イベント喧嘩道中最終日です。
本日のデイリー報酬の目玉は、エフェクトだけかと思って
いましたが、背景も二日続けて出ましたね。
希少価値が少し落ちましたね。
それでも、入賞ラインが下がってとれやすくなったはずです。
本日は特に目標は無く、入れる時に入って、行動力の
自然回復分だけ叩いていました。
ハムカツパンも竹刀も、試供品がメチャメチャ余りました。
今回のイベントアイテムは、試供品じゃなくても全部消えて
しまうんですね。もったいない・・・。
本日はイベントもホドホドにして、早めに寝るつもりです。
今から【入院逃げ】について書きますが、少し長くなるかも
知れません。
・・・・・。
最近、と言うか・・・ずいぶん前からよく聞く言葉なのですが、
【入院逃げ】という言葉を聞きます。
多分、言われている人に聞けば、全員が「逃げてない」と、言う
はずです。
逃げていると言われるのは心外なはずです。
そこで今回は【自爆入院逃げ】について、説明することにします。
(前のブログでも何度か説明しましたが、更に詳しく説明します)
自分もレベルが三桁の時は、毎日、自爆をしていました。
・・・まず始めに断わっておきたいのですが「いやがらせ」で、
自爆をしていたワケではありません。
自分が自爆をしていたのは、あくまでも【作戦の一環】として
やっていました。
自爆は、ほとんど攻撃特化の人しかやらない方法で、当時は
「入院逃げ」という言葉は無かったですが、防御特化の人に
メチャメチャ嫌がられていました。
(当時は今より回復が貴重だったのと、圏内は、ほぼ全員が
防御特化でした。防御特化はペチで経験値を稼ぐ為、入院
させられると嫌なので、文句をさんざん言われましたが、悪い
とは思いますが、自分には「泣き言」としか思えませんでした)
(多分、今言われている人も、泣き言程度に思っているはず)
まず、自爆入院を語る前に「ペチ」について語らねば
ならないでしょう。
言うまでも無く「ペチ」はイベントを除くと、タントラの最高の
経験値を稼ぐ方法でしょう。
アプリ裏虎は、ペチが出来ない仕様になっています。
モバゲー単車の虎が配信されてスグに、骨になって叩き合って
経験値を稼ぐ方法がありました。ペチの原型だったと思います。
当時は、叩かれる方も叩く方も経験値が入りました。
スグに対策が取られて出来なくなったのですが、その後、改造が
できるようになると、タイマンに有利になる攻撃パーツばかり
改造されて、防御パーツはあまり改造されませんでした。
そのころから、ペチが始まっていたのですが、防御パーツで
叩き合うと、タイマンしてるより楽に早くレベルが上がると言う、
話題が聞かれるようになりました。
その時に、自分は運営様に、このような質問をしてみました。
「最近、タイマンせずに防御パーツで叩き合って、経験値を
稼ぐ方法がはやっているそうですが、本来のゲームの仕様と
違うのではないですか?」
と言うような内容だったと思います。
帰ってきた返答は。
「ご指摘の通りであり、問題視しています。何らかの対策を
検討しています」
と言うような返事でした。
これが岐路だったのですが、この返答により、自分は
いずれ防御特化での叩き合い(ペチ)は、出来なくなると思い、
タイマンに有利な攻撃特化への道を進むことになりました。
結果はペチは廃止されず、そのころ自分と同レベルだった
ダチの中には、自分がレベル400代の頃に、すでに1000
レベルを超えていた者もいました。
ちょっと、やる気が無くなった時でもありました。
それでも何とかやれたのは、圏内が全員防御系で、
誰とタイマンしても勝てた楽しみがあったからだと思います。
今から考えると、防御系のパーツを改造してもらう為にも、
ペチで一日中インしてもらう為にも、仕様を変更するなど、
運営様は考えも、していなかったのだと思います。
さて、話がずれてきたので元に戻します。
攻撃特化と、防御特化の同レベルが
タイマンすれば、攻撃特化が、まず勝ちます。
・・・ですが、当然、HPも減ります。
ここで言いたいのですが、そのまま放っておいて自然回復で
HPが元に戻るまで、圏内の人は待ってくれるでしょうか?
