各航空会社での解雇の発表、アメリカ入国制限、ドイツは国境閉鎖。今後どうなる? | 世界を飛ぶパラレルキャリア乗務員 ~パラレルキャリアでアラフィフでもやりたいことは全部やる!モットーにフランス田舎から発信~

世界を飛ぶパラレルキャリア乗務員 ~パラレルキャリアでアラフィフでもやりたいことは全部やる!モットーにフランス田舎から発信~

転職5回 解雇2回を経験。30代で海外就職するまでの長い道のり。ママになっても、アラフィフでも、『やりたいことは全部やる!』モットーに、チャレンジ現在進行形!ポジテイブエイジングを意識しながら、気取らないフランスの日常・子育て奮闘を綴ってます。

フランス在住現役オバチャンCA,

キャリア&ライフアドバイザー

「ママ夢ラジオ」渋谷

パーソナリティ

 

 

ダブル、トリプルワーキング中

YACHIです。

(初めての方⇒プロフィール

 

 

Ameba トピックス選ばれ

一気に4879 アクセス、大人気記事に!!!

思わず機内でお客様と一緒に涙してしまった話

 

産経ビズオンライン記事【CAのここだけの話♪】執筆しました!!

若くて独身はひと昔前!?CAママの理想的で最高の「働き方」

https://www.sankeibiz.jp/workstyle/news/190513/ecd1905130705002-n1.htm

 

インスタもしてます♪ブログに載せてない

プライベート写真も!是非チェックしてね。

https://www.instagram.com/yachi.ca/

 

2020年の私のチャレンジ!

ママ夢ラジオ♡渋谷のパーソナリティ。

フランスから毎月渋谷へ

1/23木曜

企画担当で生番組出演しました!

興味ある方チェック♬

1/23(木)放送企画紹介『フランスでの出産経験者が伝える産後ケア』

 

Youtubeで配信されました♬

YouTube
https://www.youtube.com/watch?v=Q3rxodQFA-Q&feature=share
16分ごろからです!!

 

 

 

 

 

こんにちは、

 

 

先日のトランプ氏による

ヨーロッパからのアメリカの

入国制限が発表され、

航空会社に勤める私たちに

とっては衝撃的なニュースを

目にしました。

 

 

 

 

わたしたが働いてる会社でも、

フランス、アメリカ路線。

 

 

 

 

ニューヨーク、

ワシントン

ボストン

シカゴ

デトロイト

ロサンジェルス

サンフランシスコ

アトランタ・・

 

 

 

 

などなど

 

 

かなりの路線を持ってます。

 

 

 

 

各フライトに乗務員が15人としても、

10路線と単純計算。

 

 

 

一日150人余る?

 

 

 

ニューヨークなどは

一日5便ほどありますし。

 

 

 

200人以上、

これが、30日。

 

 

 

6000人もの乗務員が

 

少なくとも溢れてしまいます。

 

 

 

 

 

私が、いつも乗務している

日本便も、大人気の羽田便。

 

 

 

 

 

 

夜便でも、少しずつ

キャンセルが出始めております。

 

 

 

通常2泊ステイのところが、

4泊ステイなども。

 

 

 

 

フランスでは、学校の休校なので

7日、8日にわたり家を開けることになると

困ってしまいます。

 

 

 

 

 

そして、

 

 

 

 

 

KLM、オランダ航空では

2000人の解雇発表

 

 

東京新聞では、

 

 

 

オランダのスキポール空港に駐機するKLMオランダ航空機=共同

 

 

 

 

写真

 【ブリュッセル=共同】KLMオランダ航空は十三日、

新型コロナウイルス感染症の世界的な流行が航空需要に

打撃を与えているため、最大二千人を解雇する方針を発表した。

 

 

 

四~六月期の運航便は少なくとも30%減となる見通しも示した。

欧州メディアが伝えた。

 ロイター通信によると、KLMは職員約三万五千人を抱える。

オランダのスキポール空港と成田空港、

関西空港などを結ぶ便を運航している。

 

 

 ピーター・エルバース最高経営責任者(CEO)はビデオ声明で、

先行き不透明感に加え、入国制限を行う国が増えていることから

「三割とか四割の減便というシナリオが、

楽観的すぎるのかどうかも分からない」と述べた。

オランダのルッテ首相はKLMと自国の航空産業を

支援する用意があると述べた。

 

 

 

 

 

 

日経新聞、13日付けで

こんな記事も。

 

ノルウェーLCC、最大5割を一時解雇 

米入国制限で打撃

 
【ロンドン=篠崎健太】
ノルウェー格安航空会社(LCC)のノルウェー・エアシャトルは12日、
新型コロナウイルスの感染拡大による大幅な減便に対応し、
従業員の最大5割を一時解雇すると発表した。
トランプ米大統領が11日、欧州からの外国人の入国制限を
打ち出したのを受け、大半の米路線の運休も決めた。
ヒトの移動が世界的に滞り、航空会社の混迷は日増しに深まっている。

