【フランスで子育て】かなり自立している7歳の娘、最近様子がおかしい・・・何があったのか?! | 世界を飛ぶパラレルキャリア乗務員 ~パラレルキャリアでアラフィフでもやりたいことは全部やる!モットーにフランス田舎から発信~

世界を飛ぶパラレルキャリア乗務員 ~パラレルキャリアでアラフィフでもやりたいことは全部やる!モットーにフランス田舎から発信~

転職5回 解雇2回を経験。30代で海外就職するまでの長い道のり。ママになっても、アラフィフでも、『やりたいことは全部やる!』モットーに、チャレンジ現在進行形!ポジテイブエイジングを意識しながら、気取らないフランスの日常・子育て奮闘を綴ってます。

フランス在住現役オバチャンCA,

キャリア&ライフアドバイザー

「ママ夢ラジオ」渋谷

パーソナリティ

 

ダブル、トリプルワーキング中

YACHIです。

(初めての方⇒プロフィール

 

Ameba トピックス選ばれ

一気に4879 アクセス、大人気記事に!!!

思わず機内でお客様と一緒に涙してしまった話

 

産経ビズオンライン記事【CAのここだけの話♪】執筆しました!!

若くて独身はひと昔前!?CAママの理想的で最高の「働き方」

https://www.sankeibiz.jp/workstyle/news/190513/ecd1905130705002-n1.htm

 

インスタもしてます♪ブログに載せてない

プライベート写真も!是非チェックしてね。

https://www.instagram.com/yachi.ca/

2020年の私のチャレンジ!

ラジオ番組のパーソナリティ。

 

1/23木曜

企画担当で生番組出演しました!!

興味ある方チェック♬

1/23(木)放送企画紹介『フランスでの出産経験者が伝える産後ケア』

 

 

 

こんにちは、

 

 

今日は、ちょっとプライベ-トな

子育ての話、ワ-クライフバランス、

私の悩みをしたいと思います。

 

 

 

今までも、営業、スポ-ツアパレル、

ホテル、通訳業務など

色んな仕事をしたことがありますが、

 

 

 

今は、フランスの航空会社で

働いております。

 

 

 

時間があるときに、

パリで通訳アテンドの仕事、

フランス語の先生、フランス生活サポ-ト、

キャリアライフアドバイザ―として

働いております。

 

 

 

今年からは、高校生の夢を思い出し、

 

「ママ夢ラジオ」パーソナリティ

として活動するため、

月1の生番組のため、

渋谷のスタジオへ向かうため。

スケと格闘する生活を始めました。

 



☆CAをしているというと、小さいころの夢を

叶えてと思われがちですが・・・

実は、高校生の時、MC、リポ-タ-、

アナウンサーになるのが夢!


フランスに住む夢は18歳に思ったこと!

Caの仕事は、ワークライフバランスの取れる

フランスの航空会社に勤めたい! 

ママが働きやすいフランスの航空会社のCAになりたいと思い始めたのは、20代後半からの夢。

他の会社のCAは希望していなかった

ちょっと変わり者の私です!!

 

 

 

それでも、メインは、

正社員としてフランスの企業の

社員としてお勤めしてます。

 

 

 

 

フランスの企業、日本、またアメリカとも

違いますね~。オフィスはかなり

オシャレです!!

 

 

 

 

 

 

また、毎日会社にお勤めではなく、

客室乗務員としてフライト生活。

 

 

 

 

息子を妊娠してるときは、

さすがにフライトは出来ないので、人事に配属。

 

 

オルリ-空港近くにある

オフィスまで通勤を毎日しておりました。

 

 

 

一般のワ-ママと違うところ、

 

 

 

朝出勤して、夜に帰宅できず、

家を数日あけるとこ!!

 

 

 

お子さんは誰が見てるの?

子供いながら家をあけるって?

子供は大丈夫ですか?

