ショック!!いよいよ老眼買わなきゃと思った瞬間とは! | 世界を飛ぶパラレルキャリア乗務員 ~パラレルキャリアでアラフィフでもやりたいことは全部やる!モットーにフランス田舎から発信~

世界を飛ぶパラレルキャリア乗務員 ~パラレルキャリアでアラフィフでもやりたいことは全部やる!モットーにフランス田舎から発信~

転職5回 解雇2回を経験。30代で海外就職するまでの長い道のり。ママになっても、アラフィフでも、『やりたいことは全部やる!』モットーに、チャレンジ現在進行形!ポジテイブエイジングを意識しながら、気取らないフランスの日常・子育て奮闘を綴ってます。

 

☆フランス在住現役CA,

☆キャリア&ライフアドバイザー

☆「ママ夢ラジオ」渋谷パーソナリティ

☆パラレルキャリア推進委員会 海外支部

運営メンバー!

 

ダブル、トリプルワーキング中

YACHIです。

(初めての方⇒プロフィール

 

 

 

 

 

こんにちは、

 

 

 

今日は、自分でもショックだったこと、

老眼・・この言葉、

この響きが何だか嫌だな。

 

 

 

最近、文字が

見えないのです!!

 

 

 

ずっと、今までの人生、

1,5もしくは2,0。

 

 

 

47年間、メガネも、コンタクトも

必要なく生きてきました。

 

 

 

いや、

 

 

 

正確にいうと、実は

45歳くらいから、

気にはなっていました。

 

 

 

ちょうどブログを始めた

3年前くらい、

PCに向かう時間が急に増えました。

 

 

また、パラレルキャリアの

お仕事でも、資料作ったり、

翻訳、執筆などなど。

 

 

ラジオの台本などもそう。

常にPC、携帯を触ってる

ことが多い・・

 

きっと、目を酷使hして、

拍車をかけてるのでしょうか。

 

 

 

それでも、会社の検診でも、

「ぜんぜん、問題ありません!」

 

 

と言われたのが、

1年半?くらい前でしょうか。

 

 

 

前よりは見えなくなってるけど、

元々の視力がよすぎるのか、

検診では全く問題にも

されておりませんが、

 

 

 

私の感覚的には、

前よりも見えないから

気持ち悪い・・

 

 

 

 

先週の韓国ステイ!

 

 

 

関連記事

 
 
 

クルーと団体行動をしていたのですが、

夜に、日本人先輩と急に約束をしため、

団体行動から外れて、

途中で一人でホテルまで帰ることに。

 

 

 

 

ホテルでもらった地図に、

同僚から印をつけてもらい、

地下鉄で帰ろうと意気揚々。

 

 

 

チケットを買おうと思ったら、

印をつけてくれた、

地下鉄の名前。

 

 

 

その名前が見えない!!!

 

 

 

 

Sからはじまるのだけど、

地下鉄のチケットを買うのに

駅名をいれないといけません。

 

 

 

Sといれても、

すごい数の駅名がでてきます。

 

 

 

 

実は、手元に、2年ほど前に、

買っていた、100円ショップで

試しに買っていた老眼。

 

 

 

というのも、ホテルで、会社の試験勉強で

こもって何時間も勉強していました。

 

 

 

何時間も、IPADで資料を読んだり

練習問題をといたりしていたら

目が疲れて、見えにくくなり、

勉強が続行できず、

試しに買った、

老眼!がありました。

 

 

 

 

やっぱり、このメガネを

かけるとよく見えるのですよ!!

 

 

 

あ・・・

 

 

 

 

そろそろ、メガネを

老眼を買わなきゃいけないのか?

