JDR.株式会社の田中成和です。
アサインとは英語のアサインメントから来た言葉で、会社で使う場合は業務の分担や割り当てという事が出来ます。
今は、一人で何かの仕事をすることが減り、チームで行うことが多くなりました。

そのため、管理職やチームリーダーにはマネジメント能力が必要になってきます。
経営に関する理論はたくさんありますが、最後は人になります。

つまり、チームで一緒に働く人の能力や可能性に目を留めて、その人の能力を最大限に引き出すことが出来るのであれば、それは素晴らしいマネジメントになります。
例えば、グーグルには優秀な人材がたくさんいますが、あるチームは成果をあげることが出来なかったことがあります。
なぜなら、個々は優秀ですがチームとしては機能していなかったからです。
管理職やチームリーダーに求められるのは、一緒に働く仲間をまとめて、適切なマネジメントをするということです。

管理職には仕事のスキル以外にも、人とのコミュニケーション能力や適材適所を見分ける力も必要だと言えます。
これは、理論だけではダメなので、試行錯誤しながら試す必要があります。

JDR.株式会社 代表取締役
田中成和