 

ノルウェー・エアシャトルは人気だった米路線の

大幅減便を迫られた=ロイター

 

 

同社は5月末までに計4000便以上を欠航とする見通しだ。

長距離線は40%、短距離線は最大25%それぞれ減便する。

 

 

 

 

10日に「6月半ばまでに計3000便運休」と

発表したばかりだったが、

米国の入国制限措置を踏まえて見直した。

 

 

一時解雇は全ての部門に及び、

規模はさらに膨らむ可能性もあると説明した。

 

 

 

欧州と米国間の格安運賃で人気を集めてきただけに、

米国の入国制限は大打撃となる。

 

 

 

3月13日から5月末まで、ローマと米国間を、

3月29日から4月末までパリやバルセロナなど

欧州大陸と米国間を、それぞれ全便欠航にする。

 

 

 

ロンドンと米国間の運航は続けるという。

ジェイコブ・シュラム最高経営責任者(CEO)

は声明で「前例のない事態だ」と述べた。

 

 

 

米国の新たな入国制限によって

「既に厳しい状況にさらなる負荷がかかる」

と窮状を訴えた。

 

 

 

 

 

こんな、不安なニュースが続きます。

 

 

 

フランスは、観光大国、

ホテル、レストランなど観光業の

痛手も大きいですが、

航空会社もどうなることやら。

 

 

 

 

 

先程、日本もフランスの渡航

レベル2(不要不急の渡航は止めてください。)

になってるとメールをもらいました。

 

 

 

 

外務省からのページより

 

 

【危険度】
1 アイスランド
●全土
レベル3:渡航は止めてください。(渡航中止勧告)(引き上げ)

2 イタリア
●リグーリア州,トレンティーノ=アルト・

アディジェ州,フリウリ=ヴェネツィア・ジュリア州及びヴァッレ・ダオスタ州
レベル3:渡航は止めてください。(渡航中止勧告)(引き上げ))


●ロンバルディア州,ヴェネト州,エミリア=ロマーニャ州,ピエモンテ州及びマルケ州
レベル3:渡航は止めてください。(渡航中止勧告)(継続)
 

●イタリアの上記9州を除くイタリア全土
レベル2:不要不急の渡航は止めてください。(継続)

3 スイス
●ティチーノ州
レベル3:渡航は止めてください。(渡航中止勧告)(引き上げ)
●その他の地域
レベル2:不要不急の渡航は止めてください。(引き上げ)

4 スペイン
●マドリード州,バスク州及びラ・リオハ州
レベル3:渡航は止めてください。(渡航中止勧告)(引き上げ)
●その他の地域
レベル2:不要不急の渡航は止めてください。(引き上げ)

5 サンマリノ
●サンマリノ全土
レベル3:渡航は止めてください。(渡航中止勧告)(継続)

6 オーストリア,オランダ,スウェーデン,スロベニア,

デンマーク,ドイツ,ノルウェー,フランス,ベルギー,

リヒテンシュタイン,ルクセンブルク,アンドラ,モナコ
●上記各国全土
レベル2:不要不急の渡航は止めてください。(引き上げ)

7 エストニア,ギリシャ,スロバキア,チェコ,

ハンガリー,フィンランド,ポーランド,

ポルトガル,マルタ,ラトビア,リトアニア
●上記各国全土
レベル2:不要不急の渡航は止めてください。(新規)

8 バチカン
●バチカン全土
レベル2:不要不急の渡航は止めてください。(継続)

9 英国及びアイルランド
●英国及びアイルランド全土
レベル1:十分注意してください(新規)

感染がさらに拡大する可能性があるので,

最新情報を入手し,感染予防に努めてください。

 

 

 

全体的に、ヨーロッパでの感染が広がっていますね。

ヨーロッパへは旅行中止勧告(レベル3)

不要普及の渡航はやめてくださいという(レベル2)

事実上、ヨーロッパへは

旅行できない状況です。

 

 

 

 

私が働いているフランスの航空会社、

刻々と変わる状況、

社長からのビデオメッセージやら、

メールがどんどん入ってきます。

 

 

 

 

 

かなりのフライトが激減になる予定。

もしかしたら、私も解雇?!

失業?!そんなことも

ありえる状態です。

 

 

 

 

 

パリ、パリ近郊では、

戦争の時代の疎開に

似た状況が始まってるとか。

 

 

 

 

田舎に別荘や、知り合いの

いる人は、週末、今日にかけて、

既にパリを脱出しはじめてるとか。

 

 

 

 

スペインなどが既に

実施している、非常事態

全土で原則、外出禁止。

移動謹慎がフランスでも

でるのでは?

 

 
 
そう、不安になっているようです!

