自分と共通点がない人とつきあう!? | 世界を飛ぶパラレルキャリア乗務員 ~パラレルキャリアでアラフィフでもやりたいことは全部やる!モットーにフランス田舎から発信~

世界を飛ぶパラレルキャリア乗務員 ~パラレルキャリアでアラフィフでもやりたいことは全部やる!モットーにフランス田舎から発信~

転職5回 解雇2回を経験。30代で海外就職するまでの長い道のり。ママになっても、アラフィフでも、『やりたいことは全部やる!』モットーに、チャレンジ現在進行形!ポジテイブエイジングを意識しながら、気取らないフランスの日常・子育て奮闘を綴ってます。

 

☆フランス在住現役CA,

☆キャリア&ライフアドバイザー

☆「ママ夢ラジオ」渋谷パーソナリティ

☆パラレルキャリア推進委員会 海外支部

運営メンバー!

 

ダブル、トリプルワーキング中

YACHIです。

(初めての方⇒プロフィール


 

☆パラレルキャリア推進委員会 

海外支部が3月に発足

チ-ムでのチェレンジ、

社会貢献へのチャレンジ。

http://aile-official.co.jp/parallelcareer/about-top/

是非、ご参加ください。

 

 

 

 

こんにちは、



パラレルキャリア推進委員会

エールプロジェクトで

一緒に活動をしている
MAYAさんのブログをリブログ

しながら書いてます。

 

 


 

 

 

MAYAさんは、

 

シンガポール在住で

外資系会社に勤務しながら

ブロガーとして20年も

ブログ書き続け、

私も受けているオンラインレッスン

などのサービスも提供してます!!

 

 

そして、

 

 

最近では、

NYライフバランス研究所

ポジティブ心理学認定コンサルタント

としても活動も開始されてます。

 

 

 

ポジティブ心理学興味深いですよ。

「ゆるいつながりが幸せをつくる」

ことが、とっても大事らしいのですが。

 

 


人間はやっぱり孤独が一番

避けたほうがよさそう。

 

 

 

人が死んでしまう原因でも

あるようです。

 

 

 

コロナ禍で、老人ホームなど

面会もできなくなって、

逆に、孤独とか不安が大きくなり

 

 

 

コロナより、そちらが原因で

病気になったり、寿命が

短くなってしまいそうだよね。

 

 

 

なんて、主人とも

話していたとこでした。

 

 

 

やっぱり、

そうらしいです!!

 

 

 

 

MAYAさんのブログより

引用

 

==================

 

 

ポジティブ心理学では

とくに「多様性のあるつながり」が

人生の幸福度をあげると言われます。

 

 

これ、おもしろいところが

 

「濃いつながり」よりも

「多様なつながり」がよい、とされている。

 

どういうことかというと・・・

 

 

 

私たちは似た者同士とか

いつものメンバー「いつメン」で集まったり

気のおけない仲間とか・・・

 

 

 

要するに親しみがわく人や共通点のある人と

仲良くなりやすいですよね。

 

 

 

多様性のある繋がり、とは

 

あまり共通点がない人とも

つながれると、

 

人生の幸福度があがるキラキラ

 

ということなんです!

========================

 

 

 

仲良くなる時、

 

やっぱり

 

 

 

共通点をみつけて

仲良くなりますね。

 

 

 

ふと・・・

 

 

 

先日のブログに書いていた

ママ夢ラジオ

パ-ソナリティメンバ-

との出会い。

 

 

リンクするなって思って

今回リブログしながら

書いてます。

 

 

【ママ夢ラジオ】インタデビューアーとしてデビュー、

今までの動画、いよいよYou Tubeアップ♪

 

 

その中から一部抜粋⬇

================

全く知らない私達、

年齢、職業、子供の年齢、

 

 

 

ママ夢ラジオ渋谷メンバーでも、

 

東京、千葉、神奈川

静岡、神戸、韓国、

フランスと住んでる場所も違う。

 

 

 

変な話、

 

何も共通点がない私たち。

 

 

 

あえて言うなら、

 

 

 

ママの夢を応援したい!

ママでも諦めずに

前を向いて、

楽しくチャレンジしたい!

 

 

そんな気持ちがあるママ、

が共通点でしょうか?

 

=================

 

 

 

実は、2020年1月から始めた

この活動。

 

 

 

色んな出会いがありました。

渋谷のパ-ソナリティだけでも、

20名ほど、もっとかな?

出会いがありました。

 

 

 

 

 

全国のパ-ソナリティ、

元パ-ソナリティをいれると

200名くらいいます。

 

 

 

 

私が今まであったことがない

タイプの方との出会いです。

 

 

 

 

日本で生活していたら

絶対にすれ違いわない、

メンバ-です。

 

 

 

 

実際に番組づくりしながら、

意思疎通がとれなくなったり、

 

 

 

あれっ、私が伝えたいのは

そういうことでなくて、

 

 

 

メンバーがこう思う!!

