栃木市 出流ふれあいの森 ハンカチノキ 2021 | 毎日お疲れ05

毎日お疲れ05

お出かけ写真日記です

5月8日、栃木市栃木市出流町の「出流(いづる)ふれあいの森」です

公園入口などにある15本の「ハンカチノキ」が見頃でした

 

ハンカチノキ」:ミズキ科ハンカチノキ属

花についた白い大きな2枚の苞葉がハンカチのように見えるのでそう呼ばれています

 

公園入口付近には大小12本の「ハンカチノキ」がまとまって植えられています

遠目には花は目立ちませんが葉っぱから出る独特の香りでもそれとわかります

出流ふれあいの森315

出流ふれあいの森316

 

木に近づくと白いひらひらがビッシリ!大きなハンカチが風に揺れていました

出流ふれあいの森317

出流ふれあいの森318

出流ふれあいの森319

 

白いハンカチのようなものは苞葉、これは葉っぱが変形したもので中心にある玉のようなものが花です

 

苞葉は花を包むように付いて日傘代わりになって花を守っているんですよ

出流ふれあいの森321

出流ふれあいの森322

 

昨年付いた実が残っていました^^

出流ふれあいの森323

 

レンタルコテージ前の広場には2本のハンカチノキがあります

出流ふれあいの森324出流ふれあいの森325

 

こちらも見頃

出流ふれあいの森326出流ふれあいの森327

出流ふれあいの森328

 

ナナカマドが咲いて、ヤマボウシが花を広げはじめた園内

出流ふれあいの森329出流ふれあいの森330

出流ふれあいの森331出流ふれあいの森332

 

水生植物園ではクリンソウも咲きだしていました

出流ふれあいの森333

出流ふれあいの森335出流ふれあいの森334

 

ハンカチノキはそろそろ見納めかな?、クリンソウはそろそろ見頃になると思われます

 

関連記事

2020.05.08 出流ふれあいの森 ハンカチノキ 2020

2019.05.08 出流ふれあいの森 ハンカチノキ 2019

2018.04.28 出流ふれあいの森 ハンカチノキ 2018

2017.05.14 出流ふれあいの森 ハンカチノキ 2017

 

2020.11.23 出流ふれあいの森 紅葉と十月桜 2020

2020.08.20 出流ふれあいの森 シュウカイドウ 2020

2020..05.26 出流ふれあいの森 クリンソウ 2020

2019.11.28 出流山満願寺の紅葉 2019

2018.12.09 千部ヶ岳~剣ヶ峰、出流山周回