コロナウィルスの影響で日本は、卒業式がキャンセル。フランスの卒業式ってどんな感じ?! | 世界を飛ぶパラレルキャリア乗務員 ~パラレルキャリアでアラフィフでもやりたいことは全部やる!モットーにフランス田舎から発信~

世界を飛ぶパラレルキャリア乗務員 ~パラレルキャリアでアラフィフでもやりたいことは全部やる!モットーにフランス田舎から発信~

転職5回 解雇2回を経験。30代で海外就職するまでの長い道のり。ママになっても、アラフィフでも、『やりたいことは全部やる!』モットーに、チャレンジ現在進行形!ポジテイブエイジングを意識しながら、気取らないフランスの日常・子育て奮闘を綴ってます。

フランス在住現役オバチャンCA,

キャリア&ライフアドバイザー

「ママ夢ラジオ」渋谷

パーソナリティ





 

 

 

ダブル、トリプルワーキング中

YACHIです。

(初めての方⇒プロフィール

 

 

 

 

Ameba トピックス選ばれ

一気に4879 アクセス、大人気記事に!!!

思わず機内でお客様と一緒に涙してしまった話

 

産経ビズオンライン記事【CAのここだけの話♪】執筆しました!!

若くて独身はひと昔前!?CAママの理想的で最高の「働き方」

https://www.sankeibiz.jp/workstyle/news/190513/ecd1905130705002-n1.htm

 

インスタもしてます♪ブログに載せてない

プライベート写真も!是非チェックしてね。

https://www.instagram.com/yachi.ca/

 

2020年の私のチャレンジ!

ママ夢ラジオ♡渋谷のパーソナリティ。

フランスから毎月渋谷へ

1/23木曜

企画担当で生番組出演しました!

興味ある方チェック♬

1/23(木)放送企画紹介『フランスでの出産経験者が伝える産後ケア』

 

Youtubeで配信されました♬

YouTube
https://www.youtube.com/watch?v=Q3rxodQFA-Q&feature=share
16分ごろからです!!

 

 

 

 

 

こんにちは、

 

 

 

 

日本では、この季節。

通常であれば、

卒業式、卒園式などあり、

子供も、親も区切りの

節目の時期でですよね。

 

 

 

 

日本に住んでいる親友から

双子の小学校6年生の子供がいて、

学校が急にお休みになり、

そのまま春休みにはいると

メ-ルがありました。

 

 

 

 

状況が状況なだけに、

政府の対応、学校の休校に対して

理解は示すものの、複雑な心境

を書いてくれました。

 

 

 

 

そして、

 

 

小さい時から知っている

双子ちゃんの、ランドセルを

背負っている写真も添付して

くれました。

 

 

 

 

 

特に小学校から中学生に。

この時期は、親のほうが

特に卒業式に対しての特別な

想いがあるかもしれませんね。

 

 

 

 

卒業式、そして卒園式など、

フランスではどんな感じ?

 

 

 

 

もしかしたら

気になる方がいるかもしれません。

 

 

 

 

 

フランスでの卒園式、

卒業式はどんな感じかというと

・・・・・

 

 

 

 

 

。。。。。。。

 

 

 

 

 

 

。。。。。。。

 

 

 

 

 

 

 

 

実は、ありません!!

 

 

 

 

 

卒園式、卒業式というものは

存在しません。

 

 

 

 

 


 

友達と共に勉強、スポーツに励み、

友情を育んできてきた思い出。

沢山の学校生活

ピリオド、終止符をうつ。

 

 

 

 

日本という枠の中で考えれば

当たり前のセレモニー。

卒業式!!

