オリジナルバースデーソングに感動!!② | 世界を飛ぶパラレルキャリア乗務員 ~パラレルキャリアでアラフィフでもやりたいことは全部やる!モットーにフランス田舎から発信~

世界を飛ぶパラレルキャリア乗務員 ~パラレルキャリアでアラフィフでもやりたいことは全部やる!モットーにフランス田舎から発信~

転職5回 解雇2回を経験。30代で海外就職するまでの長い道のり。ママになっても、アラフィフでも、『やりたいことは全部やる!』モットーに、チャレンジ現在進行形!ポジテイブエイジングを意識しながら、気取らないフランスの日常・子育て奮闘を綴ってます。

 

 

☆フランス在住現役CA,

☆キャリア&ライフアドバイザー

☆「ママ夢ラジオ」渋谷パーソナリティ

☆パラレルキャリア推進委員会 海外支部

運営メンバー!

 

ダブル、トリプルワーキング中

YACHIです。

(初めての方⇒プロフィール


 

☆パラレルキャリア推進委員会 

海外支部が3月に発足

チ-ムでのチェレンジ、

社会貢献へのチャレンジ。

http://aile-official.co.jp/parallelcareer/about-top/

是非、ご参加ください。

 

 

 

おはようございます。

 

 

 

今日は、オリジナルソングについて、

少し前に、勇気を持って

私と母の関係、母への想いを書いていました。

 

 

 

これは、主人、私の大親友

数人しか知らない想いです。

 

 

 

そんな想いをSNSで書くなんて

気が狂った‐!!(笑)

なんても思ってますが、

 

 

 

 もしかしたら、私のように理由は同じでなくとも

親との関係で悩んでる人がいるかもしれない。

 

 

 

SNSを見ていると、良好な親子関係、

母との関係をみて、私のように....

「なぜ自分の親は違うのか?」

 

 

 

 

比較して余計に悲しい。

胸が苦しくなってる人もいるかもしれません。

 

 

 

 

そんな方が少しでも、私の記事で、

気持ちが楽になったら、何か気づき、親との関係が

変わるきっかけになったら、そんな想いでの告白です。

 

 

 

 

私が何十年も苦しんできたので、

苦しんでる人の気持ちは痛いほどわかります。

 

 

親とは縁もきれないし、恨んだり、責めても

そのネガティブエネルギーを持ったり、思い出すだけで

疲れます。エネルギー漏れで何もできない。

 

 

 

 

家族の問題は、あまりにも重いテーマ、

人に言うには、ちょっと恥ずかしい、

話題でもありますね。

 

 

 

自分が告白すると色んな話をしてくれる

友人もいます。皆それぞれあります。

 

 

 

 

ということで、

 

 

 

8月18日に、楽しいバカンスから帰ってきて

現実に引き戻された悲しい気持ちを書いてました。

 

母が明日から入院、放射線の治療の開始

 

 

 

次の日には、

 

病気の母へ、今までの想いを込めて

「オリジナルバースデーソング」を贈ろう♪①

 

 

書いてました。

 

 

 

 愛さんがバースデーソングを作成してる話、

ラジオ出演の時の紹介ブログ記事です。

 

 

⇒ オリジナルバースデーソングを作ってもらえる!

6/25(木)ゲスト前川愛さん

 

6/25(木)ゲスト!シンガーソングライター前川愛さん×ママ夢ラジオ♡

 

 

 

 

私がパーソナリティとして活動する

ママ夢ラジオのオリジナルソングを作詞、作曲

してくださった前川愛さん。

 

https://www.facebook.com/ai.maekawa.988

Instagram➡︎《《 こちら 》》

 

 

 

 

同じく鹿児島県出身、今回台風でもニュースで

よく聞こえてきたAMAMI奄美の出身です。

 *思ったより被害少なくてホッとしました。

 

 

 

 

 

 

こちら、3番目の企画、前川愛さんの企画。

32分ごろから放送です。

 

 

 

 

 

こちらが、ママ夢ラジオの

テーマソングです。

新しいママ夢ソングテーマソングも

完成してきてます。

 

 

 

 

 

わたしの母との関係、

前回の記事にも書いてますが、

 

 

 

10代から親とはなかなか折り合いがつかず、

 九州からでてはダメ!!