 

 

お客様や、知り合いなどに、

よく聞かれます。

 


 

 

 

息子を出産したときは、

10月下旬に出産、確か、3月か4月ころ、

5カ月の息子をおいて復帰しました。

 

☆本当は、一年は育児休暇を

取ろうと思っていましたが、

私が、希望して復帰しました!

 

 

その当時は、一か月働いて、

一か月お休みという緩いスケジュ-ル、

育児休暇を取りながらの復帰でした。

(☆これができるフランスの会社には感謝です!!)

 

 

 

 

娘の時は、主人がホテルマンから起業、

ホテル経営を始めたのもあり、

(☆現在は、キャリアチェンジのため

学生になってますが・・)

↓ 

この決断もすごいなあ。

10歳年下フランス人旦那、一年間主夫しながら自分探しの旅、その後選んだ道とは?!

 

仕事のお手伝いもあり、

少しゆっくり目に復帰。

それでも、娘が7カ月で復帰しました。

 

 

 

 

 

ずっとワ-キングマザ⁻をしてきた

私の母でさえ、復帰するの??

 

 

なんて、驚かれました!

 

 

 

 

 

我が家の子供たちは、

ママが家にいないのが

当たり前。

 

 

 

仕事にいったら

数日帰ってこない

生活が当たり前。

 

 

 

 

 

 

月曜にフライトにでて、

木曜とかに帰ると。

 

 

もう帰ってきたの??

 

 

 

長い時は、土曜まで

帰れないこともあります。

 

 

 

 

というように、

全く、私がいないのは

気にならない様子。

 

 

 

 

 

 

我が家では、

パパ、ママが逆転という

感じもします。

 

 

 

 

ママは、寂しいけど、

月の半分は仕事で

家をあけるので、

しかたがないと言えば

仕方がないでしょうか。

 

 

 

 

 

家事やら、子供の面倒も

率先してやる主人です。

 

 

 

 

夜泣きする時も、

最初は私が子供部屋に

顔をだしていましたが、

 

 

 

私が行くと、

子どもが甘えてしまう!!

 

 

 

 

ということで

 

いつの間にか、

夜泣きがあったら、

主人が面倒をみてくれるようになり。

 

 

 

 

我が家での習慣と

なりました。

 

 

 

 

そうすると、

 

 

 

不思議と、子供が泣いた声が

私には、聞こえなくなりました。

 

 

 

主人が、

 

 

昨晩は、二回も起こされて・・

寝不足だ!!

 

 

と言ってても、

私は、夢の中で

聞こえずぐっすり睡眠確保です(笑)

 

 

 

 

フライトするCAママにとっては、

出発前に、

 

 

ママ、行かないで!!!

 

 

と泣かれるよりは、

スム-ズにフライトに

出れるので、パパっこで、

我が家は、それがいいのかなっとも

思ってました。

☆ちょっと寂しいママですが・・

 

 

 

 

ところが、

 

 

 

まもなく、8歳になろうという娘。

 

 

 

 

最近、様子がおかしいようです。

 

 

 

 

他のお子さんにもあると思うのですが、

急に死がこわくなったり、

死んだ後はどうなるの?

 

 

そんな時期ってありますよね?

 

 

 

私が家にいるときでも、

 

 

 

「おじいちゃん、おばあちゃん、

死んじゃったらいやだ~!」

 

 

夜の、読み聞かせの途中で、

いきなり泣いてみたり。

 

 

 

フライトでママのいない日、

 

 

「ママ、まだ帰ってこないの??」

 

と最近は主人によく聞くようです。

 

 

 

 

11歳になる息子のときも、

あったのかどうか?