 

 

 

そう思いながら、

2年ほど経過してました。

 

 

 

最近は、特に気になっていたので、

念の為、バックにメガネが

はいっておりました。

 

 

 

駅名を見ようと、このメガネを

だしてみたのですが、

このメガネでも読めないガーン

 

 

 

 

これは、大ショックです。

 

 

 

 

見えないのもショックだけど、

地下鉄のチケットさえ買えない・・・

 

 

 

 

思わず、英語がわかりそうな

お兄さんに、声をかけて

チケットを買ってもらいます。

 

 

 

電車の乗る方向も、

通常だと、地図を見れば、

駅名を確認、どちらの方向

か駅名を確認すれば問題なし。

 

 

 

 

でも・・・

 

 

 

 

えーんめない

 

 

 

 

毎回、韓国人の方々に

声をかけて、助けていただいて、

無事にホテルの最寄り駅まで

戻ることができました。

 

 

 

みんな、優しいい方

ばかりでした・・

 

 

 

 

フランス人と団体行動の時、

出発のときに、バスで移動した

ということもあり、

 

 

地下鉄の路線や、最寄り駅、

まったくわからずにいたので、

やっぱり苦労しました。

 

 

 

 

 

慌てて、ネット環境がなくても

みれる地図をダウンロードしましたよ。

次の日から一人で移動でも

問題なし、快適でした!!

 

 

 

冒頭のブログ記事にも

書いてました。



MAPS MEというアプリ

便利でしたよ!!

 

 

 

 

ということで、

今回は、加齢にさからわず(笑)

眼科の予約をとらなければ・・

 

 

 

マジメに思いました。

目が見えないということが

こんななに不便とは!!

 

 

 

 

メガネの購入も、基本の健康保険と

会社で払っている追加の健康保険で

ほぼ持ち出しなく作れると聞いてます

老眼も同じだと思います。




主人にいうと、

早く予約とらないと、

半年くらいは眼科は

予約とれないよ〜!!

 

 

 

婦人科なども、

数ヶ月先しか予約とれませんが、

婦人科よりもひどい。

 

 

 

 

え〜、困ります!

 

 

 

また、日本のサイトを

色々調べていたら、

 

 

 

こんな記事を発見。

 

 

=====================

6.老眼をほうっておくと?

 

 

老眼鏡を使わないで見えないのを

我慢していると、老眼に眼精疲労が

重なって体調が悪くなることがあります。

 

 

その結果、目や頭が重い、頭痛がする、

肩こりがする、食欲がなくなるなど、

いろいろな症状がでてきます。
 

 

ヒトによっては、こういった身体症状の

原因が老眼による眼精疲労の結果、

生じていることがありますので、

老眼を軽く考えてはいけません。

 

 

 

 

======================

 

 

確かに、最近はPCに向かう時間も

多く、また携帯なども同様。

目が疲れてるというのも

あるかもしれませんが、、、

 

 

 

目の奥が変な感じ、

肩こりも気になってました。

 

 

 

 

もしかしたら、視力低下が

体調まで影響してるのかも

しれません・・・

 

 

私のブログ読者は、私より

若い人が多いのかしら??

 

 

 

もし同世代、上の世代の方が

いらしたら、教えて下さい。

 

 

何歳で、老眼をつくりましたか?

 

 

主人にも、

 

「47歳だから、

目えなくなるのは当たり前!!」

 

 

と言われても、加齢に

小さな抵抗をしてる私です。

 

 

 

なんか、気持ちが切り替えられません。

主人が、10歳年下というのも

あるかもしれません。

 

 

 

50歳まで、秒読みも

始まりましたしね・・・

 

 

 

自分でも、自分の年齢が

信じられません。

 

 

 

なんだか、老眼を買う、

目が見えない!!

 

 

 

受け入れられない〜

 

 

 

自分がおります。

 

 

 

でも、そろそろ観念する

しかないですね。

 

 

 

明日にでも、眼科を調べてみます。

ロックダウン中でも、

こういう場合は外出OKです。

 

 

 

 

 

ちょっとアマゾンで

調べてみました。

 

 

 

ランキンキングやってました。

老眼って何千円なのですね。

ふつーのメガネと

同じで万単位だと思ってました。

 

 

ブランドにもよるでしょうか。

オススメがあったら教えてください。

 

 

 

ループとかのほうが

便利でしょうか。

 

 

 

 

 

 

 

YACHI(^o^)

 

https://www.instagram.com/yachi.ca/

 

 

 

 

ママ夢ラジオ

インタビュープロジェクト毎月2回、FB&ツイッターで同時ライブ配信!
 ママ夢ラジオFacebook ⇒ https://www.facebook.com/mamayumeradio/
ママ夢ラジオ公式twitter ⇒ https://twitter.com/mamayumeradio 
こちらをフォローしていただけたら当日配信を見れます。ママ夢ラジオ公式チャンネルでも見れるよ!