「入院逃げ」と大騒ぎする人は、自分を入院させた相手が、
HPが満タンになるのを待っていてくれますか?
当然、待たないでしょう。他の圏内の人も、HPの減った相手は
「ごちそう」です。
もし、タイマン後、HPが自然に回復するのを待っていて、
回復中に倒されてしまった場合、いつも「入院逃げ」と言っている
人に「HPが完全に回復していないのに攻撃するのは卑怯」と、
言ったらどうでしょうか。
笑われるくらいでしょうね。
そう考えると、タイマン後、自爆入院することは
必然であって、自然な流れです。
・・・自爆すると、タイマンで倒されることに比べて、利点が
二つ あります。
まず一つ目は、自爆すると経験値が入ります。放っておいて
誰かに倒されても、経験値はゼロです。
二つ目が大きい利点ですが、自爆すると入院した時間が
特定出来ます。
入院開始の時間が分ると、一分間に33~34HP回復する計算で
退院する時間が算出できます。
(実際は毎回計算する訳では無く、一回計算すれば、退院は
何時間何分後と分るので、それを入院した時間に足せば良い)
ゆえに退院する時間の数分前にタイマーをセットしておけば、
退院→タイマン→自爆→入院→退院の輪廻転生サイクルの
パターンが完成します。
こうなると楽です。退院後、タイマンと自爆は一分もあれば
できるので、仕事中でも「お腹痛い作戦」で、続けられます。
(タイマン相手の防御特化は、ペチをする為に、倒して下さい
とばかりに、無防備で突っ立っているのでありがたいです)
このパターンを作り上げると、
一日中タイマンか入院中になり、
一切攻撃されなくなります。
しかも入院中は、仕事なり勉強なり他ゲームなり、時間を
好きに使えます。
「ペチ」より経験値は悪いですが、倒される心配は無く、ペチの
同じ単純作業でウンザリすることも無く。時間を有効に使える
楽しいタントラライフが出来ます。
夜中の寝ている時に、倒されることもありますが、全然平気です。
朝起きてインすれば、タントラの仕様上、完全回復しています。
(朝起きて、夜中にタイマンしに来ている人がいると、頑張ってるな
と、余裕で思えます)
「入院逃げ」などと、内容を知らない人は言いますが、けして
逃げていません。言うのは無知です。
「入院逃げ」と言う人は「ペチ」やめろと言っていることと同じです。
「ペチ」と同等の、れっきとした作戦なのです。
胸を張って「タイマンと組み合わせての自爆」をしましょう。
自分がやっていたころは、とにかく圏内全員が防御系で、相手も
少なかったのですが、その時の自分がやっていた方法は、
自分のレベルが上がったなら、その時点の+7~-7全員を
チェックしておいて、自分のレベルが上がる日は、圏外になる
-7から倒し。レベルが上がらない日は、圏外になる可能性のある
+7から倒すようにしていました。
タイマン自爆入院は、攻撃特化の最強の攻略法です。
攻撃特化は抗争でも活躍できます(レベルが上がるほど差は
顕著になります)。
攻撃特化の人は、何と言われても気にせず行きましょう。
防御特化の人も、相手はそういう事情です。なんと言っても、
ペチができる防御特化は、レベルが速く上がります。
これに勝ることはありません。
イベントも、防御系が有利なものが多いです。
少ない資金で、数年早くカンストできます。
ある程度レベルをあげてから、攻撃にもステをふれば、
それなりに楽しめる単車を作ることが可能です。
ごちゃごちゃ言い合っている暇があるのなら、自分の理想を
目指した楽しいゲームライフを行うべきと思います。
・・・いかがでしょうか。