栃木市 出流ふれあいの森 ハンカチの木 | 毎日お疲れ05

毎日お疲れ05

お出かけ写真日記です

5月14日、栃木市栃木市出流町の「出流(いづる)ふれあいの森」です

公園入口にある「ハンカチの木」が満開でした

 

ハンカチの木:ミズキ科ハンカチノキ属

花についた白い大きな2枚の苞葉がハンカチのように見えるのでそう呼ばれます

 

12、3本が乱立しています、ハンカチの木の林です

ただ前日の土砂降りに叩かれたため、見栄えは悪くなってしまいました(^_^;)

出流ふれあいの森080

出流ふれあいの森081

 

ビッシリ花が咲いています、地面にもいっぱいですけどね

出流ふれあいの森082

出流ふれあいの森083

 

白いハンカチのような苞葉は葉っぱが変形したもの、中心にある花は雨で雄しべが落ちてしまっています

出流ふれあいの森084

出流ふれあいの森085

 

雨が本当に悔やまれます、来年は良い状態で見たいですね

 

 

「出流ふれあいの森」ヘ行く途中に「ジャケツイバラ」の一大群生地がありました

田源前バス停付近です

まだ咲き始めでしたが、山の斜面を黄色く染めそうな勢いです

出流ふれあいの森086

出流ふれあいの森087

出流ふれあいの森088

出流ふれあいの森089

 

ジャケツイバラも見やすい良いところを見つけました^^

 

関連記事

2016.09.07 出流山満願寺のシュウカイドウ大群生 2016 満開

2016.08.16 出流ふれあいの森「シュウカイドウ群生」 2016 満開!

2015.11.25 出流ふれあいの森 紅葉と十月桜 2015