そんな閉鎖的な親でした。

 

 

 

海外に行ってはダメでなく

九州を出てはダメ。

 

 

 びっくりでしょう?

なんと、狭い世界で生きているのか。

もう30年も前のことですが。

 

 

 

 

 

そのため、九州以外は学生生活を送れなかった私。

福岡で学生を過ごした後、

鹿児島に戻るのでなく、

海外に行きたいとも思ってたので、

思い切って、20歳でカナダへ。

 

 

 

お金をためて、150万くらいかな?

学生の時は、本当に勉強より、バイトばかりしてた私

卒業後は、そのまま海外へ脱出。

 

 

 

その後は、免疫ができたのか、

上京して仕事をみつける

ことも親は少しずつ認めてくれて・・・

 

 

 

 

それでも、

 

 

考え方、女性の立場に関しては

かなり古い考え、

 

 

 

自分が若い時にやってきたこと、

ママとしてやってることは

棚に上げて・・・

 

 

 

母親は、結婚後に国家資格を

取得するために、鹿児島から大阪へ。

 

 

 

別居結婚してたのは、

50年も前のこと。

 

 

 

ずっと、仕事ばかりで、

主婦の仕事はあまりせず、

いつも誰かに食事、洗濯、

掃除など頼んでワーキングママをしてました。

 

 

 

今思うとモダーンな生活をしていたのに、

文句ないくらいの生活。

 

 

 

仕事だけしてたらいい

なんて最高の生活ですよね。

 

 

 

 

 

子供たちに対してはかなり古い、

厳しい、閉鎖的な考えをもっての

子育てをしていた親。

 

 

 

仕事は何でもいい、実家に戻って働いて、

結婚して・・

 

 

 

「夢をおいかけすぎると

幸せじゃないかもしれない!」

 

 

私が思う、信念とは全く、正反対のことを

母はよく言ってました。

 

 

 

 娘、息子の対応が大きく違うのも

びっくりです。

 

 

 

 

私がフランスで結婚してからも、

弟、弟家族に対しては一生懸命。

 興味があるように見えるけど、

お嫁にいった姉、わたし、

孫にはあまり興味がなさそう。

 

 

 

 

 

私が、日本に帰省したくても、

弟の家族の事情で色々あると、

タイミングが悪いから、

フランスから帰省はやめて欲しい・・

 

 

 

 

なぬ!!え〜

 

 

 

私は、自分の有給、主人の有給、

子供のお休みをあわせて

やっと帰省の準備して、

飛行機チケットも手配したのに、

 

 

 

「別の時期にずらしてくれる??」

 

 

精一杯の計画でたてた日本帰省。

 

 

 

延期してと、ふつーに平気でいう

母にかなり驚き、家族想いの義理母に育てられた

主人には、理解不可能は言動の母。

 

 

 

 

かなり驚かれて、

私の母のことを

 

 

エゴイスト!!

母性がないよね・・

 

 

 

だと言って、

快く思っておりません。

 

 

 

いわゆる一般的にママは

子供のために我慢して!

もっとママ自分を優先して

なんて世間ではいわれますが・・

母は、全然違います(笑)

笑うしかない!?

 

 

 

私も驚く言動をする

母ですからフランス人の

主人、家族を大切にする主人の

義理両親が基本の主人にしてみたら

想像を絶する事かもしれません。

 

 

 

 

そんなことが実は、

何度もありました(涙)

 

 

 

 

最近でいうと、日本に帰省したときも、

広島、東京、長野に滞在して、

鹿児島まではいけずに、行かれずに

フランスに戻ってきました。

 

 

 

 

子どもたちに、

 

 

「なんで、鹿児島に行かないの?」

 

 

 

「う・・・ん」と返す言葉がなく

涙をこらえました。

 

 

 

 

 

ということで、

 

かなり辛い想い&寂しい

想いをしてました。

 

 

 

 

とはいえ、

 

 

 

私も大人ですから

 

 

 

色々思うことはあるけれど、

母が癌が発覚。

 

 

 

肺を手術、

その後肝臓に転移。

 

 

 

放射線治療をするために

入院しました。

 

 

 

 

色々想いはあっても、

母は母。

 

 

親は選べませんから。

それに、コロナ禍で

いつ会いに行けるかも、

わからないし

 

 

 

 

