義理母が検査入院から退院♪皆でバーベキューディナー。 | 世界を飛ぶパラレルキャリア乗務員 ~パラレルキャリアでアラフィフでもやりたいことは全部やる!モットーにフランス田舎から発信~

世界を飛ぶパラレルキャリア乗務員 ~パラレルキャリアでアラフィフでもやりたいことは全部やる!モットーにフランス田舎から発信~

転職5回 解雇2回を経験。30代で海外就職するまでの長い道のり。ママになっても、アラフィフでも、『やりたいことは全部やる!』モットーに、チャレンジ現在進行形!ポジテイブエイジングを意識しながら、気取らないフランスの日常・子育て奮闘を綴ってます。

☆フランス在住現役CA,

☆キャリア&ライフアドバイザー

☆「ママ夢ラジオ」渋谷パーソナリティ

☆パラレルキャリア推進委員会 海外支部

運営メンバー!

 

ダブル、トリプルワーキング中

YACHIです。

(初めての方⇒プロフィール


 

☆パラレルキャリア推進委員会 

海外支部が3月に発足

チ-ムでのチェレンジ、

社会貢献へのチャレンジ。

http://aile-official.co.jp/parallelcareer/about-top/

是非、ご参加ください。

 

 

 

 

こんばんは、

 

 

 

今日は、バタバタしており、

このままブログを書かずに寝ようかと

思いながら・・・

 

 

とりあえず、

PCに向かってます。

 

 

 

今日は、お騒がせしていましたが、

義理母が検査入院から

退院しました!!

 

 

★九州の母が癌の話、

そして同時に義理母も検査入院のことを

ブログに書いてました。

病気の母へ、今までの想いを込めて「オリジナルバースデーソング」を贈ろう♪①

母が明日から入院、放射線の治療の開始

 

退院したので、我が家で

一緒に食事でも♪

 

 

 

 

今まで人生で体調を崩したこともなく

ずっと頑張って働いていた義理母。

 

 

 

ブザンソンの田舎で仕事をしていたのに

子供たちの進学を機に、

仕事もやめ、お家も全部引き払って

家族でパリへ引っ越してきたのが

私がパリへ来た頃。

2005年ごろ。

 

 

15年ほど前。義理母、

50歳くらいの頃です。

ふと・・そのころの義理母の

年齢に私が近くなってる!!!

 

 

主人が10歳年下なので、

私と、義理両親が

そんなに年の差が大きくない。

 

 

義理母、50歳、義理父はもう少し上なので、

其ころに、人生ゼロからのスタ-ト。

パリでのスタ-ト。

考えたら、かなりのチャンレンジャ-!ですね。

 

 

 

ずっとこの間まで元気で働いていたので、

今回の体調悪化は本人が一番ショック。

 

 

 

検査とはいえ、病院に入院ということで

かなり落ち込んでます。

 

 

 

とりあえず、

 

 

 

 

退院はしてますが、

検査の結果はでません。

 

 

 

気分転換になるだろうと思い、

我が家で食事♪

 

 

 

天気もいいし、

まだお庭で食事できるし、

やっぱりバーベキューが

簡単だしいいよね!!

 

 

 

ということで、

バーベキューに決定。

 

 

 

最近、娘はベジタリアンに

なったかのように、

肉を拒否。食べたくないよう。

 

 

 

なので、

 

 

 

慌てて冷蔵庫あるもので、

キッシュをつくりました。

ちょっと焼きすぎ、焦げちゃうことでした。

 

先日も書いてました、

我が家の自給自足暮らし?

にわとりさんが産んでくれた卵

を使ってのキッシュ。

 

毎日うんでくれてます。

卵の黄身の色が違いますよ。

 

 

 

 

 

 

 

 

そして、デザ-ト、甘いものもないと・・

冷凍庫に合った、パイシ-トを

だしてきて、先日リンゴ狩りにいった

美味しいリンゴがあったので、

 

 

 

リンゴタルト!!