 

 

 

 

 

まさに、

 

 

「前例のない事態!」

 

 

 

 

これから数日後、どんどん想像をつかない

状況になりそうです。

 

 

 

 

 

YACHI(^o^)

 

 

 

 

 

渋谷クロスFMにて

毎月第4木曜日

12:00〜12:50に放送

『ママ夢ラジオ』

次回は3/26(木)

渋谷クロスFMはインターネットの動画配信です。

インターネットが繋がる環境であれば

どちらからでもご覧いただけます。

《《 こちら 》

当番組は生放送ですが

放送日から2週間後に、

YouTubeでも配信いたします!

 

YouTube
https://www.youtube.com/watch?v=Q3rxodQFA-Q&feature=share
16分ごろからです!!

 

 

 

 

 

 

https://www.youtube.com/watch?v=9_EC1HiIkD0

 

⇒ママ夢ラジオ♡ホームページ

https://mamayumeradio.com

⇒ママ夢ラジオ渋谷 ブログ

https://ameblo.jp/mamayumeradio/

⇒ママ夢ラジオ インスタ

https://www.instagram.com/mamayumeradio/

⇒ママ夢ラジオメンバー募集♬ 

東京、横浜、静岡、大阪、福岡各地で活動してます!!

https://peraichi.com/landing_pages/view/mamayumeradio

 

♡♡♡♡♡

 

 

 

 

20代、30代自分が天職に出会うまでの

紆余曲折の挫折&チャレンジの

(解雇2回、単身渡仏、パリで就活)

繰り返しのスト-リ-。

 

お時間ある方で、

ご興味のある方

1話からどうぞ!!

きっと、勇気がでるはず。

 

 

今までの歩み 

;仕事編 ① 初めての就職活動

からどうぞ21話まであります。 

 

今までの歩み パリ編

パリでの生活スタ-ト!

今までの歩み パリ編①

 

 

32歳でCAとして、社歴、5社目の航空会社に

就職する前、パリに単身で渡り、

コネもない中で就活した話、

いきなり正社員として採用?

パリでのお仕事のお給料って??

 

14話まであります。

 

今でも人気記事。

 

 

→ パリで初めてのお給料!!今までの歩み パリ編⑩

→ 今までの歩み⑧ 機内通訳の仕事について

 

 

 

サービスについて

 

 

なぜ、私が「自分の描いた理想の人生を実現」

するためにカウセリングするのか?

 

口先だけではない、14年かかって

実現した、体現してるからこそ、

YACHIオリジナルメソッド、サポートが

あるのです!!

 

 

 

何があっても諦めなければ、

自分のが描く理想の人生は手に入る!

体現してそう思います。

 

 

 

その経験から

 

★ 日本を出て、海外で就職、自分の力を試したい方

★ 海外で生活することで、人生の転機を迎えたい

★ 年齢は関係なく、

  自分の夢を叶えたい、強い思いのある方

★ 自分のライフワ-ク、天職、キャリアで悩んでいる方

★ ただ自信がないだけで、一歩進めない方

★ 子供がいても、一人の女性として夢を諦めたくないと思っている方

 

 

応援、サポ-トをオンラインでしてます。

 

 

こういう方はご遠慮頂いております。

① すぐに夢が叶うと思ってる人

② 人を頼りに何とかしてもらおうと思ってる人

③ 努力を怠る人

④ 人をリスペクト出来ない人

⑤ 自分のことだけ考え、エゴイストな、身勝手な人

 

それ以外の、

自分の夢を叶えたい強い思いがある人、

全力でサポ-トします。

 

YACHI式オリジナルサポ-トで

すぐには叶わない夢も、時間をかけて必ず夢を叶える、

そのプロセスが楽しく充実する、

そんなサポ-トをしてます!!

 

 

ご興味のある方は、

https://ameblo.jp/tanpopofrance/entry-12348788157.html

;

 

ご連絡お待ちしております!!

 

お申込み、お問合

 

フランス起業2年目

フルタイムでの乗務生活、

完璧を求めず、仕事、育児の両立。

 

二人の子育てしながら、

CA,アドバイザ―として奮闘中。

 

ゆっくり、のんびりペ-スですが、

私の過去のストーリーを

読んでくださり、

「私にも、頑張れるかも?!」

「自分で幸せを掴みに行ける!」

そう思われ、少しずつ私のサポ-トを

受けて下さる方が増えてます。

 

→ <キャリア&ライフアドバイザ―>として起業するキッカケは?

→ ご提供中のサ-ビス、カウンセリングの流れ、募集について

→ 【受講者の声・ご感想】カウンセリングを1回受けるだけでこんなに変化が!

 

 

 

 

 

*すっかりこのロゴをつけるのを

忘れていたら、ランキング大幅ダウン。

 

にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
にほんブログ村

 

上位10位以内ランキング復活を目指しています!

 

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外就職へ
にほんブログ村

 

一位復活を目指しています。

-

 

 

 

;