12月5日要注意!フランスでストライキがある予定です。フランスへ行く方気をつけてくださいね〜。 | 世界を飛ぶパラレルキャリア乗務員 ~パラレルキャリアでアラフィフでもやりたいことは全部やる!モットーにフランス田舎から発信~

世界を飛ぶパラレルキャリア乗務員 ~パラレルキャリアでアラフィフでもやりたいことは全部やる!モットーにフランス田舎から発信~

転職5回 解雇2回を経験。30代で海外就職するまでの長い道のり。ママになっても、アラフィフでも、『やりたいことは全部やる!』モットーに、チャレンジ現在進行形!ポジテイブエイジングを意識しながら、気取らないフランスの日常・子育て奮闘を綴ってます。

 

こんにちは、

 

 

 

フランス在住現役オバチャンCA,

キャリア&ライフアドバイザー

YACHIです。

(初めての方⇒プロフィール

 

Ameba トピックス選ばれ

一気に4879 アクセス、大人気記事に!!!

思わず機内でお客様と一緒に涙してしまった話

 

産経ビズオンライン記事【CAのここだけの話♪】執筆しました!!

若くて独身はひと昔前!?CAママの理想的で最高の「働き方」

https://www.sankeibiz.jp/workstyle/news/190513/ecd1905130705002-n1.htm

 

インスタもしてます♪ブログに載せてない

プライベート写真も!是非チェックしてね。

https://www.instagram.com/yachi.ca/

 

 

 

 フランスと言えば、ストライキ大国。

 

 

 

 

毎年のように、どこかでスト。

特に交通機関のストが一番迷惑ですよねー。

 

 

 

そういうわたしが働いてる会社も

ストでよく、皆様に

ご迷惑かけております。

 

 

 

本当申し訳ない気持ちです。

 

 

 

 

わたしは、スト反対派なので

入社15年目ですが

したことがありません。

 

 

 

 

ストって、お客さまも迷惑ですが、

実はわたしたちも結構大変です。

 

 

 

 

まだ娘が小さい時、

パイロットの長期のストライキ

2014年に大きなストがありました。

 

 

 

夏の間、数ヶ月

育児休暇としてお休みをとった

後の、久しぶりのフライト

一本目。

 

 

 

 

 

なんと、ハマってしまい

フランスへ戻る飛行機が出ない。

 

 

 

 

乗務員のストより、

パイロットが本気出すと、

もうお手上げ。

 

 

 

 

だって

 

 

 

 

操縦する人がいないと出発出来ないのですよ〜、

当たり前なのですが。

 

 

 

 

東京フライトで、

日本に滞在中だったので、

まだよかったですが・・

 

 

 

 

 

 

 

何日お家に帰れなかったと思いますか??.

 

 

 

なんと、

 

 

 

 

 

何と、

 

 

 

 

 

2週間も!!! !

 

 

 

 

 

 

 

 

 

久々のフライト、

出発のときは、

あんなに長引くとは... 

思ってもいませんでした。

 

 

 

 

まだフライトを終えて

滞在先にいた私は、

手当てが出るだけ良かったようです。

 

 

 

 

 

フランスで待機組。

 

 

 

 

全てのスケジュールがなくなり、

いつフライト仕事できるか未定。

 

 

 

 

 

 

そうなると働いていないので

お給料が、、、、

 

 

 

 

私たちの仕事は、

 

 

 

実は、、、、

 

基本給は低いのです。

 

 

 

 

手当てがあって、生活できる

お給料になるのです。

 

☆妊娠中はオフィスで働くことに

なるのですが、手当がないので、

なんともビックリのお給料。

給料明細の手取りの金額も

大事ですが、この基本給という

数字も就職するときは気をつけましょう。

 

 

 

 

 

 

私の立場は、私の意見は、ストをする

会社に働いても、スト反対派の立場。

 

 

 

私が経験した困ったという経験を

を書いています。

 

 

 

いきなり2週間、小さい子どもたちに

会えないのは辛かった〜。

 

 

 

 

 

ので、

 

 

 

お客様のほうが、

かなり大迷惑でご立腹。。。

 

 

 

 

 

何を言ってる?!

と思う方もいらっしゃるかもしれません。

 

 

 

 

 

お客様の怒りがあり、

あの時は困った、大変だった、、

 

 

ごもっとも。

本当に言葉がありません。

 

 

 

これは大前提にありますので、

私の文章を読んで誤解、

不快な思いをさせてしまったら

ごめんなさい。

 

 

 

 

 

同じ会社でも部署により

ストに賛成、反対組。

 

 

 

またそれぞれ人により

考え方が違います。

 

 

 

 

でも、

 

 

 

 

 

フランス人によると、

 

 

 

 

ストをして、現状の条件が守られたり、

改善している。

 

 

 

 

ストをしないと、どんどん条件が悪化する。

 

 

 

今までストをしてきた人の

お陰で、現状の条件が

存在する。

 

 

 

 

 

なんで、参加しない?!

