栃木市 出流ふれあいの森 シュウカイドウ 2019 | 毎日お疲れ05

毎日お疲れ05

お出かけ写真日記です

8月28日、栃木市出流町の「出流(いづる)ふれあいの森」の「シュウカイドウ(秋海棠)」です

この日は5分咲きと思いましたが、翌日29日に観光協会から見頃宣言が出ていました(^^ゞ

 

公園内を流れる出流川の両岸に「シュウカイドウ」が群生しています

この日はつぼみ多め、雄花は半分くらいしか開いていなかったように見えました

出流ふれあいの森165

 

どこにピント合ってるんだろう(;´д`)トホホ…

出流ふれあいの森166

出流ふれあいの森167

出流ふれあいの森168

出流ふれあいの森169

 

出流ふれあいの森170

出流ふれあいの森171

 

出流ふれあいの森172

出流ふれあいの森173

 

上にあるのが雄花、下に2つ垂れ下がっているのが雌花、花はこの3つでワンセットになります

黄色いポンポンが雄しべ、横向きにある2つの小さなものが花弁で上下についているのは萼です

雌花は雄花が咲き終わってから咲きます

出流ふれあいの森174

 

出流ふれあいの森175

 

現在は満開かな^^

今年は長く見頃が続きそうな気がするけど…どうでしょうね、お彼岸くらいまで行けちゃうかな?

 

関連記事

2018.08.21 出流ふれあいの森 シュウカイドウ 2018

2017.08.21 出流ふれあいの森 シュウカイドウ 2017

2016.08.16 出流ふれあいの森 シュウカイドウ 2016

2015.08.25 出流ふれあいの森 シュウカイドウ 2015

 

2019.05.08 出流ふれあいの森 ハンカチノキ 2019

2018.12.09 千部ヶ岳~剣ヶ峰、出流山周回

2018.11.28 出流山満願寺の紅葉 2018

2018.11.21 出流ふれあいの森 紅葉と十月桜 2018

2018.09.04 出流山満願寺のシュウカイドウ群生 2018