栃木市 出流ふれあいの森 ハンカチノキ 2022 | 毎日お疲れ05

毎日お疲れ05

お出かけ写真日記です

5月7日、栃木市栃木市出流町の「出流(いづる)ふれあいの森」です

公園入口などにある16本の「ハンカチノキ」が見頃でした

 

ハンカチノキ」:ミズキ科ハンカチノキ属

花についた白い大きな2枚の苞葉がハンカチのように見えるのでそう呼ばれています

 

5月4日にも見に来ましたが、苞葉はまだ白くなりきってなくて緑がかっていたため7日に再訪です

出流ふれあいの森375出流ふれあいの森376

 

公園入口付近には大小13本の「ハンカチノキ」がまとまって植えられています

天気が良すぎて遠目には花は目立ちませんが葉っぱから出る独特の香りでもそれとわかります

出流ふれあいの森377

出流ふれあいの森378出流ふれあいの森379

 

曇るとよく分かるんですけどね^^

出流ふれあいの森380

出流ふれあいの森381

 

木に近づくと白いひらひらがビッシリ!大きなハンカチは中間の雨の影響もあってか早くも落下盛んとなっていました

出流ふれあいの森382

出流ふれあいの森383

 

白いハンカチのようなものは苞葉、これは葉っぱが変形したもので中心にある玉のようなものが花です

苞葉は花を包むように付いて日傘代わりになって花を守っているんですよ

出流ふれあいの森384

出流ふれあいの森385

出流ふれあいの森386

 

レンタルコテージ前の広場にあるハンカチノキも見頃に

出流ふれあいの森387

出流ふれあいの森388

 

出流ふれあいの森390出流ふれあいの森389

出流ふれあいの森391

 

今年も綺麗でした!

 

関連記事

2021.05.08 出流ふれあいの森 ハンカチノキ 2021

2020.05.08 出流ふれあいの森 ハンカチノキ 2020

2019.05.08 出流ふれあいの森 ハンカチノキ 2019

2018.04.28 出流ふれあいの森 ハンカチノキ 2018

2017.05.14 出流ふれあいの森 ハンカチノキ 2017

 

2021.08.23 出流ふれあいの森 シュウカイドウ 2021

2021.05.23 出流ふれあいの森 クリンソウ 2021

2020.11.23 出流ふれあいの森 紅葉と十月桜 2020

2019.11.28 出流山満願寺の紅葉 2019

2018.12.09 千部ヶ岳~剣ヶ峰、出流山周回