ということに、そう?

と私が思うことがあったり。

 

逆もしかり。

 

 

 

感覚の違い、意見の違い

常識の違いを実感することも

ありました。

 

 

 

 

同じ日本語で文章をかいていても、

思うように届かないこともあったり。

 

 

 

 

今までの私の価値観での

コミュニケーションのとり方

では全然だめだったり。

 

 

 

本当に多様性、

色んな人がいるな、

色んな想い、

考え方がるな!!

 

 

って想ってます。

 

 

 

ママ夢は、相手との違いを

受け入れて、多様性を

受けれいていこう!

 

 

そんな大きなテーマもあるので、

前向きに、この違いを

受け入れながら、

活動しています。

 

 

 

20代で日本にいるときは

独身だったから、

ママとの出会いも

少ななかったけど。

 

 

 

その当時は、

英語を使う仕事ということで、

職場でも留学経験がある人、、

帰国子女とか、

 

 

 

共通点がそこにあった

気がします。

 

 

 

プライベ-トでも

自然と、外国国籍の人が

いつもいるような、

英語、フランス語など

話せる人が普通に周りにいた。

 

 

☆皆、日本の決まりの多い

行き苦しい社会での発散を、

海外で一度知ったあの解放感を

懐かしみながら、

日本で社会人をやっていく

辛さを、大変さを、

皆で共有してた気もします。

 

 

 

日本人でも、フランス語、

英語、イタリア語も話せるとか、

そんな人もいたり。

 

 

 

 

かなり個性が強い、

意見をはっきりいう

タイプの日本人が周りに

多かったかもしれません。

 

 

 

 

フランスにいる今も、

私のようにフランス人の

パ-トナ-がいる人。

 

 

 

フランスにいるけど、

以前は、ドイツ、イギリス、

アメリカなどにいた。

 

 

そんな人もいるし。

そんな共通点がある。

 

 

 

このブログの中でも書いていた、

ママ夢ラジオが

大事にする多様性!!

 

 

 

 

 

本当に色んなタイプ

の人がいる。

 

 

これが、

 

 

仕事の関係、

ママ友の関係、

子供の習い事であう

ママとの関係、

 

 

 

 

どこで出会う、どれとも違う、

とってもユニークな関係な

気もしてます。

 

 

 

 

 

そんな共通点のない人

出会いがあったのです。

 

 


 

 

そして、

 

 

 

 

3月からは、エ-ルプロジェクトでも

沢山の出会いがありました。

 

 

 

 

今までのイベントについても

記事にしてました。


 

日本の働き方、20年前と何も変わっていないのか?

 

”こんなにグローバルで多様性のあるイベントのホストは初めてでした!”

 パラレルキャリアが浸透中!

 

パラレルキャリア推進委員会、日本×海外

 オンライン交流会参加して想う事!

 

”【開催レポ】海外支部オンラインミーティング” 

パラレルキャリ推進委員会!!

 

元フェースブックジャパン執行役員の下村祐貴子さんと

オンラインで交流、話した内容とは?

 

パラレルキャリア推進委員会!”世界5カ国、時差を超えて。

海外支部の運営会議・第一弾でした!”

 

 

 

 

ライティングチ-ム

 

 

お医者様やら、実際に

ライティングでお仕事

されてる方との出会い。

 

 

 

 

リブログしている

MAYAさんのブログより

 

 

 

 

 

やはり、ここでも多様性、

ぜんぜん違う仕事をしている、

年齢、置かれている状況も

違うメンバ-との出会い。

 

 

 

このダブルの活動で、

フランスに住みながら

日本、世界に住む方との出会いで

 

 

フランスであった

多様性とはまた違う

種類の多様性との

出会いがありました。

 

 

 

リブログ記事にもある、

 

 

多様性のある繋がり、とは

 

あまり共通点がない人とも

つながれると、

 

人生の幸福度があがるキラキラ

 

 

 

 

 

 

共通点のない人の出会いが

多くなった2020年、

この二つの活動に参加したことで

幸福度が上がったと

実感としてあります。

 

 

 

ポジティブ心理学でも

証明されている幸福度のアップ!!

 

 

 

 

やっぱり!って

感じですね。

 

 

 

エ-ルプロジェクト、

海外支部の主催のイベント、

以前もお知らせしてました。

⇒」・”開催日決定!9/20(日)「コロナ禍のパラレルキャリアとリスクヘッジ」”募集開始♪

 

 

20名定員が募集開始、数日で既に満席

30名まで増席しました、あと数名はいけそうです。

 

 

☆パラレルキャリア推進委員会メンバ-でなくとも

参加できることになりました!!

