栃木市 出流ふれあいの森 クリンソウ 2020 | 毎日お疲れ05

毎日お疲れ05

お出かけ写真日記です

出流ふれあいの森273

 

5月26日、栃木市栃木市出流町の「出流(いづる)ふれあいの森」です

園内の水生植物園では「クリンソウ」が見頃となっていました

 

園内を流れる出流川、駐車場に近いところの両岸はシュウカイドウの群生地

昨秋の台風でどうかな?と心配しましたがちゃんと発芽してました^^

出流ふれあいの森251

 

駐車場にはヤマボウシの花

出流ふれあいの森252

 

総苞片は薄っすら緑色、これから真っ白になります

出流ふれあいの森253出流ふれあいの森254

 

既に真っ白となった木もあります、ただこちらは花付きがよくありません(^^ゞ

出流ふれあいの森255出流ふれあいの森256

 

公園を奥へ

出流ふれあいの森257

 

地面にはヘビイチゴ畑、ヤマボウシはあちこちで見頃でした

出流ふれあいの森264出流ふれあいの森267

出流ふれあいの森258

 

出流川の上流部は両岸にユキノシタが咲くところですが、土石流で洗われたせいか姿を見ませんでした

出流ふれあいの森260

 

ドクダミは咲きはじめ

出流ふれあいの森261出流ふれあいの森262

 

左)ノイバラは満開

右)スイカズラはあちこちで絡みついていました

出流ふれあいの森263出流ふれあいの森266

 

水生植物園

出流ふれあいの森268

 

数は多くありませんがクリンソウが咲いています、満開です

出流ふれあいの森269

 

咲いているのは赤色のみ

出流ふれあいの森270

出流ふれあいの森272

出流ふれあいの森274

出流ふれあいの森275

 

綺麗でした

 

関連記事

2020.05.08 出流ふれあいの森 ハンカチノキ 2020

2019.11.28 出流ふれあいの森 紅葉と十月桜 2019

2019.11.28 出流山満願寺の紅葉 2019

2019.08.28 出流ふれあいの森 シュウカイドウ 2019

2018.12.09 千部ヶ岳~剣ヶ峰、出流山周回

2018.09.04 出流山満願寺のシュウカイドウ群生 2018