この並べるのがうまく

できない私ですが。

 

 

とりあえず、

適当にやってみます。

 

 

 

ただリンゴを切って

並べて、お砂糖&はちみつ

かけるだけの簡単デザ-ト♪

 

 

 

バ-ベキュ-も、

 

家にあるもので・・・

買い物は、最近はスーパ-

10日に一度。

お肉屋さんに一度。

 

 

 

時間短縮、

コロナ禍の影響であまり行きたくない。

エコライフ、ガソリン節約。

 

 

 

本当に、ぎりぎり

何もなくなるまで

買い物に行かなくなりました。

 

 

お家でとれたズッキ-ニ、

 

 

家庭菜園も始めましたよ。

家族で旅行した後、帰宅したらスゴイことに!!

 

フランス生活16年、

田舎の生活、まもなく2年

少し自給自足の暮らしに

近くなってきてる?!

家庭菜園のトマト、豊作!トマトのレシピ教えてください♪

 

 

いつも食べきれないので、

ポ-ク、とうもろこし、ズッキ-ニ

シンプルです!

 

 

夏は22時まで明るいけど、

最近は日が暮れるのも早く、

20時半くらいから薄暗い。

 

 

 

義理両親は、子供の寝る時間を

きにして帰ろうとしますが、

話にも花が咲いてたので、

 

 

 

子供は自分たちで

寝てもらい、大人は大人の時間♪

 

 

 

暗くなってきたので、

ろうそくを灯し、

 

 

バ-ベキュ-食べながら

赤ワインんを1本あけ、

(義理母は薬を飲んでるので、

大人3人でボトルをあけ)

 

 

 

その後は、食後酒

洋ナシのお酒。

 

 

 

 

私は日本からの

鍛高譚のしそのお酒を

少し頂きました。

 

 

 

家族の、私の日本の母の

病気の事やら、

親との不仲?!

 

 

主人の学校の話、

子供たちが進級した

学校の話♪

 

 

 

久しぶりに外が暗くなるまで

ずっっと話してました。

 

 

 

やはり話すこと、

笑うこと大事です。

 

 

 

義理母は、あまり体調

よくなさそうで、延期しようかとも

思うくらいの表情だったのが、

 

 

 

 

思う存分お喋りして、

病気のこと忘れたのか?

 

 

帰るころには

表情も明るくなってました。

 

 

 

 

主人は、精神的なことも

かなり大きい、影響がある!!

 

 

 

なんて、言ってます。

不安になったら、

どんどん深刻になる。

 

 

 

大丈夫!!と思えば

病気の進行もゆるやかになったり

体のだるさも軽減されたり。

 

 

 

病は気から!!

 

 

そうなのかもしれません。

 

 

 

 

せめて、病気の結果が

でるまでは、気分落ち込まず

過ごしてくれるといいな・・・

 

 

 

 

いつも、義理両親宅にいって

おもてなし受ける方ですが、

久々に我が家でのお食事会。

 

 

 

そんな、おもてなしは

できませんが、気軽に

食事会ができました。

 

 

 

今までは、苦手なお料理

必死になってた時期もありました、

 

 

 

ちゃんと準備しなきゃ、

おもてなし、出来るものを

と思ってたことも。

 

 

でも、

 

 

 

おしゃべり、

一緒に過ごすことが

メインなので、

 

 

 

気軽に家にある食材でも、

気負わず、さくっと準備して

食事会をする、

 

 

 

やっと、気軽にそんなことも

出来るようになりました。

 

 

 

一時は、義理母とも最悪、

ケンカしてた、話したくない!!

避けてた時期も正直あり、

最初から円満の関係では

もちろんありませんでした。

 

 

今思うと、何で

あんな風に思ってたのか?

とさえ思います。

私が年を重ねたのかしら(笑)

 

 

 

パリで結婚して何年かな?13年、

義理家族との付き合いも

長くなり、本当の家族になりつつあります。

 

 

 

 

 

YACHI(^^♪

 

 

 

パネリストとしてしてお話します!

パラレルキャリア推進委員会メンバ-でなくとも

女性限定で、無料で参加できることになりました!!