 

 

 

親も参加して、

今までの過去を振り返り、

思い出に浸る。

 

 

子供の成長を感じ、

涙を浮かべて、

子どもたちも、親も

ウルウルしながら、

校長先生、友達代表の言葉に

ジーンとしたりするものです。

 

 

 

仏では、

そんな光景は一切みられません。

 

 

 

 

他の国はわかりませんが、

少なくとも、フランスでは、

最後の授業の日、

終えたら、そのまま終了。

 

 

 

ちょっと物足入りたい感じです。

 

 

 

 

 

その日は、いつもの日と変わらず、

お迎えにいって、先生、友達に、

 

「さよなら!!」

「良いバカンスを♪」

 

 

と終了です。

 

 

 

 

 

フランスは、6月末もしくは7月1週目に

年度末で、学校が終了です。

 

 

 

夏休みは、親も有給を使って

子どもの休みに合わせて、

3週間ほど休む人が多いです。

 

 

 

 

 

最後の日を待たずに、前倒しで

夏休みはいる、そんな子供たちもいます。

クラスの子供たちが、日により

どんどん少なくなっていく

様子も、ビックリでした。

 

 

 

バカンスの存在が、学校、社会により

受け入れられてる?!

そんな気もします。

 

 

 

最後の日には、

個人的に先生にプレゼントを

渡したり、クラスの中のママで、

仕切る人がでてきて

グル-プでお金を集めて

プレゼントしたり。

 

 

 

 

 

そんな光景は、学期末は、

フランスでは、どの学校でもみられます。

 

 

 

 

通常は、卒業式はありませんが、

息子が2年から5年生なで

数年通ったパリ近郊の小学校。

(最後の一年は、田舎に越したので

一緒に過ごせませんでしたが。)

 

 

 

日本の所謂、卒業式とはかなり

違いますが、パ-ティ(仏語ではフェット)

を親が企画したものが特別にありました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ルノ-の昔の工場跡に、

どんどん新しいマンションが立ち並ぶ

エリアが、パリ近郊にあります。

 (ゴーん氏の報道で本社の映像がよく

出てましたが、あの辺り)

 

 

地下鉄9番線の最終駅、

エッフェル塔まで

地下鉄で15分ほど。

 

 

 

パリは高くて住めない、

そんな家族が、郊外エリアに

ながれて、引っ越し。

 

 

 

 

パリとは違い、公園も大きいのがあり、

マンションも新しく、

パリのマンションのように

水漏れもなく、防音対策もシッカリしてます。

☆パリの古い建物だと、トイレの水も

夜は流しては近所に失礼ですし、

洗濯も、朝早く、夜遅くもできません。

 

 

 

 

日本人学校に通うための

バス停もあるので、

日本人の駐在の方も多く住む地域。

 

 

 

今では、パリと変わらなくマンションの価格も

高騰しつつあります。

 

 

 

 

 

子どもがいる家庭が多く引っ越してきて、

子どもの数が急に増えて、

学校も、この数年で3校もオープンした

エリアです。

 

 

 

 

 

それぞれ特色のある学校

(語学、コンピュ-タ-やら)の開校

我が家が通いかったのは、マンションのすぐ

近くの英語に力を入れてるに学校。

子供がすでに一杯では入れず、結局

サイエンスに力をいれると言われる学校

に通いました。

 

 

 

 

学校の屋上に鶏をかったり、

自分たちで、野菜や、お花を植えたり。

 屋上に、緑を増やすというプロジェクトがあり、

ミニですが、森のように木が茂ってました。

(日本では普通にあることが、

フランスではありません。)

 

 

 

 

仏のテレビ局も撮影にきた

くらいなので珍しいのでしょう。

ちょうど、お手伝いを頼まれて

参加していた日に、

たまたまた撮影クルーがいて、

仏のテレビに出てしまいました(#^^#)

 

 

 

 

息子のクラスは1クラスしかなく、

(娘の年代になると、3クラスずつで、

入校できない子供たちのために

その後1キロ以内に3校目がオープン。)

全くクラス替えもなく、

4年間お友達も一緒。

 

 


小学校2年生のときには

2週間も学校のスク-ルトリップへ。

 

 

 

私が住んでいた地域では

日本からすると、そんなに長い旅行?と

ビックリされますが、熱心な先生が多いのか、

長期の旅行を企画、市に提案。




受け入れられると、費用の援助も

あり参加しやすい金額になります。

娘の時はは、年長で1週間の旅行へ。

 

 

 

普通の公立の学校ですが、

先生たちも、熱心でクラス単位で、

色んなイベントを企画、子どもも親も

顔を合わす機会も多く、

メンバ-が変わらず過ごしてきたので、

とても仲の良いクラスでした。

 

 

 

 

クラスメ-トが毎年変わらないので、

親も、子供の友達の名前、

どんな子供たちか、親のことも

良く分かっていました。

 

 

 

 

親、子供たちも含めて

とってもいい雰囲気だったのもあり、

「卒業するので何か企画しよう!」

中学生になると、

私立にいったり、引っ越したりする

友達もいるので、何かやりたい!