恨みや悲しみ、

ネガティブな感情だけを

持って生きてるのも辛すぎる。

 

 

 

いつ亡くなってもおかしくない、

後何年元気でいられるかわからない

母ですから。

 

 

 

 

そろそろ、うわべだけの

和解でなく、心から許して

心から、本当の感謝の気持ち

を伝えなければという想いでいます。

 

☆〇〇ねばと思ってるのは

まだまだすっと、スッキリした

想いには遠いのかもしれません。

 

 

 

 

冒頭に書いていたブログ

にも書いてますが、

 

 

 

 

 

そんな想いで、

オリジナルバースデーソングを

お願いしました。

 

 

 

 

前川愛さんが、

私の想いを歌詞にいれてくれた

素敵な歌、ソングが

出来上がってきましたよ!!!

 

 

 

 

とっても素敵な歌詞に

仕上がってます。

 

 

 

 

あの時あなたも

寂しかったかな? 

 

素直に言えないの 

よく似ているね

 

「抱きしめて欲しい」 

その一言が言えなかったんだ

何かが壊れそうで 

 

こんなに遠くまで

歩いてこれたのは 

 

あなたの後ろ姿

見つめてきたから

 

今 歌を 届けよう 

愛をこめて

 

happy birthday to you  

happy birthday to you  

happy birthday  

happy birthday  

happy birthday  to you 

 

離れていても 

 

触れられなくても 

 

いつもそばにいるよ

 

愛しています 

 

今叫びます 

 

たくさん届けるよ

 

いつもそばにいるよ

 

いつもそばにいるよ・・・

 

 

 

メロディもとってもいいです。

もう、このメロデイがながれるだけで、

気持ちがいっぱいになって

涙が出てきたくらいです。

 

 

 

 

バースデーオリジナルソング作成の

メニューは、この半分くらいのソング

だったのですが、

追加でもっとこの歌を聞きたい!

 

 

 

もっと私の想いを

増やしてもらいたい!!

 

 

母に、直接伝えたいけど、

伝えにくい想い、

 

 

そんな想いを、愛さんの歌の

力をかりて、

少し長めにお願いした

バースデーソングです!!

 

 

 

 

 

 

私の想い、

沢山の想いがありすぎて・・・

 

 

 

こんな▽ 私の想いをくみとって

下さっての歌詞になってます!!

 

 

=================

病気の母、いつ会えるかわからない。

色々あっても、やっぱり母は母。

生きているだけで、

その存在だけでもありがたいの

かもしれませんね。

 

 

 

 

・母が癌になり、1月に手術、

その後転移。放射線治療。

コロナ禍で会いに行きたくとも

会いに行けないはがゆさ。心配。

このままもう会えないのでは?

そんな不安な気にもなってます。

 

 

・考えの違いもあり、また私の心に寄り

添うこともなく、私自身は寂しい想い、

母に対しての複雑な想いががあった。

 

 

 

・ずっと仕事をしていて、

母らしい母ではなかった。

私が、母はこうあるべきの呪文に

かられて、そのギャップに苦しめられる。

 

 

 

・家庭の味もあまりわからず、

いつも誰かがお料理も作ってくれて・・

今どきの、家事、掃除、洗濯は

人に頼んでワーキングママ。

閉鎖的な親と思っていたけど、

今の時代でも最先端のライフスタイル、

ワーキングスタイルを50年も

前からやってたと思うとスゴイのかも。

 

 

 

 

・40代で糖尿病になってからも、

一日インシュリン注射を

3度もうちながら、昭和時代の

父の女性をけなすような言動にも負けず、

50年も癌になるまでずっと

ワーキングママをしてきた頑張る姿、

生き抜く姿は、やっぱりスゴイのかもしれない。

 

 

 

 

・その背中をみてきたから、

私も挫折があっても、何があっても、

自分で自分の道を切り開いてきたのかも。

やはり母の背中を見てきたことが大きい。

 

 

 

 

・「夢を負い続けるすぎると

幸せでないかもしれない」

そんなことを母はよくいっていたけど、

私は反発しフランスまで来て夢を叶えた。

仕事も、家庭も手に入れて、理想の人生。

と同時に、母の人生を思うと、どう?