 

 

 

記憶が曖昧ですが・・

 

 

 

 

パリ、パリ近郊に

住んでいる時は、フランス人の

シッタ-、日本人のシッタ⁻さんに

お願いしてもらってやりくりしてました。

 

 

 

 

今は、義理両親が近くにいる

田舎暮らしが1年前から始まり、

いつも、おじいちゃん、おばあちゃんが

面倒をみてくれて、

子供たちの精神状態も安定して、

良かったな・・っと思っていたのです。

 

 

 

 

 

学校では、何もないともいっているけど、

8歳になろうとしているので、

色々周りがみえてきたのか、

どうなのか?

 

 

 

少々気になるこの頃です。

 

 

 

 

私たちCAの生活も、ネットの

普及で、世界の裏側にいても

ネットのお陰で無料でスカイプや

WhatsApp(ラインと同様アプリ)

で連絡が取れます。

 

 

 

子供たちと電話で話したりも

するという同僚が多いのですが、

 

 

 

我が家では、電話で話すと

ママを思い出すのか、

電話で話した後が、主人が

大変!!と言うので、

 

 

 

子供が小さいときから、

電話で話す習慣がありません。

 

 

 

主人とは、ちょこちょこ

メッセ-ジのやり取り、

電話を、日本にいても、

アメリカ、インドにいても、

滞在先から連絡を取っています。

 

 

 

 

 

 

最近は、確かにフライトが続いていますが、

 

ママ、最近フライトが多いのね!

というので、なんか胸がいたのですが・・・

 

 

 

 

仕事をする!!

生活するためには仕事しないとね。。。

 




子供たちが、学校に行くように

ママは、仕事をしなければいけない。

 

 



 

買い物行っても、ガソリン入れるのも、

好きな洋服買うのも。。。



お金って必要!!! 




お金は、マシーンから無限に出てくるもの

ではない事はわかってもらわないと(笑)




あまり現実的かとも思いますが、

子供にも現実をわかってもらう、

無駄な出費をしないためにも、

物を大切にすることを実感してもらうた目、

お金を稼ぐ大変さ、お金の大切さ、

大事なことをわかって欲しい思い、

ぶっちゃけ話ます。




もうすぐ8歳だし、

ちゃんと状況わかってて。




話せば、



 「パパが学生で、お金稼いでないものね!」


 なんて理解してくれます!



ママが一家の大黒柱!!




それでも、




「毎日、夜家に帰ってきてくれる

仕事がいいね・・・」

 

 

 

 

と言われると、

ちょっと苦しくもなります。

 

 

 

 

世の中には、色んな仕事があるのでしょうが、

確かに、乗務員という仕事は特殊

なのかもしれません。

 

 

 

 

 

今では、日本、フランス間も直行便が

ありますが、1980年代では、

アラスカ経由もあったり、

そして、フランス、東京、

ニュ-カレドニアを往復して

フランスに戻れるのは、10日から2週間後。

 

 

 

私が入社した(15年前)当時に退職された

大先輩は、ファ-ストフライト、

フランスからイラン、タイ、ベトナムなど

あちこちまわり、2週間後にしか

パリのお家には戻れなかった!

 

 

と話してくださいました。

70年代に、パリに来て、国際的に

働いていた日本人先輩。

かっこよすぎる!! と思いますが、今とは

働く環境も条件も違いますねー。

 

 

 

そんな時代でも、子どもがいなかがら

乗務していた、日本人先輩もいらしゃいます。

 独身の先輩もいらっしゃいますが。。

 

 

そんな時代だったら、

CAにはなれなかったとは

思いますが、

 

 

 

2週間も家を空ける仕事。

子育てをしながら

乗務の生活は厳しかったかなっとも

思います。

 

 

 

そう思うと、3日から6日を

家を空けますが、何とか

出来る日数かとも思います。

 

 

 

将来的には、乗務しながらも

もっとゆっくりしたスケジュ-ルで

働きたいという気持ちもあります。

 

 

 

が、

 

 

 

人生、100年時代、

 

 

 

働けるうちには

働いて、年金の積み立ても

しなければいけませんね・・・(笑)

 

 

 

 

働いている時は、100パーセントで働かず、

子育て中は、ゆるいスケジュ-ルで

働いていた先輩、

(選択肢があるのはありがたいですが、、)

まもなく定年という大先輩たちが、

年金の話をしているのを聞くと、

また考えてしまいます!!