 ●ママ夢ジオ渋谷放送日 渋谷クロスFMにて毎月第4木曜日12:0012:50放送
 地方でも、海外でも、こちらから見れるよ⇒https://shibuyacrossfm.jp/
放送日から2週間後に、YouTubeでも配信いたします!
ママ夢ラジオ公式チャンネル
https://www.youtube.com/channel/UCiqwVYTkir8-xyx2b9zTNog
 

ママ夢ラジオHP ⇒ https://mamayumeradio.com
ブログ ⇒ https://ameblo.jp/mamayumeradio/
インスタ ⇒ https://www.instagram.com/mamayumerad...
ツイッター ⇒ https://twitter.com/radio_yume  
公式ライン@ ⇒ https://line.me/R/ti/p/%40uhb5086bnqn... 
ママ夢ラジオ事務局ポッドキャスト https://anchor.fm/u305fu3051u304au304b-u306eu305eu307f

 

 

 

2020年の私のチャレンジ!
 ママ夢ラジオ♡渋谷のパーソナリティ。 フランスから毎月渋谷へ
 1/23木曜 企画担当で生番組出演しました!

慣れずに緊張してます(笑)


 興味ある方チェック♬ ⇒1/23(木)放送企画紹介
『フランスでの出産経験者が伝える産後ケア』

⇒ https://ameblo.jp/mamayumeradio/entry-12567899649.html

 

 

YouTube 16分頃からです♬
https://youtu.be/Q3rxodQFA-Q


 

 

ラジオ番組を聴いて、友人からの驚きの告白が!!

生放送では語れなかったことを話してます♬

 

 

 

 

 

2020年4月放送 31分頃

初めてのオンライン収録

「ママ夢ラジオの魅力 ママだからってあきらめない」

 

 

 

2020年5月放送 33分頃から
PANDAID ゲスト太刀川英輔さん
 

 

 

2020年10月放送 「子育てで大切なものは何か?」
最年少ゲスト 滝本妃さん&お母様

・ネット環境により、画像の乱れがあります事ご了承ください。

 

人気記事

Ameba トピックス選ばれ

一気に4879 アクセス、大人気記事に!!!

思わず機内でお客様と一緒に涙してしまった話

 

産経ビズオンライン記事【CAのここだけの話♪】執筆しました!!

若くて独身はひと昔前!?CAママの理想的で最高の「働き方」

https://www.sankeibiz.jp/workstyle/news/190513/ecd1905130705002-n1.htm

今までの歩み ;仕事編 ① 初めての就職活動

からどうぞ21話まであります。 

 

今までの歩み パリ編

パリでの生活スタ-ト!

今までの歩み パリ編①
 

人気記事!!→ パリで初めてのお給料!!今までの歩み パリ編⑩

→ 今までの歩み⑧ 機内通訳の仕事について

 

 

 

 

サービスについて

 

ご興味のある方は、

*ご提供中のサ-ビス、カウンセリングの流れ、募集について

 

お申込み、お問合

☆2020年7月から新規は募集しておりませんが、

希望者はお知らせください。ウェイティングリストに
載せていただき、新規募集の際は、

優先にお声をかけさせてもらいます。

 

→ <キャリア&ライフアドバイザ―>として起業するキッカケは?

→ ご提供中のサ-ビス、カウンセリングの流れ、募集について

→ 【受講者の声・ご感想】カウンセリングを1回受けるだけでこんなに変化が!

 

 

 

*すっかりこのロゴをつけるのを

忘れていたら、ランキング大幅ダウン。

 

にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
にほんブログ村

 

上位10位以内ランキング復活を目指しています!

 

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外就職へ
にほんブログ村

 

一位復活を目指しています。