それぞれの幸せは本人しかわからない。

母は母で幸せだったのかな。

どうなのかなという思い。

「おかあさん、幸せだった??」

だといいな・・・

 

 

・昔の厳しい、嫁姑の関係で苦しんで

いた母の姿を覚えていて、

自分の母を20代でなくして、

ずっと誰にも話せない思い、

寂しい気持ちがあったのかもしれない。

自分の気持ちが誰にもわかってもらえない。

母はそんな気持ちでいたのかなあ。

 

 

 

・子供時代は、ずっと仕事ばかりで、

子供にはあまり興味のないようにみえた母。

私が寂しいと思っていたけど、

母も寂しかったのかなと思えるように。


 

 

 

色々いっても、母のお陰で、

生き抜く力。やり続ける力をみにつけて、

知らない国でも、どこでも

強く生きていける自立した私になった。

 

 

 

ツライこともいっぱいあったけど。
「安心して、私は大丈夫!心配しないで!」

書いていると、泣けてきます・・・

 

 

=============================

 

↗愛さんへお伝えした言葉です。

 

 

 

 

他にも、沢山の想いを

ぶつけました。

 

 

 

 

限りがあるので、愛さんは、この抜粋した

この辺りから作詞をしてくださったなって

歌を聴いて思います。

 

 

 

 

愛さんから、

 

 

 

「YACHIさんが

歌のタイトルを

つけてください!」

 

 

 

大夫前に言われてるのですが、

またまだつけられずにいます。

 

 

 

 

 

どういうのがいいのだろう。

 

 

 

 

「いつもそばにいるよ!」

 

繰り返しになってるから

そのほうがいいいかな?

 

 

 

母の存在に感謝の気持ち

をこめて、

 

 

 

「あなたがいてくれるだけで!」

 

 

 

みたいなのがいいのか。

悩みます!!

 

 

 

アドバイスがあれば

欲しいです。

 

と同時に、

 

 

 

あまりにも想いがあって

素敵な歌なので、

オリジナルでフルバージョンで

聴きたくなりました。

 

 

 

 

ということで、

 

 

 

愛さんに無理を言って、

 

 

フルバージョン

お願いすることにしました!!!

 

 

 

 

今は、出来上がりを

ドキドキしながら

待っているところです。

 

 

 

 

 

特に海外に住んでいると

この時期とくに、

日本に気軽にいけなくなり

大事な家族と会えなくなりました。

 

 

 

 そして、いつ会えに行けるかわからない。

これって辛いですねー。

 

 

 

日本に住んでいても、

簡単には会えに行けない。

 

 

 

特に高齢になってきた親をお持ちの方、

施設にはいっていたら面談もできないと

友人も話していました。

 

 

 

 

そんな大切な家族に、誕生日など大切な日に、

☆誕生日でなくても別のスペシャルデイでも

相談しても大丈夫です!!

 

 

 

 

オリジナルバースデーソングを

プレゼントなんて素敵じゃないですか?

 

 

 

 

この歌詞は、追加料金での

バージョンですが、

 

 

 

 

ママ夢ラジオの企画でも

紹介してますが、

 


 

 

 

 

まだスペシャルキャンペーン

大丈夫だと思います。

 

 

 

特別価格、8800円で

サービスを提供してくださってます。

 

 

 

☆YACHIのブログを見てと

相談してもらえば、大丈夫だと思います!!

 

 

 

私のバージョンは、そしてこれから完成する

フルバージョンは8800円に追加料金で

私があえてお願いした感じになります。

 

 

 

 

ラジオ内でも紹介しているソング、

エピソード込みで聞くと
更に感情が揺さぶられます。

 

 

大切な方に歌の

プレゼントをしたいあなた!

 

 

プロモーションビデオ付きで

期間限定で制作してくださるとのこと!

 

 

☆プロモーションビデオ付き、

これが、またいい!!

 

 

私は手元に数枚しか写真がないので

今回は難しそうです。

これは、マストではありません。

愛さんのご好意のスペシャルサービスです♡

 

 

 

詳細&お申込は

前川愛さんのFacebookへどうぞ♪

 

https://www.facebook.com/ai.maekawa.988

Instagram➡︎《《 こちら 》》

 

 

 

 

続編

病気の母にバースデーオリジナルソングを、いよいよ公開!!③

 

 

YACHI\(^o^)/

 

パネリストとしてお話します!