お申し込みは⇒https://ws.formzu.net/fgen/S17103419/

 

 

 

お申し込み頂いた方からの

イベントを楽しみにいただいている

メッセージを受け取り

気持ちがひきしまります。

 

 

 

もし、興味のある方、

ぜひ、ブログ記事チェックして

当日お会いできるのを

楽しみにしてます♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あなたも、多様性、

共通点のない人の

出会いを増やして、

 

 

 

幸福度をアップしませんか??

 

 

 

YACHI(^^♪

 

 

 

 

LINE@ 不定期になるとは思いますが、ラインでも発信してみます!
もっと気軽に皆さまと繋がりたいと思ってます♡
 ↓ 緑の枠をクリックしてご登録ください。

Add friend

https://lin.ee/5PGBFYU

@620xxvqb

 @も忘れずに!検索からも登録できます。

 

ママ夢ラジオ

インタビュープロジェクト毎月2回、FB&ツイッターで同時ライブ配信!
 ママ夢ラジオFacebook ⇒ https://www.facebook.com/mamayumeradio/
ママ夢ラジオ公式twitter ⇒ https://twitter.com/mamayumeradio 
こちらをフォローしていただけたら当日配信を見れます。ママ夢ラジオ公式チャンネルでも見れるよ!

 ●ママ夢ジオ渋谷放送日 渋谷クロスFMにて毎月第4木曜日12:0012:50放送
 地方でも、海外でも、こちらから見れるよ⇒https://shibuyacrossfm.jp/
放送日から2週間後に、YouTubeでも配信いたします!
ママ夢ラジオ公式チャンネル
https://www.youtube.com/channel/UCiqwVYTkir8-xyx2b9zTNog
 

ママ夢ラジオHP ⇒ https://mamayumeradio.com
ブログ ⇒ https://ameblo.jp/mamayumeradio/
インスタ ⇒ https://www.instagram.com/mamayumerad...
ツイッター ⇒ https://twitter.com/radio_yume  
公式ライン@ ⇒ https://line.me/R/ti/p/%40uhb5086bnqn... 
ママ夢ラジオ事務局ポッドキャスト https://anchor.fm/u305fu3051u304au304b-u306eu305eu307f

 

 

 

2020年の私のチャレンジ!
 ママ夢ラジオ♡渋谷のパーソナリティ。 フランスから毎月渋谷へ
 1/23木曜 企画担当で生番組出演しました!
 興味ある方チェック♬ ⇒1/23(木)放送企画紹介
『フランスでの出産経験者が伝える産後ケア』

⇒ https://ameblo.jp/mamayumeradio/entry-12567899649.html

 

 

YouTube 16分頃からです♬
https://youtu.be/Q3rxodQFA-Q


 

 

ラジオ番組を聴いて、友人からの驚きの告白が!!

生放送では語れなかったことを話してます♬

 

 

人気記事

Ameba トピックス選ばれ

一気に4879 アクセス、大人気記事に!!!

思わず機内でお客様と一緒に涙してしまった話

 

産経ビズオンライン記事【CAのここだけの話♪】執筆しました!!

若くて独身はひと昔前!?CAママの理想的で最高の「働き方」

https://www.sankeibiz.jp/workstyle/news/190513/ecd1905130705002-n1.htm

今までの歩み ;仕事編 ① 初めての就職活動

からどうぞ21話まであります。 

 

今までの歩み パリ編

パリでの生活スタ-ト!

今までの歩み パリ編①
 

人気記事!!→ パリで初めてのお給料!!今までの歩み パリ編⑩

→ 今までの歩み⑧ 機内通訳の仕事について

 

 

 

 

サービスについて

 

ご興味のある方は、

*ご提供中のサ-ビス、カウンセリングの流れ、募集について

 

お申込み、お問合

☆2020年7月から新規は募集しておりませんが、

希望者はお知らせください。ウェイティングリストに
載せていただき、新規募集の際は、

優先にお声をかけさせてもらいます。

 

→ <キャリア&ライフアドバイザ―>として起業するキッカケは?

→ ご提供中のサ-ビス、カウンセリングの流れ、募集について

→ 【受講者の声・ご感想】カウンセリングを1回受けるだけでこんなに変化が!

 

 

 

*すっかりこのロゴをつけるのを

忘れていたら、ランキング大幅ダウン。

 

にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
にほんブログ村

 

上位10位以内ランキング復活を目指しています!

 

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外就職へ
にほんブログ村

 

一位復活を目指しています。