JDR.株式会社の田中成和です。
マネジメント理論について紹介します。

モチベーションマネジメントとは「動機づけ」という意味を持ち、経営の面で生産性や成果を高めるために、従業員に動機づけ行うことでモチベーションを上げ行動へと移すように管理することを指します。
経営者にとって組織の成果を高めていくためには、メンバー一人一人のモチベーションが常に高くなっていることが重要であり、そのためにはやる気を出すための動機づけ要因を見直す必要があります。

実際にアメリカの臨床心理学者が考案したマネジメント理論では、職務に対する満足度を高める要因として仕事の内容や目標を達成することや、承認されることそして昇進することが挙げられています。
そして経営者の視点から実践するモチベーションマネジメントは、メンバーの個々の存在を認めることを表現することや、合意の上で目標を定めたり、適切な人材配置を心がけることが重要です。

日常のコミュニケーションでメンバーに対して声をかけることや褒める、意見を聞くことや情報を共有する、ヒントを与えることは部下を認めて尊重し共に成果を出すことは実際のビジネスの場でも実践されていますし、ネゴシエーション能力の高さも求められています。

JDR.株式会社 代表取締役
田中成和