パラレルキャリア推進委員会メンバ-でなくとも

無料で参加できることになりました!!

お申し込みは⇒https://ws.formzu.net/fgen/S17103419/
詳しくはこちら

・”開催日決定!9/20(日)「コロナ禍のパラレルキャリアとリスクヘッジ」”募集開始♪

LINE@ 不定期になるとは思いますが、ラインでも発信してみます!
もっと気軽に皆さまと繋がりたいと思ってます♡
 ↓ 緑の枠をクリックしてご登録ください。

Add friend

https://lin.ee/5PGBFYU

@620xxvqb

 @も忘れずに!検索からも登録できます。

 

ママ夢ラジオ

インタビュープロジェクト毎月2回、FB&ツイッターで同時ライブ配信!
 ママ夢ラジオFacebook ⇒ https://www.facebook.com/mamayumeradio/
ママ夢ラジオ公式twitter ⇒ https://twitter.com/mamayumeradio 
こちらをフォローしていただけたら当日配信を見れます。ママ夢ラジオ公式チャンネルでも見れるよ!

 ●ママ夢ジオ渋谷放送日 渋谷クロスFMにて毎月第4木曜日12:0012:50放送
 地方でも、海外でも、こちらから見れるよ⇒https://shibuyacrossfm.jp/
放送日から2週間後に、YouTubeでも配信いたします!
ママ夢ラジオ公式チャンネル
https://www.youtube.com/channel/UCiqwVYTkir8-xyx2b9zTNog
 

ママ夢ラジオHP ⇒ https://mamayumeradio.com
ブログ ⇒ https://ameblo.jp/mamayumeradio/
インスタ ⇒ https://www.instagram.com/mamayumerad...
ツイッター ⇒ https://twitter.com/radio_yume  
公式ライン@ ⇒ https://line.me/R/ti/p/%40uhb5086bnqn... 
ママ夢ラジオ事務局ポッドキャスト https://anchor.fm/u305fu3051u304au304b-u306eu305eu307f

 

 

 

2020年の私のチャレンジ!
 ママ夢ラジオ♡渋谷のパーソナリティ。 フランスから毎月渋谷へ
 1/23木曜 企画担当で生番組出演しました!
 興味ある方チェック♬ ⇒1/23(木)放送企画紹介
『フランスでの出産経験者が伝える産後ケア』

⇒ https://ameblo.jp/mamayumeradio/entry-12567899649.html

 

 

YouTube 16分頃からです♬
https://youtu.be/Q3rxodQFA-Q


 

 

ラジオ番組を聴いて、友人からの驚きの告白が!!

生放送では語れなかったことを話してます♬

 

 

人気記事

Ameba トピックス選ばれ

一気に4879 アクセス、大人気記事に!!!

思わず機内でお客様と一緒に涙してしまった話

 

産経ビズオンライン記事【CAのここだけの話♪】執筆しました!!

若くて独身はひと昔前!?CAママの理想的で最高の「働き方」

https://www.sankeibiz.jp/workstyle/news/190513/ecd1905130705002-n1.htm

今までの歩み ;仕事編 ① 初めての就職活動

からどうぞ21話まであります。 

 

今までの歩み パリ編

パリでの生活スタ-ト!

今までの歩み パリ編①
 

人気記事!!→ パリで初めてのお給料!!今までの歩み パリ編⑩

→ 今までの歩み⑧ 機内通訳の仕事について

 

 

 

 

サービスについて

 

ご興味のある方は、

*ご提供中のサ-ビス、カウンセリングの流れ、募集について

 

お申込み、お問合

☆2020年7月から新規は募集しておりませんが、

希望者はお知らせください。ウェイティングリストに
載せていただき、新規募集の際は、

優先にお声をかけさせてもらいます。

 

→ <キャリア&ライフアドバイザ―>として起業するキッカケは?

→ ご提供中のサ-ビス、カウンセリングの流れ、募集について

→ 【受講者の声・ご感想】カウンセリングを1回受けるだけでこんなに変化が!

 

 

 

*すっかりこのロゴをつけるのを

忘れていたら、ランキング大幅ダウン。

 

にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
にほんブログ村

 

上位10位以内ランキング復活を目指しています!

 

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外就職へ
にほんブログ村

 

一位復活を目指しています。