一部のママでそういう話になったようです。

 

 

 

こういうときって、リ-ダ-シップを取って

やってくれる親がいないと

始まらないのは日本、フランスも同じ。

 

 

 

 

 

一年生から五年生(仏は小学校は5年間)

それぞれの担任の先生にも参加してもらい。

 

 

 

皆で、持ち寄りでお菓子や、タルト、

キッシュなどの軽食。ジュースを持ち寄り。

☆学校なので、お酒はなく

 

 

 

 

☆お菓子の、飴のコ-ナ-だけでも、

凄いことに。 子供たちは大好きです。

 

 

 

 

学校の教室、中庭の一部を

かりて、ワイワイ、ガヤガヤ。

 

 

 

 

DJをよんで、子どもたち、そして

親までも、ノリノリに踊って

時間を過ごし。

 

 

☆ 土曜の開催ということはなく、

働いてる親も参加できるよう、

開催時間も18時くらいから。

21時ほど。学校のイベントにしては

遅い時間かなと言う気もしますが。

 

 

 

 

 

 

オリジナルの卒業証書のようなものを

作ってくれて、一人ひとり名前を呼んで

渡していました。

 

 

 

 

 

 

 

この企画をしていたのが

仲の良い友人だったということもあり、

 

 

 

 

 

 

実際には、卒業する年は

在籍していませんでしたが、

特別に、息子もこのフェット、卒業パーティに

招待してもらったのです。

 

 

 

本当、ありがたい。

息子にとってはいい思い出になりました。

 

 

 

 

学校でも、こんな企画したのは

初めてのようでした。

 

 

 

 

 

 

 

 

子どもたちは、やっぱり楽しそう。

 

 

 

 

最後は、子供たちが皆で描いた

壁の前で、全員揃って記念撮影。

 

 

 

息子だけは、日本式に

ピ-スしてて思わず笑って

しまいました。

 

 

 

 

 

 

 



 

日本は、コロナの影響もあり、

卒業式がなくなったり、

親が参加できなくなったり。

 

 

 

 

残念で、悲しい気持ちになっている

ママもいるとは思います。

何とも切ない気持ちになりますね。

 

 

 

 

 

でも、ところ変われば

卒業式自体がない。

 

 

 

それが当たり前の環境の

国もある。そんなフランスの

事情、私が経験したことを

シェアしたくて記事にしてみました。

 

 

 

 

 

まだまだ学校は休校で、

モヤモヤとしているママたちは多いはず。

 

 

 

学校でのイベント卒業式はなくても、

それぞれの家庭で、子供たちと一緒に

楽しく過ごす、思い出になる何かをしてみる、

企画してもいいかなっとも思いました!!

 

 

 

 

 

制限のある状況でも、考え方しだい、

少しでも前向きになれるよう

ママの視点を変えて過ごしてみてくださいね。

 

 

 そうでないと、ママはただでさえ

家事に終われ、仕事に追われ、

自分の時間が無く大変です。

 



不安な中でも、

少しでも、穏やかに楽しく過ごせますように・・

 

 

 

 

 

 

YACHI(^^♪

 

 

渋谷クロスFMにて

毎月第4木曜日

12:00〜12:50に放送

『ママ夢ラジオ』

次回は3/26(木)

渋谷クロスFMはインターネットの動画配信です。

インターネットが繋がる環境であれば

どちらからでもご覧いただけます。

《《 こちら 》

当番組は生放送ですが

放送日から2週間後に、

YouTubeでも配信いたします!

 

YouTube
https://www.youtube.com/watch?v=Q3rxodQFA-Q&feature=share
16分ごろからです!!

