JDR.株式会社の田中成和です。
ビジネス用語について紹介します。

ビジネス用語で「オリエン」には複数の意味が合って、業界によっては別の内容でも捉えられます。
多くの業界では新入社員研修などの研修における「導入」のを指し、会社や組織に新たに所属した人に対してその組織におけるルールや仕組みなどを説明する内容です。

これは新入社員の場合であれば会社の基本的なルールを説明すること居なりますし、中途社員や異動してきた社員にとっては新たな組織や部署の導入説明でも使われます。
様々な技術系の研修では学ぶ前のマインドセットとして利用することもあって幅広いですが、多くは新しい知識を習得するまえの導入といった意味を成します。

一方で違う内容で使われているのが、おもに広告業界や販促支援業界といった業界です。
ここで使われる「オリエン」は広告などの提案をする前に、基本的な設計や座組などを決定するものとして利用されます。

予算やスケジュールなども同じように行われその条件の中で各社が最適なプランを提案していくのです。
多くは、顧客から「こういった条件で提案して欲しい」という場を意味しています。

JDR.株式会社 代表取締役
田中成和

JDR.株式会社の田中成和です。
マネジメント方法について紹介します。

ナレッジマネジメントというワードを目にしたことがある人は多いかと思われますが、ナレッジマネジメントは形成手法の一つで企業や個人の知識を共有しながらそれを蓄積する、企業競争力を向上させることを目的にした手法です。
企業もしくは個人の知識を共有して蓄積する、これはノウハウに相当するものでありその蓄積量が増えれば増えるほどに競争力を持つ企業へと成長を導きやすくなります。

一般的に、特定の知識およびノウハウは、個人レベルや一つの部署内に蓄積しがちですが、これを共有化することでその範囲をより広めることへと導いてくれます。
公務員などの職業は、ゼネラリスト志向などからも各自が別の作業を担当するケースが多いため、ノウハウは仕事をしている人にだけ蓄積するなど実にもったいない状態になるわけです。

その点、ナレッジマネジメントは個人ごともしくは部署ごとの知的な情報を共有化できる、しっかり取りまとめることができるわけですから組織全体にノウハウを浸透させることが可能になります。
組織全体にノウハウが広まれば仕事の質が向上する、作業効率を今まで以上に上げることも可能になるのではないでしょうか。

JDR.株式会社 代表取締役
田中成和

JDR.株式会社の田中成和です。
アサインとは英語のアサインメントから来た言葉で、会社で使う場合は業務の分担や割り当てという事が出来ます。
今は、一人で何かの仕事をすることが減り、チームで行うことが多くなりました。

そのため、管理職やチームリーダーにはマネジメント能力が必要になってきます。
経営に関する理論はたくさんありますが、最後は人になります。

つまり、チームで一緒に働く人の能力や可能性に目を留めて、その人の能力を最大限に引き出すことが出来るのであれば、それは素晴らしいマネジメントになります。
例えば、グーグルには優秀な人材がたくさんいますが、あるチームは成果をあげることが出来なかったことがあります。
なぜなら、個々は優秀ですがチームとしては機能していなかったからです。
管理職やチームリーダーに求められるのは、一緒に働く仲間をまとめて、適切なマネジメントをするということです。

管理職には仕事のスキル以外にも、人とのコミュニケーション能力や適材適所を見分ける力も必要だと言えます。
これは、理論だけではダメなので、試行錯誤しながら試す必要があります。

JDR.株式会社 代表取締役
田中成和
 

JDR.株式会社の田中成和です。
マネジメント理論について紹介します。

コミットメントはこれから達成する目標であり、マネジメントではその設定が不可欠になりました。
目指す基準を明確にすることで、どれだけのリソースを集中させると良いのか判断できます。

時間的な制約なども見えてくるので、個々の事業活動を進める羅針盤ともいえる存在となっています。
また、従業員の成果も、コミットメントをクリアできた度合いで判定するのが一般的です。

たとえば、これまで契約を半期に3件しか取れていない営業マンがいたとします。
上司が、「彼の能力であれば5件は可能なはずだ」と考えた場合、その理由を面談などで理論的に説明するでしょう。
それを聞いた営業マンは、その数をコミットメントとして掲げ、これまでのやり方を見直して効率的に取り組みます。

そして無事5件を達成できた場合、評価が高まるとともに自信を持てるというわけです。
このやり方を積極的に取り入れているのはベンチャー企業です。
成果主義との相性が良く、年功序列の風潮を打破する概念としても活用しています。

一人ひとりがコミットメントを着実に達成することで、組織が株主たちに対して掲げているコミットメントのクリアも容易になるのです。

JDR.株式会社 代表取締役
田中成和

JDR.株式会社の田中成和です。
マネジメント理論について紹介します。

モチベーションマネジメントとは「動機づけ」という意味を持ち、経営の面で生産性や成果を高めるために、従業員に動機づけ行うことでモチベーションを上げ行動へと移すように管理することを指します。
経営者にとって組織の成果を高めていくためには、メンバー一人一人のモチベーションが常に高くなっていることが重要であり、そのためにはやる気を出すための動機づけ要因を見直す必要があります。

実際にアメリカの臨床心理学者が考案したマネジメント理論では、職務に対する満足度を高める要因として仕事の内容や目標を達成することや、承認されることそして昇進することが挙げられています。
そして経営者の視点から実践するモチベーションマネジメントは、メンバーの個々の存在を認めることを表現することや、合意の上で目標を定めたり、適切な人材配置を心がけることが重要です。

