは

 

NHK Eテレ『バリバラ』でお会いしましょう!

 

 

 

 

今日はこのへんで!

 

See You Next Time Bye-Bye!!