仕事よりも大事なモノを知っていますか? | 世界を飛ぶパラレルキャリア乗務員 ~パラレルキャリアでアラフィフでもやりたいことは全部やる!モットーにフランス田舎から発信~

世界を飛ぶパラレルキャリア乗務員 ~パラレルキャリアでアラフィフでもやりたいことは全部やる!モットーにフランス田舎から発信~

転職5回 解雇2回を経験。30代で海外就職するまでの長い道のり。ママになっても、アラフィフでも、『やりたいことは全部やる!』モットーに、チャレンジ現在進行形!ポジテイブエイジングを意識しながら、気取らないフランスの日常・子育て奮闘を綴ってます。

世界一、小さ〜い現役CA

 

・キャリア&ライフアドバイザー

・「ママ夢ラジオ」渋谷パーソナリティ

・パラレルキャリア推進委員会 海外支部

運営メンバー!

 

ダブル、トリプルワーキング中

YACHIです。

(初めての方⇒プロフィール

 

 

 
 

 

 

 

 

こんにちは、

 

 

 

今日は、普段読んでいるメルマガ

マツダミヒロさんの言葉から

皆さんにシェアしたいと思います。

 

 

 

 

ミヒロさんのことを知ったのは、

ある方のFBで、スペインにミヒロさんが

いらしてイベントがある告知のアナウンス。

 

 

 

 

その時に、初めて聞いた

お名前でした。

数年前のことです。

 

 

 

 

 

その後に、私が8年ほど前から

読んでいた本、大好きな作家、

本田健さんのイベント。

 

 

 

 

 

 

 

公開収録ということで、

東京でのイベント。

 

 

 

なんと、聞いたばかりのお名前、

ミヒロさんをゲストに

お話を伺うとのこと。

 

 

 

 

なんだかセンサーにひっかかり

気になり、お申込みをしてました。

 

 

 

 

 

2018年9月でした!

公開収録 マツダミヒロX本田健特別対談に参加してきました♪

 



公開収録の後は

交流会もありました!

 

 


その日にあわせてフライトを

リクエストして東京にいました。

 

 

 

 

 

 

公開収録の後に、

フランスからお越しの方、

先程、質問されてた方、

そんなお声がけがありました。

 

 

 

なんと、 写真撮影をお願いされたのでした!

かなり至近距離でしたから

緊張しましたね・・

 

 

 

バクバク音も

聞こえたかもしれません。

多くの皆さんの前で質問したりもして

ドキドキしたので、

冷や汗の匂いもしたかも(笑)

 

 

 

 

 

撮影に協力したのは

よかったのですが、

その後、ブログ内にも

「この記念の3ショットをゲットしたい!」

 

 

 

折角の、本田健さん、

マツダミヒロさんとの3ショット

その写真が、なんとか手に入らないか?

と書いてましたが、

 

 

 

 

 

その後、手に入りましたよ!!

 

 

ジャーン!!

 

 

 

 

 

知り合いの方が、色々聞いてくださり

カメラマンさんが撮ってくださった、

貴重な写真、手元にあることが奇跡。

ありがたいです・・・良いエネルギーを

もらえた気がします♡

 

 

 

 

 ブログのタイトルにもなってる、

ミヒロさんからの

質問どうですか?

 

 

ビジネスよりも大事な

モノを知っていますか?

 

 

 

 

仕事よりも大事な1つのこと。

なんだかわかりますか?

 

 

 

 

 

メルマガより抜粋です

====================

昨日、
ご提案した、緊急事態宣言中にやるといいこと、


「考える」
「プランする」
「つくる」
「準備する」


話しましたが


もしかしたら、
仕事のことだけ」と思っていませんか?


これからどう収入を確保しよう・・・
これからどういう
スタイルで仕事をしていこう・・・




もちろん
仕事のことを考えるのは
とってもとっても大切ですが


それだけでは、
うまくいきません。



ぼくは
今まで
たくさんの経営者に会ってきました。




それこそ100億近い売上をあげている方までいます。


みなさん、
仕事はうまくいっていますが
ほとんどの方は(全員ではありませんよ)
幸せそうに感じません。
豊かそうには感じません。




豊かさとは、お金があること
ではないですからね
(ここ重要)





仕事を頑張りたいとするのならば
それ以上に、
暮らしやライフスタイルを意識
しなければいけません。




ライフスタイルを重要視すると、
仕事がうまくいくの?