 

 

 

 

ストの日なんか、

組合員がブリーフィングルーム近くにいて、

仕事に行きづらい、行きにくい。

 

 

 

 

裏切り者のような扱いでもあります。

 

 

 

 

 

わたしも条件が悪くなるのは避けたい。

でも、他に方法はないのか?と思います。

 

 

 

 

 

 

2週間にもわたり大規模なスト

被害額は、1週間で60億円だとも

言われてました。

 

 

 

ということは、2週間で

120億!!

 

 

 

 

 

 

こういう理由からも、

ストをして、会社がつぶれるのでは?

 

 

 

 

そこまでしてしまう

スト、凄い力です。

 

 

 

 

数年まえのパイロットストは

16年ぶりの大きなストライキでした。

 

 

 

 

そこまで大きなものでなくても、

ちょこちょこ、ストは

あります。

 

 

 

が、

 

 

 

 

2週間のストは

長かった〜。

 

 

 

 

今回の12/5のスト、

いろんな人たちが参加予定です!

 

 

 

一番影響がありそうなのが、

 

 

 


 地下鉄、バス、高速地下鉄(RER)等が

運行を完全、ゼロ運行という

記事も発見しました。

 

 

 

 

実際、ギリギリにならないと

どこまでの規模か、

予想がつきませんが、

なんだか嫌な予感もします。

 

 

 

 

 

 

https://www.cestlagreve.fr/greve/greve-generale-5-decembre-2019/

site より

 

 

Les perturbations :

Au fur et à mesure des annonces, les entreprises et services publics, dont les employés auront indiqué leur volonté de participer à la mobilisation, seront listées sur cette page :

Transports

 

 

 

後は、

 
 
これもフランスに来たばかりは
驚きました。
 
 
 
 
学校の先生も
ストをします!!
 
 
 

Ecoles

  • Education nationale : les personnels sont appelés à se mobilier par SNUipp-FSU et UNSA Education.
  • La mobilisation pourrait avoir un impact sur l'accueil des élèves et la tenue des cours. Vérifiez auprès de l'établissement de votre enfant.
  • Restauration scolaire et activités périscolaires : la CGT ayant déposé un préavis pour les fonctionnaires territoriaux, il est possible que les agents municipaux en charge de la cantine et des temps d'accueil soient en grève.
    Renseignez-vous auprès de votre mairie.

 

 

 
あちこちでストがあると、
便乗してという形で
郵便局、EDF(ガス、電気会社)
警察までも
名前がでています。
 
↓ ↓

 

Autres secteurs

 
 
消防士は 6月からやっている
(緊急以外。。)
 
 
管制塔なども予定、
航空会社も・・・
 
 
 
 
今のところ、私が働いてる
航空会社では地上職員が
予定しているようです。
 
 
 
 
管制塔のストの影響で
既にキャンセルなどもある・・
 
 
 
 
ちょうどフライト前に
すれ違った上司がいってました。
 
 
 
 
 
同僚は、もしかしたら
乗務員、パイロットも?!
 
 
 
 
 
なんて
 
 
ドキッとする話も、
出発前のドレッシングルームで
お化粧しながら話してました。
 
 
 
 
 
機内で、乗務員が誰も話してい
なかったので、乗務員は参加するのかな?
 
 
 
という気がします。
 
 
 
 
組合が、ストをしようと日程を決めて、
後は、組合員、もしくは組合員以外でも
ストライキをするか決める。
 
 
 
 
するかしないかを、会社に
決行日の24時間だったか?
はっきりした数字は忘れましたが、
申告する義務になります。
 
 
 
そうでないと、
仕事を休んだ、欠勤扱いになりますから。
 
 
 
 
なので、ストの予定があっても、
ギリギリにならないと
どのくらいの人数が参加するか
よくわからないのです。
 
 
 
 
 
 
12月5日以降、パリの
交通機関は無期限ストと
話しているし、
 
 
 
 
 
他の職種も、どうなるか!?
 
 
 
 
5日以降フランス、
旅行など考えてる方は
動きに注意してくださいね。
 
 
 
 
 
そういう私も、
 
 
 
 
ビンゴ!!!!
 
 
 
 
 
12月5日出発のフライトを
持ってます。
 
 
 
 
 
 
 
パリ市内の地下鉄が運行しない、
空港行きの電車がないとなると
道は凄いことになりそうです。
 
 
 
 
 
タクシーを使ったり、
(UBERタクシーも3倍という
噂も聞きます)
 
 
 
 
送ってもらったりしても
かなり時間がかかりそうです。
 
 
 
 
 
私も、安心料として
前日から空港近くの
ホテルに泊まることに
しました。
 
 
 
 
 毎回フライトの前に前泊になるのも
時間、お金と大変だな..  .
 
 
 
フランス、スト大国。
 
 
 
 
今回は、年金についての
ストのようです。
 
 
 
 
 
 
フランスは、職種により
年金が満期になる期間が
違うのです。
 
 
 
 
 
マクロン大統領、
* 大統領になる前、わたしが乗務便で
ご一緒しました!
 