お申し込みは⇒https://ws.formzu.net/fgen/S17103419/
詳しくはこちら

・”開催日決定!9/20(日)「コロナ禍のパラレルキャリアとリスクヘッジ」”募集開始♪

 

 

LINE@ 不定期になるとは思いますが、ラインでも発信してみます!
もっと気軽に皆さまと繋がりたいと思ってます♡
 ↓ 緑の枠をクリックしてご登録ください。

Add friend

https://lin.ee/5PGBFYU

@620xxvqb

 @も忘れずに!検索からも登録できます。

 

ママ夢ラジオ

インタビュープロジェクト毎月2回、FB&ツイッターで同時ライブ配信!
 ママ夢ラジオFacebook ⇒ https://www.facebook.com/mamayumeradio/
ママ夢ラジオ公式twitter ⇒ https://twitter.com/mamayumeradio 
こちらをフォローしていただけたら当日配信を見れます。ママ夢ラジオ公式チャンネルでも見れるよ!

 ●ママ夢ジオ渋谷放送日 渋谷クロスFMにて毎月第4木曜日12:0012:50放送
 地方でも、海外でも、こちらから見れるよ⇒https://shibuyacrossfm.jp/
放送日から2週間後に、YouTubeでも配信いたします!
ママ夢ラジオ公式チャンネル
https://www.youtube.com/channel/UCiqwVYTkir8-xyx2b9zTNog
 

ママ夢ラジオHP ⇒ https://mamayumeradio.com
ブログ ⇒ https://ameblo.jp/mamayumeradio/
インスタ ⇒ https://www.instagram.com/mamayumerad...
ツイッター ⇒ https://twitter.com/radio_yume  
公式ライン@ ⇒ https://line.me/R/ti/p/%40uhb5086bnqn... 
ママ夢ラジオ事務局ポッドキャスト https://anchor.fm/u305fu3051u304au304b-u306eu305eu307f

 

 

 

2020年の私のチャレンジ!
 ママ夢ラジオ♡渋谷のパーソナリティ。 フランスから毎月渋谷へ
 1/23木曜 企画担当で生番組出演しました!
 興味ある方チェック♬ ⇒1/23(木)放送企画紹介
『フランスでの出産経験者が伝える産後ケア』

⇒ https://ameblo.jp/mamayumeradio/entry-12567899649.html

 

 

YouTube 16分頃からです♬
https://youtu.be/Q3rxodQFA-Q


 

 

ラジオ番組を聴いて、友人からの驚きの告白が!!

生放送では語れなかったことを話してます♬

 

 

人気記事

Ameba トピックス選ばれ

一気に4879 アクセス、大人気記事に!!!

思わず機内でお客様と一緒に涙してしまった話

 

産経ビズオンライン記事【CAのここだけの話♪】執筆しました!!

若くて独身はひと昔前!?CAママの理想的で最高の「働き方」

https://www.sankeibiz.jp/workstyle/news/190513/ecd1905130705002-n1.htm

今までの歩み ;仕事編 ① 初めての就職活動

からどうぞ21話まであります。 

 

今までの歩み パリ編

パリでの生活スタ-ト!

今までの歩み パリ編①
 

人気記事!!→ パリで初めてのお給料!!今までの歩み パリ編⑩

→ 今までの歩み⑧ 機内通訳の仕事について

 

 

 

 

サービスについて

 

ご興味のある方は、

*ご提供中のサ-ビス、カウンセリングの流れ、募集について

 

お申込み、お問合

☆2020年7月から新規は募集しておりませんが、

希望者はお知らせください。ウェイティングリストに
載せていただき、新規募集の際は、

優先にお声をかけさせてもらいます。

 

→ <キャリア&ライフアドバイザ―>として起業するキッカケは?

→ ご提供中のサ-ビス、カウンセリングの流れ、募集について

→ 【受講者の声・ご感想】カウンセリングを1回受けるだけでこんなに変化が!

 

 

 

*すっかりこのロゴをつけるのを

忘れていたら、ランキング大幅ダウン。

 

にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
にほんブログ村

 

上位10位以内ランキング復活を目指しています!

 

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外就職へ
にほんブログ村

 

一位復活を目指しています。