 

 

 

 

 

⇒ママ夢ラジオ♡ホームページ

https://mamayumeradio.com

⇒ママ夢ラジオ渋谷 ブログ

https://ameblo.jp/mamayumeradio/

⇒ママ夢ラジオ インスタ

https://www.instagram.com/mamayumeradio/

⇒ママ夢ラジオメンバー募集♬ 

東京、横浜、静岡、大阪、福岡各地で活動してます!!

https://peraichi.com/landing_pages/view/mamayumeradio

 

♡♡♡♡♡

 

 

 

 

20代、30代自分が天職に出会うまでの

紆余曲折の挫折&チャレンジの

(解雇2回、単身渡仏、パリで就活)

繰り返しのスト-リ-。

 

お時間ある方で、

ご興味のある方

1話からどうぞ!!

きっと、勇気がでるはず。

 

 

今までの歩み 

;仕事編 ① 初めての就職活動

からどうぞ21話まであります。 

 

今までの歩み パリ編

パリでの生活スタ-ト!

今までの歩み パリ編①

 

 

32歳でCAとして、社歴、5社目の航空会社に

就職する前、パリに単身で渡り、

コネもない中で就活した話、

いきなり正社員として採用?

パリでのお仕事のお給料って??

 

14話まであります。

 

今でも人気記事。

 

 

→ パリで初めてのお給料!!今までの歩み パリ編⑩

→ 今までの歩み⑧ 機内通訳の仕事について

 

 

 

サービスについて

 

 

なぜ、私が「自分の描いた理想の人生を実現」

するためにカウセリングするのか?

 

口先だけではない、14年かかって

実現した、体現してるからこそ、

YACHIオリジナルメソッド、サポートが

あるのです!!

 

 

 

何があっても諦めなければ、

自分のが描く理想の人生は手に入る!

体現してそう思います。

 

 

 

その経験から

 

★ 日本を出て、海外で就職、自分の力を試したい方

★ 海外で生活することで、人生の転機を迎えたい

★ 年齢は関係なく、

  自分の夢を叶えたい、強い思いのある方

★ 自分のライフワ-ク、天職、キャリアで悩んでいる方

★ ただ自信がないだけで、一歩進めない方

★ 子供がいても、一人の女性として夢を諦めたくないと思っている方

 

 

応援、サポ-トをオンラインでしてます。

 

 

こういう方はご遠慮頂いております。

① すぐに夢が叶うと思ってる人

② 人を頼りに何とかしてもらおうと思ってる人

③ 努力を怠る人

④ 人をリスペクト出来ない人

⑤ 自分のことだけ考え、エゴイストな、身勝手な人

 

それ以外の、

自分の夢を叶えたい強い思いがある人、

全力でサポ-トします。

 

YACHI式オリジナルサポ-トで

すぐには叶わない夢も、時間をかけて必ず夢を叶える、

そのプロセスが楽しく充実する、

そんなサポ-トをしてます!!

 

 

ご興味のある方は、

https://ameblo.jp/tanpopofrance/entry-12348788157.html

;

 

ご連絡お待ちしております!!

 

お申込み、お問合

 

フランス起業2年目

フルタイムでの乗務生活、

完璧を求めず、仕事、育児の両立。

 

二人の子育てしながら、

CA,アドバイザ―として奮闘中。

 

ゆっくり、のんびりペ-スですが、

私の過去のストーリーを

読んでくださり、

「私にも、頑張れるかも?!」

「自分で幸せを掴みに行ける!」

そう思われ、少しずつ私のサポ-トを

受けて下さる方が増えてます。

 

→ <キャリア&ライフアドバイザ―>として起業するキッカケは?

→ ご提供中のサ-ビス、カウンセリングの流れ、募集について

→ 【受講者の声・ご感想】カウンセリングを1回受けるだけでこんなに変化が!

 

 

 

 

 

*すっかりこのロゴをつけるのを

忘れていたら、ランキング大幅ダウン。

 

にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
にほんブログ村

 

上位10位以内ランキング復活を目指しています!

 

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外就職へ
にほんブログ村

 

一位復活を目指しています。

-

 

 

 

;