 

 

 

 

子どもが小さいから家にいたい!!

 

 

 

そんな気持ちと、

 

 

 

将来の年金、年を重ねてからの

将来の心配も考えると。

 *海外暮らし、離婚もありうるし、

将来ひとりで生きていくことも考えると、、

年金問題は真剣に向き合わなければ!

フランスの大きなスト、年金問題がメディアで

取り上げられるこの頃。これもまた、

考えるきっかけになります!

 

 

 

色々と考えるものです。

 

 

 

 

仕事をしているワ-ママは、

ついつい子供をおいて

働くということに罪悪感を

感じがちです。

 

 

 

 

それでも、

 

 

それぞれの家庭での

働き方、生活の仕方が

ありますよね。

 

 

 

私も、母が働いていたので、

保育園も5年も行きました。

 

 

 

忙しい母で寂しかったという思いが

あるのは事実。

 

 

 

でも、

 

 

そのおかげで

 

女性が働くのが当たり前という

感覚を小さい時から持ってます。

 

 

 

 

罪悪感もありながらも、

子どもと一緒にいる時間を

充実して、楽しむ!!

 

 

 

そして、

 

 

 

子どもに働くことの大切さ、

大事さも伝えることが出来る。

 

 

 

また、

 

 

お金、生活のためだけに

稼ぐための仕事でなく。

 

 

 

 

どうせ仕事をするのであれば、

 

 

 

沢山勉強して、見聞を広げて、

自分が興味があること、

好きな事、常にワクワクして

楽しめる、人に役に立つ、

 

 

 

 

 

そんな仕事をみつけるため、

そんな仕事につくことが

 

 

 

大事だよ!!って、

そんなメッセ-ジを伝えたいなって

思ってます。

 

 

 

 

珍しく、数日ぶりにフライトで

帰宅してグッタリとしている

私に、ギュッと抱きついてくる

娘を見ながら・・

 

 

 

罪悪感と、でも、働くママの

背中を見せながら、大事なメッセ-ジも

一緒に伝えよう!!

 

 

 

と思いました。

 

 

 

 

体力的には疲れるけど、

大好きな仕事、出会いが

ある乗務生活。

 

 

 

まだまだ、やりたい

チャレンジしたい仕事も

あるけど、このCAの仕事に

つけて感じる達成感、満足感、

チャレンジ感。

 

 

 

こんな感情を感じれることは

幸せなことだな・・・

 

 

 

子育てしながら、感じる色んな

想い、気づき、感情。

 

 

そんな想いと向き合いながら

生活、子育てしていく、

 

 

終わりのない、ママとしての

生活、ワ-ママ、

ワ-クらライフバランス。

 

 

悩みも常に尽きないのであろう・・

それでも、子どもを授かったことで

悩めるのも幸せなことだなあ。

 

 

 

そう思う今日この頃です!

 

 

 

今日は、

暖かい冬(10度もあります!)、

フランス田舎のお庭を

見ながら感じた想いを

ダラダラと書いてみました。

 

 

 

 

 

YACHI(^^♪

 

 

 

 

 

 

 

渋谷クロスFMにて

毎月第4木曜日

12:00〜12:50に放送

『ママ夢ラジオ』

次回は1/23(木)

渋谷クロスFMはインターネットの動画配信です。

インターネットが繋がる環境であれば

どちらからでもご覧いただけます。

《《 こちら 》

当番組は生放送ですが

放送日から2週間後に、

YouTubeでも配信いたします!