と思う方もいるのですが

丁寧な暮らしなくして、
ビジネスはうまくいかないからです。


「中略」



・生きること
・暮らすこと
・ライフスタイルを持つこと
・バランスよく生きること

をしていった結果、
働く時間は激減したのに
年間300回くらいいっていた出張がほぼゼロ)
売上が8倍くらいになりました。



====================


これを読んでどうですか?


わかってはいるけど、
仕事をつい優先してしまう。


そして



パートナー、子供のことは
後回しになりがちという事が
多いのではないでしょうか。



遊ぶことを忘れてたり、
仕事が趣味になってる、
という人も
いるかもしれません。




そういう人は、
お金もついてくるかもしれませんが、



ふと時間が経過したら、
子供は大きくなって、
そうなると、パートナーも
別の人生を考え出して・・




気づいたら一人ぼっち。
お金はあるけど、
一緒に過ごす相手がいない。



そんなこともありますね。



ミヒロさんも仰っている



仕事はうまくいっていますが
ほとんどの方は(全員ではありませんよ)
幸せそうに感じません。
豊かそうには感じません。





豊か=仕事=幸せ


になっていない人が
多いようですね。




私も、ついつい、
自分のチャレンジ
やりたいことばかりに
専念してしまう傾向があります。



去年のロックダウン中、



「フライトが減って、
せっかく時間があるのに、
子供と過ごさず、
いつもPCに向かってる!」


言われました、娘には
書いてる最中に、
ノートパソコンを閉めれらました(笑)



外出禁止令がでて、ずっと
家にいるのに、ついつい
パラレルキャリアのチャレンジ
のことが私の最優先になってました。




我が家では、主人が
女性タイプ、子供のしつけ。
子供の時間、とっても
大事にしてくれてます。




私の場合、気をつけて意識しないと、
本当にバランスが崩れてしまう。







主人は、私のチャレンジを
応援してはくれてますが、




無理して、ガムシャラに、
家族の時間を犠牲にしてまで



パラレルキャリアをして
「お金を稼ぐ!」
ということには反対です。





お金はそんなに必要ない!!
そう思ってる主人です。





お金はあればいいけど、
お金だけではない!




これって、凄く
フランス人ぽいですね。




バカンスに行くために
仕事をする、



しかし、


必要以上には
働こうと思わない・・・(笑)




これが、アメリカ人だと
成功=どれだけ収入稼げるか!



稼げるなら、
頑張って働く!
みたいなとこがある。
(もちろん全員ではないでしょうが・・)




日本も、アメリカ的な
感じが多いのではないでしょうか。
(日本はヨーロッパより
アメリカの影響があちこち
多いですよね!)




やっぱり、自分の成功を
周りに認めて欲しい。
見せたいですものね。






どれだけの成功なのか?
人とどれだけ違うのか?



これを示さなければ、
ということで、




分かりやすい形で、
見せたがる!




ブランドのものを持つこと、
いい車を運転すること、
大きいお家を持つこと、




この所有する、
持つことが大事という
価値観があると思います。
(これも、コロナ禍で
大夫変わってきたでしょうか。
変わってきそうですね。)




そのすべてを
手に入れることで


「幸せを感じる!!」





フランスは、
「本当の」お金持ちこそ
見た目にはわからない!!




チラつかせるのは(笑)
「品がない!」
フランス的な考えです。




そういうお金の
常識がちょっと違うので
「お金では買えない幸せ」



お金を稼ぐことが
人生の目的でない。




成功だけが幸せではない。
そういう概念が浸透している!




主人の言葉で
ハットさせられることが
多い私です!!

 

 

 

 

 

 

2021年、

ガンガン働いて収入アップ↗

と思ってる人もいるかもしれませんが、

 

 

 

 

 

ミヒロさんの言葉

 

 

 

・生きること
・暮らすこと
・ライフスタイルを持つこと
・バランスよく生きること

 

 

 

思っていても、

忘れやすい方、

大事にしていきたいですよね〜。

 

 

 

 

私の中では、

 

 

特に、

 

 

バランスよく生きること!