日常のコミュニケーションでメンバーに対して声をかけることや褒める、意見を聞くことや情報を共有する、ヒントを与えることは部下を認めて尊重し共に成果を出すことは実際のビジネスの場でも実践されていますし、ネゴシエーション能力の高さも求められています。

JDR.株式会社 代表取締役
田中成和

JDR.株式会社の田中成和です。
マネジメント理論について紹介します。

企業は利益を追求する組織。
利益を追い求め、皆が協力し目標達成を目指すのが企業というものです。

組織においては結束力、協調性などが重要であり、多くの企業ではスローガンや経営方針を掲げて目標に向かいます。
しかしながら皆が協力し、団結力が強いからと言って目標を達成できるわけではありません。

利益を的確に上げていくには、組織の編成こそが経営やマネジメントにおいて重要であることを知るべきです。
チャーチの職能論では、徹底的に職能を分析し組織を作り上げていくことが大事だということを唱えています。

企業は単に人間の集合体ではなく、能力の結合体であることを肝に銘じ、適材適所に社員を配置し組織を編成することが大事なのです。
こうした職能化原理を踏襲し経営していくには、社員の能力を見極め研修や昇格試験などを定期的に行うことも大事です。

業務替えなどを実践し、その人の道なる能力の発見や開発に努めることも良いといえるでしょう。
思わぬ能力が発揮され、大きく会社の売り上げに貢献することも多々あります。

そして能力のある社員には、たくさん発言や提案ができる環境を与えてあげることも大事です。

JDR.株式会社 代表取締役
田中成和

JDR.株式会社の田中成和です。
マネジメント理論について紹介します。

企業にとって利益を追求し、利益や成果をあげることは大事なことで、それこそが企業の本来の姿であり、資本主義の競争原理の基本となっています。
企業の中には短期利潤を生むことを重要視するところもあります。
確かに短期間でコストをかけず利益を上げることに越したことはありません。

しかし売り上げをあげる事、利益を確定することにおいてはどんな企業でも時間を要するものです。
明日までにノルマを達成しろと無茶な指示を若い営業マンに課しても、到底達成することはできません。

それどころか、プレッシャーを部下たちに与え続け、部下が心身に不調をきたしたりストレスで会社を休むことの方が損失が大きいと言えます。
こうした経営理念の企業では、社員の離職率も高くなりかえって利益を追求し利潤を無ことが出来なくなってしまいます。

人を一人雇うのには大きなコストがかかっています。
そのためこうした人材を大事にし、長期的な目線で教育し育てていく方が、結果的には大きな利益を生むことがあります。
企業の経営やマネジメントにおいては、短期間よりも長期的な展望で人を育てつつ確実に売り上げを伸ばしていくことが大事です。

JDR.株式会社 代表取締役
田中成和

仮想通貨MEDIA様にて弊社サービス JDRpro. の記事「お金のデジタル化は止められない!デジタルマネーの歩き方~JDR.株式会社にインタビュー~」が掲載されました。
掲載URL:https://cryptocurrency-mirai-media.com/gy61r3ls/

弊社にご取材いただき、弊社の目指すところや使命、また、JDRpro. の魅力を余すところなく伝えていただいております。
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JDR.株式会社の田中成和です。
マネジメント理論について紹介します。

経営戦略の父であるアンゾフは大企業の幹部や大学教員を務め豊富な経験をもとに、企業経営を説き、アンゾフの目標論は企業で戦略的な意思決定をするのはトップマネジメントで、これは企業合併や新しい分野への進出などの企業を左右する重要な問題を決定するのがトップマネジメントであるとするものです。
成功すれば大きな利益が得られますが、政策を誤れば損害を被ります。次にミドルマネジメントは管理的意思決定を行います。

トップが決めた戦略を会社全体での政策として、計画を立てながら実行していきます。
資材の調達や販売方法を考え、実践していくように部下に伝えながら自らも業務に携わります。

ロワーマネジメントは現場での実際的な業務的な意思決定をします。
与えられた目標や業務の仕方が前提となって、スケジュールを決め、それに基づいて業務を遂行したり、或いは資材量の調達などの実際的に仕事をこなしていきます。

その業務は日常的に繰り返され、決定する方法も定型的であることが多いです。
アンゾフは企業の基本目標としてROIを上げる理論を説いています。

ROIは投下した資本が利益をどれだけ生じるかを測る時に使われる指標です。

JDR.株式会社 代表取締役
田中成和

JDR.株式会社の田中成和です。
マネジメント理論について紹介します。

資本主義における企業はともすれば会社の利益を最優先にして、企業拡大していくことが正しいを考えることがあります。
この利益最優先で、企業の社会的責任を後回しにする考え方を「単一目標論」と呼びます。

例えばどの会社も経済成長できているような高度経済成長期であれば、そのような方針でマネジメントをしても成功することができました。
しかしながら経済成長にともなう環境汚染や、地球温暖化など別の視点で課題が発生します。

欧州などでは社会的責任(CSR)や持続可能な経済成長(SGDs)の説明がつかないと、新たに投資をしない潮流が現在では主流になっています。
利潤優先では持続可能な成長ができない、という判断が下されてしまうわけです。

現在は「単一目標論」から「多目的説」の考えにシフトし始めていて例えば人種や性別取った多様性を尊重することや、作られた製品は製造した企業側が責任をもって環境に対処するなどが重視されてきています。
循環型の経済を構築するために、今後はこのような分野の事業に積極的に投資していくことが増えていくと予想されているのです。

JDR.株式会社 代表取締役
田中成和