これを職種、サービスなど
関係なくしようと
してるとか・・
 
 
 
 
私達の仕事も、オフィスの仕事に
比べると大変な仕事の部類に
なり、普通に働いてる人より
早く年金がもらえます。
(フランスも日本同様、
国民年金、厚生年金の2本柱です。
国民年金は皆一緒です。。)
 
 
 
 
 
年金改革が本格化して
現実化となると、
また航空会社だけの
大きなストもありえます。
 
 
 
 
 
年金問題は、フランスも
日本も同じように問題ですね。
 
 
 
 
 
 
フランスは、公務員
3人子供がいると、
何年働いたら年金がもらえると
思いますか?
 
 
 
 
 
何と、
 
 
 
15年!!!
 
 
 
 
 
それっぽちです。
 
 
 
 
15年働いたら年金もらえる?!
 
 
 
 
 
そんな夢みたいなことも実際あります。
 
 
 
 
 
 
 
信じられないくらい
魅力的ですね。
 
 
 
 
 
 
フランス人女性が
子供を多く出産する
出生率が高いことも
こういう
 
 
 
 
高待遇が影響していますね。
 
 
 
ストライキ、年金問題、
12月のフランスの師走
なんだか、騒がしくなりそうです!
 
 
 
 
 
どうぞ、ストの動き
情報には注意してくださいね。
 
 
YACHI
 

♡♡♡♡♡

 

 

20代、30代自分が天職に出会うまでの

紆余曲折の挫折&チャレンジの

(解雇2回、単身渡仏、パリで就活)

繰り返しのスト-リ-。

 

お時間ある方で、

ご興味のある方

1話からどうぞ!!

きっと、勇気がでるはず。

 

 

今までの歩み 

;仕事編 ① 初めての就職活動

からどうぞ21話まであります。 

 

今までの歩み パリ編

パリでの生活スタ-ト!

今までの歩み パリ編①

 

 

32歳でCAとして、社歴、5社目の航空会社に

就職する前、パリに単身で渡り、

コネもない中で就活した話、

いきなり正社員として採用?

パリでのお仕事のお給料って??

 

14話まであります。

 

今でも人気記事。

 

 

→ パリで初めてのお給料!!今までの歩み パリ編⑩

→ 今までの歩み⑧ 機内通訳の仕事について

 

 

 

サービスについて

 

 

なぜ、私が「自分の描いた理想の人生を実現」

するためにカウセリングするのか?

 

口先だけではない、14年かかって

実現した、体現してるからこそ、

YACHIオリジナルメソッド、サポートが

あるのです!!

 

 

 

何があっても諦めなければ、

自分のが描く理想の人生は手に入る!

体現してそう思います。

 

 

 

その経験から

 

★ 日本を出て、海外で就職、自分の力を試したい方

★ 海外で生活することで、人生の転機を迎えたい

★ 年齢は関係なく、

  自分の夢を叶えたい、強い思いのある方

★ 自分のライフワ-ク、天職、キャリアで悩んでいる方

★ ただ自信がないだけで、一歩進めない方

★ 子供がいても、一人の女性として夢を諦めたくないと思っている方

 

 

応援、サポ-トをオンラインでしてます。

 

 

こういう方はご遠慮頂いております。

① すぐに夢が叶うと思ってる人

② 人を頼りに何とかしてもらおうと思ってる人

③ 努力を怠る人

④ 人をリスペクト出来ない人

⑤ 自分のことだけ考え、エゴイストな、身勝手な人

 

それ以外の、

自分の夢を叶えたい強い思いがある人、

全力でサポ-トします。

 

YACHI式オリジナルサポ-トで

すぐには叶わない夢も、時間をかけて必ず夢を叶える、

そのプロセスが楽しく充実する、

そんなサポ-トをしてます!!

 

 

ご興味のある方は、

https://ameblo.jp/tanpopofrance/entry-12348788157.html

;

 

ご連絡お待ちしております!!

 

お申込み、お問合

 

フランス起業2年目

フルタイムでの乗務生活、

完璧を求めず、仕事、育児の両立。

 

二人の子育てしながら、

CA,アドバイザ―として奮闘中。

 

ゆっくり、のんびりペ-スですが、

私の過去のストーリーを

読んでくださり、

「私にも、頑張れるかも?!」

「自分で幸せを掴みに行ける!」

そう思われ、少しずつ私のサポ-トを

受けて下さる方が増えてます。

 

→ <キャリア&ライフアドバイザ―>として起業するキッカケは?

→ ご提供中のサ-ビス、カウンセリングの流れ、募集について

→ 【受講者の声・ご感想】カウンセリングを1回受けるだけでこんなに変化が!

 

 

 

 

 

*すっかりこのロゴをつけるのを

忘れていたら、ランキング大幅ダウン。

 

にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
にほんブログ村

 

上位10位以内ランキング復活を目指しています!

 

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外就職へ
にほんブログ村

 

一位復活を目指しています。

-

 

 

 

;