 

 

 

 

 

大事にしていることです。

 

 

 

子供のことだけ、

パートナーのことだけ、

自分のことだけ

仕事のことだけ

 

 

 

 

(ご主人、子供のことを

優先する女性の方が、

多いのかもしれませんが・・)

 

 

 

 

ではなくて、

 

 

 

どれも諦めず

バランスよく時間を使う。

 

 

 

 

 

我が家の話でいうと、

子供たちは、今、12歳、

娘はもうすぐ9歳。

本当に、あっという間に

大きくなった感があります。

 

 

 

 

仕事はしたいけど、

セーブしたい。

 

 

 

だって、10年もしたら

家にいない可能性が大きいです。

私も、18歳で実家の家をでましたから・・

 

 

 

 

よく人生の先輩から

「子供はあっという間に巣立っていく!

もっと一緒に時間を楽しい時間を

過ごしていれば・・」

 

 

聞く言葉です。そういう

想いはしなくない。思いっきり

子供と遊んだ!旅行した!

楽しく過ごした!

 

 

 

そう思えるようにしたい、

子育に関しても、

後悔したくない。

 

 

 

 

もしかしたら、10年も待たずに、

息子は後、2年ちょっとで高校生。

高校から寮生活がはじまるかもしれません。

 

 

 

そう思ったら、息子と一緒の時間、

2年半しかない。

 

 

 

ちょっと焦ります!

一緒に過ごす日常が

後数年かと想うと

不思議な気持ちです。

 

 

 

 

 

仕事で過ごす時間、

それよりも、今の優先順位

 

 

迷うことなく

決まってきます!!

 

 

 

 

ミヒロさんのメルマガ読んで

改めて今年は気をつけて

過ごしていこう!!

 

 

 

そんな気になってます。

 

 

 

ミヒロさんのメルマガ気になる方

 

===========

マツダミヒロさんは、『質問は人生を変える』 

『しつもん仕事術』といった、

たくさんのベストセラー を出されています。

その著作は、35冊を超え、

年間300日以上 を海外で過ごす自由人です。

(最近は、コロナ禍で現在は

沖縄をベースにされてる

ようです)

 

 

https://shitsumon.jp/

 

=============

 

 

 

実は、本田健さから、ミヒロさんに

繋がったのですが、このイベントに参加して

サインいりの本までプレゼント

して下さいました。

 

 

 

 

この、プレゼントいただいた

「質問は人生を変える」という本。

 

 

 

 

 

『質問は人生を変える』 

この絵本の編集に関わった

はにわきみこさん。

 

 

 

はにわさんのお名前を、この本で

初めて知り、

その後、はにわさんの絵本

「おれんちのうし」を

英語、フランス語に

翻訳することになりました。

 

 

 

不思議ですね・・・

 

絵本翻訳プロジェクト!フランス語翻訳ほぼ完成♬子どもたちに読みかせしたら、まさかの驚きの反応!!

 

また一つパラレルキャリアを増やします。ずっとやりたかった「絵本の翻訳にチャレンジ!!」

 

 

 

明日は、はにわさんの絵本

「おれんちのうし」

 

フランスで読み聞かせイベント!

です。リアルイベントが

残念ながらオンラインに

なってしまいました。

 

 

 

 

フランスに住んでいる子供たち、

この感動の絵本を紹介します。

 

 

そして、絵本にでてくる

はにわさんが描いた原画も

いただいて、ちぎり絵

も実践します!!

 

 

大好きなあの、作家さんにインタビューする機会が!

 

 

 

ちょうど、丑年ということもあり

子供と一緒に干支を学んだなり、

ウシについてクイズして知識を

増やしたり・・

 

 

 

 

健さん、ミヒロさんからのご縁が

こんなとこまで・・

 

 

 

なんだか人生って面白いですね!!

またイベントのことも

記事にしていきたいと思ってます。

 

 

 

 

子供たちのための活動、

これも私がもっとしていきたい

そう思ってることです。

 

 

 

 

アラフィフでも

「やりたいことは全部やる!」

よくブログにも書いてる、

モットーを引き続き念頭にいれながら、

 

 

 

バランスをとりながら・・

やっていこう、

そう思ってます!