 

 

⇒ママ夢ラジオ♡ホームページ

https://mamayumeradio.com

⇒ママ夢ラジオ渋谷 ブログ

https://ameblo.jp/mamayumeradio/

⇒ママ夢ラジオ インスタ

https://www.instagram.com/mamayumeradio/

⇒ママ夢ラジオメンバー募集♬ 

東京、横浜、静岡、大阪、福岡各地で活動してます!!

https://peraichi.com/landing_pages/view/mamayumeradio

 

♡♡♡♡♡

 

 

 

 

20代、30代自分が天職に出会うまでの

紆余曲折の挫折&チャレンジの

(解雇2回、単身渡仏、パリで就活)

繰り返しのスト-リ-。

 

お時間ある方で、

ご興味のある方

1話からどうぞ!!

きっと、勇気がでるはず。

 

 

今までの歩み 

;仕事編 ① 初めての就職活動

からどうぞ21話まであります。 

 

今までの歩み パリ編

パリでの生活スタ-ト!

今までの歩み パリ編①

 

 

32歳でCAとして、社歴、5社目の航空会社に

就職する前、パリに単身で渡り、

コネもない中で就活した話、

いきなり正社員として採用?

パリでのお仕事のお給料って??

 

14話まであります。

 

今でも人気記事。

 

 

→ パリで初めてのお給料!!今までの歩み パリ編⑩

→ 今までの歩み⑧ 機内通訳の仕事について

 

 

 

サービスについて

 

 

なぜ、私が「自分の描いた理想の人生を実現」

するためにカウセリングするのか?

 

口先だけではない、14年かかって

実現した、体現してるからこそ、

YACHIオリジナルメソッド、サポートが

あるのです!!

 

 

 

何があっても諦めなければ、

自分のが描く理想の人生は手に入る!

体現してそう思います。

 

 

 

その経験から

 

★ 日本を出て、海外で就職、自分の力を試したい方

★ 海外で生活することで、人生の転機を迎えたい

★ 年齢は関係なく、

  自分の夢を叶えたい、強い思いのある方

★ 自分のライフワ-ク、天職、キャリアで悩んでいる方

★ ただ自信がないだけで、一歩進めない方

★ 子供がいても、一人の女性として夢を諦めたくないと思っている方

 

 

応援、サポ-トをオンラインでしてます。

 

 

こういう方はご遠慮頂いております。

① すぐに夢が叶うと思ってる人

② 人を頼りに何とかしてもらおうと思ってる人

③ 努力を怠る人

④ 人をリスペクト出来ない人

⑤ 自分のことだけ考え、エゴイストな、身勝手な人

 

それ以外の、

自分の夢を叶えたい強い思いがある人、

全力でサポ-トします。

 

YACHI式オリジナルサポ-トで

すぐには叶わない夢も、時間をかけて必ず夢を叶える、

そのプロセスが楽しく充実する、

そんなサポ-トをしてます!!

 

 

ご興味のある方は、

https://ameblo.jp/tanpopofrance/entry-12348788157.html

;

 

ご連絡お待ちしております!!

 

お申込み、お問合

 

フランス起業2年目

フルタイムでの乗務生活、

完璧を求めず、仕事、育児の両立。

 

二人の子育てしながら、

CA,アドバイザ―として奮闘中。

 

ゆっくり、のんびりペ-スですが、

私の過去のストーリーを

読んでくださり、

「私にも、頑張れるかも?!」

「自分で幸せを掴みに行ける!」

そう思われ、少しずつ私のサポ-トを

受けて下さる方が増えてます。

 

→ <キャリア&ライフアドバイザ―>として起業するキッカケは?

→ ご提供中のサ-ビス、カウンセリングの流れ、募集について

→ 【受講者の声・ご感想】カウンセリングを1回受けるだけでこんなに変化が!

 

 

 

 

 

*すっかりこのロゴをつけるのを

忘れていたら、ランキング大幅ダウン。

 

にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
にほんブログ村

 

上位10位以内ランキング復活を目指しています!

 

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外就職へ
にほんブログ村

 

一位復活を目指しています。

-

 

 

 

;