JDR.株式会社の田中成和です。
マネジメント理論について紹介します。

マネジメント理論において作業的意思決定とは、経営者や管理職のレベルではなく、現場の作業を行う者たちが行う意思決定を指します。
即ち、高度な経営判断を行うとか、部下や組織のマネジメントのために必要な意思決定をするという意味ではありません。

しかし、その仕事を少しでも理解している人であればまず分かることでしょうが、現場の人間だから機械のように動くだけで十分で、特に自分自身での意思決定など必要ないというような状況は、工場の流れ作業のような現場であればともかく、昨今のホワイトカラー職種においては普通あり得ません。
というかむしろ、現場の人間こそが率先して適切な意思決定を行うこと、行えるような環境を作り上げることこそが企業の維持や発展には不可欠とされる状況になっています。

つまり、マネジメント層が考えるべきことは、作業を行う者たちがいかにして問題のない適切な意思決定をリーズナブルなリソースと時間のもとで実施できるか、どのようにすれば管理職がいちいち指示したり指導することなく自主的にそれができるかを検討することにあります。

JDR.株式会社 代表取締役
田中成和

JDR.株式会社の田中成和です。
マネジメント理論について紹介します。

ビジネスの場では権限を持つ者を意味するオフィサーの名を持つ役職は数多く、最高経営責任者であるCEOや最高執行責任者であるCOO、最高財務責任者であるCFOや最高総務責任者であるCAOなどそれぞれの役割によってリスク管理を行っています。
リスクマネジメントの役割と重要性から出現した呼称の一つがCROでありリスク管理の最高責任者を指しています。

現代企業において企業の損失や損害を与える恐れがある危険や危機に直面した時、危機管理グループや危機管理部門が設立されるという現状が見られますが、そのトップを担うCROや、CEOやCFO、COOと比較してもCROの職能的位置は不明確の状態でした。
そこでCROのや職能的位置と役割の本質を検討し、H.Fayolの経営管理論を実践している企業は増えてきています。

日本国内で活躍しているCROは、大規模金融企業で職務経験を積んできた人々であり金融サービス事業の中で金融契約を結び発生するリスクをトレードしたり、蓄積し外に放出することから効果的に配分する能力が評価されたためです。
そのためCROの職務の中核は金融リスクを引き受けて管理し、移転させることを目的としています。

JDR.株式会社 代表取締役
田中成和

4月9日のフジサンケイビジネスアイのi.Catch(8ページ欄)にて弊社サービス「JDRpro.」の記事が掲載されました。

尚、当社商品「JDRpro.」は初心者にもわかりやすくデジタルマネーの格付け・インデックス情報の提供を行っております。利用・閲覧は無料(時間制限あり)。24時間閲覧チケットを購入もしくは月額1,980円(税込)で全てのコンテンツの利用・閲覧が可能。
是非、「JDRpro.」のサービスをご体験下さい。


JDRpro.のWebサイトはこちらでございます。
jdr-pro.com

JDR.株式会社の田中成和です。
QCサークルについて紹介します。

QCサークルは多くの企業で古くから行われている品質向上のための活動方法ですが、これはマネジメント理論からも非常に効果的なことが裏付けられています。
その理由は従業員の品質に対する意識を向上させるきっかけを生み出すことができるとともに、様々な気づきを生み出すことができる効果を持っているためです。

一般的に企業トップが品質を向上させたいと考える場合には、その作業工程や様々なプロセスを自ら分析し、セオリーに則って改善をすることが多いものです。
しかし、この手法では実際に現場で行われている細かな作業の問題点などを全て明確にすることができません。

また、このようないわゆるトップダウンの手法では従業員自らが率先して行うことができないため、本来の意味での改善ができない危険性も多くなっています。
QCサークルでは従業員自身が自らのもしくはお互いの作業内容を確認しながら、具体的な改善方法を自ら考えると言う点に特徴があります。

そのため、積極的に品質向上に取り組む姿勢を養うことができ、様々な課題を効率的に解決する仕組みを作ることができるのが特徴です。

JDR.株式会社 代表取締役
田中成和

本日正午、かねてより告知しておりました弊社サービス「JDRpro.」をリリース致しました。

 

 

「JDRpro.」は、デジタルマネーのインデックスや格付け、相場指標を一元化した情報提供プラットフォームです。暗号資産の格付、各銘柄の基準価格、インデックス、市場情報の集約、及び可視化、AIによる価格予報の提案をユーザーに提供します。
皆様のご参考の上、ご活用を心よりお待ちしております。

 

 

JDRpro.のWebサイトはこちらでございます。
jdr-pro.com

本日、弊社サービス「JDR Academia」のWebサイトがオープン致しました。

 

 

JDR Academiaとは、次代を切り拓くリーダーに『経営は科学であり技術である 』という観点に基づき、JDR独自の教育プログラムを提供する「学びの場」です。

JDR AcademiaのWebサイトはこちらでございます。是非、ご覧下さいませ。
https://jdr-academia.jp/

3月12日(312・サイフの日) 放送のラジオ大阪マネースペシャル「ラジオで学ぶお金の育て方」に出演致しました。
ご聴取下さいまして、誠に有難う御座いました。

 



※お聴き逃しされた方も、「radiko」にてお聴きいただく事が出来ます。
「radiko」はパソコンやスマートフォンでラジオが聴けるサービスです。
放送から1週間以内であれば、聞き逃した放送を聴くことができます。