 

 

 

 

ミヒロさんの言葉

を最後に・・

 

 

 

 

これからの時代は
仕事でなくて
ライフスタイル(暮らす)ということに
フォーカスしていかないと
真の豊かさは得られないということです。



うちにいる時間も多いですし
友人たちとどうつながるか?
というところも大事になってきます。

 

 

 

 

 

 

YACHI(^o^)

インスタもやってるよ♡

CHEKC IT OUT

 

 

 

 

パラレルキャリア推進委員会

海外支部運営メンバーとして活動

現在約20カ国から80名以上のメンバー!

日本在住も参加してるよ。

今年から、FBグループ運営マネジャーとして
オンラインイベント交流会も

ワタシも企画させてもらってるよ。

世界と繋がりYACHIにも会えるよ〜!

海外支部メンバー募集中

パラレルキャリア推進委員会・エールプロジェクト

 

ママ夢ラジオ

【You Tube】今まで出演したラジオ番組一覧&インタビュー動画
 

FB&ツイッターで同時ライブ配信!2020年7月〜2021年3月
 ママ夢ラジオFacebook ⇒ https://www.facebook.com/mamayumeradio/
ママ夢ラジオ公式twitter ⇒ https://twitter.com/mamayumeradio 
こちらをフォローしていただけたら当日配信を見れます。

過去のインタビュー⇒ママ夢ラジオ公式チャンネル
https://www.youtube.com/channel/UCiqwVYTkir8-xyx2b9zTNog

 ●ママ夢ジオ渋谷放送日 渋谷クロスFMにて毎月第4木曜日12:0012:50放送
 地方でも、海外でも、こちらから見れるよ⇒https://shibuyacrossfm.jp/
放送日から2週間後に、YouTubeでも配信いたします!
 

今までのママ夢ラジオ2年間の全てがこちらで見れますよ

ママ夢渋谷番組アーカイブ

 

ママ夢ラジオHP ⇒ https://mamayumeradio.com
ブログ ⇒ https://ameblo.jp/mamayumeradio/
インスタ ⇒ https://www.instagram.com/mamayumerad...
ツイッター ⇒ https://twitter.com/radio_yume  
公式ライン@ ⇒ https://line.me/R/ti/p/%40uhb5086bnqn... 
ママ夢ラジオ事務局ポッドキャスト https://anchor.fm/u305fu3051u304au304b-u306eu305eu307f

 

人気記事

Ameba トピックス選ばれ

一気に4879 アクセス、大人気記事に!!!

思わず機内でお客様と一緒に涙してしまった話

 

産経ビズオンライン記事【CAのここだけの話♪】執筆しました!!

若くて独身はひと昔前!?CAママの理想的で最高の「働き方」

https://www.sankeibiz.jp/workstyle/news/190513/ecd1905130705002-n1.htm

今までの歩み ;仕事編 ① 初めての就職活動

からどうぞ21話まであります。 

 

今までの歩み パリ編

パリでの生活スタ-ト!

今までの歩み パリ編①
 

人気記事!!→ パリで初めてのお給料!!今までの歩み パリ編⑩

→ 今までの歩み⑧ 機内通訳の仕事について

 

 

 

 

サービスについて

 

ご興味のある方は、

*ご提供中のサ-ビス、カウンセリングの流れ、募集について

 

お申込み、お問合

☆2020年7月から新規は募集しておりませんが、

希望者はお知らせください。ウェイティングリストに
載せていただき、新規募集の際は、

優先にお声をかけさせてもらいます。

 

→ <キャリア&ライフアドバイザ―>として起業するキッカケは?

→ ご提供中のサ-ビス、カウンセリングの流れ、募集について

→ 【受講者の声・ご感想】カウンセリングを1回受けるだけでこんなに変化が!

 

 

 

*すっかりこのロゴをつけるのを

忘れていたら、ランキング大幅ダウン。

 

にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
にほんブログ村

 

上位10位以内ランキング復活を目指しています!

 

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外就職へ
にほんブログ村

 

一位復活を目指しています。