栃木市 出流ふれあいの森 シュウカイドウ 2018 | 毎日お疲れ05

毎日お疲れ05

お出かけ写真日記です

8月21日、栃木市出流町の「出流(いづる)ふれあいの森」の「シュウカイドウ(秋海棠)」です

 

シュウカイドウ」が公園内を流れる出流川の両岸に群生しています

まだ6分から7分咲きでしたが十分見頃です

出流ふれあいの森131

出流ふれあいの森128

 

出流ふれあいの森120

出流ふれあいの森121

出流ふれあいの森122

 

出流ふれあいの森130

出流ふれあいの森123

 

出流ふれあいの森124

出流ふれあいの森125

出流ふれあいの森126

 

上にあるのが雄花、下に2つ垂れ下がっているのが雌花、これでワンセットになります

黄色いポンポンが雄しべ、横向きにある2つの小さなものが花弁で上下についているのは萼です

雌花は雄花が咲き終わってから咲きます

出流ふれあいの森127

 

週末くらいからが見頃かな?

今年は株が小さかったり花芽を持っていない株があったりするけど、それでももう少し川岸が赤く染まると思われますよ

 

関連記事 

2018.04.28 出流ふれあいの森 ハンカチノキ 2018 

2017.08.21 出流ふれあいの森 シュウカイドウ 2017

 

2016.09.07 出流山満願寺のシュウカイドウ大群生 2016 満開

2015.11.25 出流ふれあいの森 紅葉と十月桜 2015